メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署南あわじ警察署
兵庫県 南あわじ 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 南あわじ市民の皆さん、こんにちは。

 残暑厳しい中ですが、9月に入り、少し夕暮れ時が早まってきています。
 さて、9月21日から30日までの間、秋の全国交通安全運動が実施されます。
 市内の人身交通事故の発生状況は、昨年より多少減少しておりますが、以前にもお話ししましたように、交差点付近での追突事故や交差点での出会い頭の衝突事故が引き続き発生しています。

 秋の全国交通安全運動の重点は、

  •  子供と高齢者の安全な通行の確保
  •  高齢運転者の交通事故防止
  •  夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故防止
  •  全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  •  飲酒運転の根絶

の5項目となっております。

 道路を利用する歩行者、運転者の全て方が、安全で安心して過ごせる南あわじ市の実現のため、お互いが交通安全ルールを守り、思いやりの気持ちを持って交通事故防止に努めましょう。

〜お知らせ〜

 淡路ブロック逮捕術大会優勝

 9月4日(水)、淡路島内の3警察署対抗の「令和元年度淡路ブロック逮捕術大会」が南あわじ警察署において開催され、当署は、若手署員中心のメンバーが日頃の鍛錬の成果をいかんなく発揮し、熱戦を繰り広げ激戦の末、見事優勝に輝き、6連覇を達成しました。
 また、同大会において優勝に最も貢献した選手として、当署地域課阿那賀駐在所勤務員の武田翔平巡査部長が方面本部長褒賞を受賞しました。



 二人のヒーローによる交通安全教育

 9月4日(水)、南あわじ市立辰美小学校において、南あわじ市教育委員会が主催する「夢プロジェクト」が開催されました。
 講師として、テレビ番組「仮面ライダービルド」でグリス役を演じた俳優の武田 航平氏が、児童らに夢と希望を与える講演を行うとともに、実兄である当署地域課 阿那賀駐在所勤務員の武田翔平巡査部長とともに、交通事故防止の寸劇を行って、児童らに命の大切さなどを語り、交通安全意識の向上を図りました。


武田巡査部長のコメント

 この度の逮捕術大会での受賞については、当署には全勝をあげた選手が何人もいた中、私が代表で頂いた賞だと認識しています。
 また、「夢プロジェクト」については、弟と、何か地域の方に喜んでもらえることはできないかと熟考し、南あわじ市、東映さんを始めとした各企業のご協力のもと実現したものです。
 私たちの交通安全の話が、少しでも子供達の心に残ってくれたら何より嬉しいです。



南あわじ警察署長 藤原 孝治
 警察署の所在地等
庁舎写真
管轄地図
郵便番号 656-0472
所 在 地 南あわじ市市善光寺18番25
電話番号 (0799)42-0110
FAX番号 (0799)42-0120
交通方法 神戸淡路鳴門道「西淡三原IC」から
南東へ約3.5km」
神戸淡路鳴門道「榎列停」から南へ約2.8km
淡路交通「円行寺停」から北へ約800m
 警察署の管轄区域
南あわじ市
著作権表示