メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署南あわじ警察署
兵庫県 南あわじ 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

「南あわじ市交通死亡事故多発非常事態宣言」に伴う啓発活動出発式

 南あわじ市民の皆さん。こんにちは!
 市内で交通死亡事故が連続発生し、昨年12月31日
   「南あわじ市交通死亡事故多発非常事態宣言」
が発令されました。

 当署では、横断歩行者妨害や一時不停止等の交通事故に直結する交通違反の指導取締りを強化しております。

 また、1月15日には、当署駐車場で南あわじ市等関係機関・団体や警察本部員、当署員による啓発活動の出発式を行いました。
 引き続き、交通事故防止のための活動を強化してまいりますので、ご協力等をお願いします。


1月22日(火)午後1時30分から、市役所前の河川敷において車両を使用した「参加・体験・実践型」の啓発活動を実施しますので、ご参加ください。


〜お知らせ〜

 平成30年度兵庫県警察駅伝競走大会の結果について

 1月16日(水)、三木総合防災公園で平成30年度兵庫県警察駅伝競走大会が開催さ
れました。

 12月から健脚自慢の職員9名が市内をパトロールしながら訓練を行い、11.3キロ4区間を21所属で競い、15位でした。
 昨年度と同じ順位でしたが、タイムは大きく縮まり、その成果を発揮することが出来ました。

 また、40歳代と50歳代のロードレース3.2キロにも署員がそれぞれ参加し、見事完走しました。

 逃げる犯人を捕まえるためにも警察官には気力・体力のほか、脚力も必要です。
 引き続き、体力等を向上させて、南あわじ市民の安全安心の確保に努めてまいります。



 ふれパトの実施結果について

 平成30年中、多くのボランティアランナーにご協力いただきありがとうございました。平成30年最後となった「ふれパト(ひょうごふれあいランニングパトロール)」は、12月22日(土)午後6時30分から、陸の港西淡付近で実施しました。

  今回も新たなボランティアランナーの参加があり、回を重ねる度にその輪が広がってきています。

 開始前には、当署の生活安全係長から

  •  ボランティアランナーへの登録
  •  管内情勢

等について説明があり、その後、陸の港西淡を出発し、志知周辺をランニングしながら、散歩途中の方への声かけを実施しました。

 次回は、平成31年1月26日(土)「南あわじ市健康広場」での開催です。多くのボランティアランナーの参加をお待ちしています。



南あわじ警察署長 福田 和雄



 警察署の所在地等
庁舎写真
管轄地図
郵便番号 656-0472
所 在 地 南あわじ市市善光寺18番25
電話番号 (0799)42-0110
FAX番号 (0799)42-0120
交通方法 神戸淡路鳴門道「西淡三原IC」から
南東へ約3.5km」
神戸淡路鳴門道「榎列停」から南へ約2.8km
淡路交通「円行寺停」から北へ約800m
 警察署の管轄区域
南あわじ市
著作権表示