メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署淡路警察署
兵庫県 淡路 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 皆様、こんにちは。
 淡路警察署長の葉狩です。
 若葉萌ゆる5月が過ぎ、梅雨の季節が参りました。
 皆様、お元気にお過ごしでしょうか。
 今年の5月下旬は、全国的に記録的な暑さとなり、北海道では、連日、猛暑に見舞われましたが、6月に入り少し日差しが和らいだようです。

淡路防犯協会定時総会

 さて、天皇の即位と令和元年の祝賀行事が一段落し、5月22日には、令和元年度淡路防犯協会定時総会が開催され、防犯パトロール等の地域防犯活動に貢献された3名に対し、淡路防犯協会長・淡路警察署長の連名で表彰(感謝状)を、防犯協会役員等3名に淡路警察署長感謝状を贈呈しました。

 続いて、当署生活安全課と地域課員4名が、淡路防犯協会長から感謝状を拝受し、地域住民をはじめ行政機関や各種団体と共に手を携え、より一層の「犯罪や事故の無い地域社会」「犯罪に強い社会」をめざし、全力を尽くすことを誓いました。




淡路交通安全協会理事会・総会

 また、5月31日には、淡路交通安全協会・淡路警察署主催による優良運転者「金正賞」・交通安全功労者表彰並びに表彰式が執り行われ、優良運転者12名が金正賞を、交通安全協会役員2名が交通安全功労者表賞を受賞されました。
 ちなみに金正賞は、金賞受賞後5年以上経過し、かつ過去5年以上無事故無違反の方、または安全協会員歴30年以上で、かつ過去18年以上無事故無違反の方に贈られる栄えある賞です。
 私は、この偉業に対して改めて敬意を表するとともに、おこがましくも更に上位の緑十字銅賞を受賞されますようお願いしました。

 続いて、当署地域課員と交通課員が、淡路交通安全協会長から感謝状を拝受しました。
 申し上げるまでもありませんが、「交通事故のない安全・安心な交通社会の実現」という大きな目標は、警察活動のみならず、行政機関や交通安全協会などの各種団体の皆様による地道な活動によって、はじめて成し遂げられるものであります。
 淡路警察署といたしましても、悲惨な交通事故を1件でも減らすために全力で取り組んで参りますので、今後とも交通安全に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



 これから淡路島は、観光シーズンを迎えます。
 人と車がたくさん流入すれば、当然、犯罪や事故が憂慮されますが、私たち署員一同は、島内を訪れた皆様が淡路の魅力を満喫し、すてきな思い出が残せるよう一丸となって安全・安心な街作りに取り組みますので、引き続き、ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

淡路警察署長 葉狩 哲幸


 警察署の所在地等
庁舎写真

警察官イラスト

郵便番号 656-2401
所 在 地 淡路市岩屋2942番地24
電話番号 (0799)72-0110
FAX番号 (0799)72-5270
交通方法 淡路交通「鵜崎バス停」から北へ約300m
淡路ジェノバライン「岩屋港」から南へ約1.6km
管轄地図
津名西警部派出所 野菜イラスト 
津名警部派出所
 警察署の管轄区域
淡路市 
著作権表示