メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署淡路警察署
兵庫県 淡路 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 市民のみなさんこんにちは。淡路警察署の丸山です。
 
 本来なら、爽快な紺碧の空に、夏の訪れが感じられる心地いい季節なのですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあって、不安な日々をお過ごしではないでしょうか。

 全国的には新型コロナウイルス新規感染者の低減が見られ、ウイルスの勢いもピークを過ぎたという空気が広がってきております。
 その一方で、専門家の中には、秋冬ころのインフルエンザの流行と並行して、新型コロナウイルスも猛威を振るう危険性がある。決して気を緩めてはいけないと言われる方もおられます。まだまだ油断をすることができません。

 淡路警察署においても引き続き“3密”を回避する感染予防に努めて参ります。
 マスクの着用やビニールカーテンの設置などで、話しづらい、会話が聞きにくいなどのご不便をおかけするかと思いますが、今しばらくのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 また、5月15日から特別定額給付金の申請が開始されました。
 全国では、特別定額給付金の申請手続に便乗して「コロナの給付金の手続きをします。どこの口座に振り込めばいいですか…」などと電話がかかってきて、キャッシュカードをだまし取られ、口座から現金を引き出される詐欺被害も発生しております。
 被害に遭った方に聞きますと、大半の方が、「まさか自分が…」と驚いていますが、犯人の巧みな話術にだまされてしまっているのです。 
 このような電話があった場合は、相手の言いなりになって返事や対応をすることなく、一度電話を切っていただき、市役所や淡路警察署もしくは最寄りの交番・駐在所に相談していただきますようお願いします。


 

運転免許更新業務の再開について

 令和2年6月1日(月)から、淡路警察署、津名西警部派出所及び津名警部派出所での運転免許更新業務を再開いたします。
6月中は、休止によって更新時講習を受講できなかった方を優先に受講していただきます。

 また、「3密回避対策」として講習時の受講者数を制限しますので、更新時講習の予約が取りにくい状況となりますが、ご理解をお願いいたします。
運転免許証の有効期限末日が令和2年7月31日までの方については、延長の手続きを取ることで、引き続き、運転免許の有効期間末日から起算して3か月を経過する日まで更新(運転)が可能となりますので、淡路警察署等で手続きを取っていただきますようお願いいたします。



淡路警察署長 丸山 文勝

 警察署の所在地等
庁舎写真

警察官イラスト

郵便番号 656-2401
所 在 地 淡路市岩屋2942番地24
電話番号 (0799)72-0110
FAX番号 (0799)72-5270
交通方法 淡路交通「鵜崎バス停」から北へ約300m
淡路ジェノバライン「岩屋港」から南へ約1.6km
管轄地図
津名西警部派出所 野菜イラスト 
津名警部派出所
 警察署の管轄区域
淡路市 
著作権表示