メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署淡路警察署
兵庫県 淡路 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 皆さん、こんにちわ。淡路警察署長の葉狩です。
 9月に入りましたが、日本各地で猛暑日が続き、更に、台風15号が上陸した東海、関東地方は、死者を伴う甚大な被害を受けました。
 この場をお借りして、被災者へのお見舞いと犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

 さて、皆様は、マレットゴルフをご存じでしょうか?
マレットゴルフとは、T字型の専用ステイック(マリット)で、野球のボール大の硬球を転がしながらゴールホールにカップインさせ、打数の少なさを争うスポーツです。
 昭和52年ごろ福井県で誕生し、長野県で育ち、老若男女の生涯スポーツとして全国への普及が積極的に行われています。
 ゴルフとほぼ同じルールですが、1〜4人一組が歩きながら1時間程度で18ホールを廻れ、普段着に運動靴、しかもプレー料金500円(ステイック、ボールのレンタル料含む)と、手軽に安価で楽しめます。
 また、腕力や体力差を技術と集中力で補えるので、例えば、80才と60才の男女が同じコースで競えます。
 競技団体ですが、一般財団法人日本マレットゴルフ協会に、北海道から沖縄県まで都道府県単位(一部市町村もあり)の協会が加盟し、交流会、地方大会、全国大会、全日本選手権大会などが開催されています。
 兵庫県マレットゴルフ協会は、淡路市に置かれ、会員160余名を擁し、道の駅東浦ターミナルパーク近くの塩浜公園と志築のONOKOROアイランド近くの新島コースを管理・運営しています。
 塩浜公園は、アウト・イン各9ホールで、天然芝のフェアウエイとグリーンはとてもよく手入れされており、ドックレッグ、バンカー、砲台グリーン、関門設置など難易度の高いホールもあって、初心者から上級者まで楽しめます。
 更に、ロンドンのタワーブリッジ風の建築物を背に潮風に抱かれてラウンドすると、全英オープンのリンクスでプレーしているような気分に浸れます。
 なんと言っても同会がすごいのは、会員が、「日本一のマレットゴルフ場」をめざし、芝生の手入れや除草などのコースメンテナンス、クラブハウスの当番等をボランティアで担っていることです。
 会員は、退職後のUターンや淡路島の自然に憧れて移住された方等様々ですが、いずれもマレットゴルフで交友を深め、心身共にはつらつとされています。
 中には、傘寿を優に超えた方もいらっしゃいますが、ルールとマナーを守り、スコアを数えながら青空の下でプレーするマレットゴルフは、頭脳と足腰のトレーニングに最適なのです。
 当協会は、奇数月は塩浜公園コース、偶数月は新島コースにおいて月例大会を開催し、2ラウンドのスコア合計で優勝者を、年間成績でグランドチャンピオンを決めております。
 勿論、公式ルールの真剣勝負ですが、世代を超えて和気藹々にプレーを楽しんでいます。
 私と警部派出所長が、9月の月例大会に参加しましたが、恥ずかしながら私はブービーでした。(優勝者は70ウン才の女性エイジシューター)
 ちなみに、年末には、恒例の淡路警察署友の会と署員の交流コンペが催されますので、私は早々に入会し、先達の指導を受けておりますが、球筋が定まらないうえアプローチの距離感も鈍く、未だに100を切るのがやっとの状態です。(^_^;)
 ホームページをご覧の皆様、淡路市の道の駅東浦ターミナルパークにお越しの際は、塩浜コースでマレットゴルフを体験してみてはいかがでしょう。
 とても優しい紳士と淑女が、親切丁寧にルールや打ち方を教えてくれますので、運動が苦手な方でも気軽にプレーできます。
 私は、協会の皆様と出会い、ますます淡路が好きになりました。
 今、マレットゴルフにハマってます!

秋の全国交通安全運動

9月21日(土)から9月30日(月)までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が実施されます。

 運動の重点は、

  1.  子供と高齢者の安全な通行の確保
  2.  高齢運転者の交通事故防止
  3.  夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  4.  全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  5.  飲酒運転の根絶
となっております。
 淡路警察署では、9月25日、東浦サンシャインホールにおける高齢者交通安全の集いを始め、期間中、運動重点に沿った各種キャンペーンや飲酒運転等の指導取締りを行います。

 
春の交通安全運動におけるキャンペーン等

災害に備えましょう

 9、10月は秋雨前線、台風の上陸、ゲリラ豪雨等により、水害、土砂災害が多発します。災害から命を守るには、「早目に避難する!」ということです。
 そのためには、平素から自治体が公表しているハザードマップを確認しておくとともに、避難情報や気象情報を敏感にとらえて、早目の避難を心掛けてください。
 淡路警察署では、防災関連行事に参加して、防災パネルや装備資機材の展示を行うなど、関係機関と連携しながら防災活動を行っています。





 

淡路警察署長 葉狩 哲幸


 警察署の所在地等
庁舎写真

警察官イラスト

郵便番号 656-2401
所 在 地 淡路市岩屋2942番地24
電話番号 (0799)72-0110
FAX番号 (0799)72-5270
交通方法 淡路交通「鵜崎バス停」から北へ約300m
淡路ジェノバライン「岩屋港」から南へ約1.6km
管轄地図
津名西警部派出所 野菜イラスト 
津名警部派出所
 警察署の管轄区域
淡路市 
著作権表示