メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署淡路警察署
兵庫県 淡路 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

暑中お見舞い申し上げます
真夏日の暑い日が続いていますが
皆さん お元気でお過ごしでしょうか

7月の豪雨災害により被害を受けられた方々には心からお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興を心からお祈り申し上げます




 水難事故防止 安全祈願

梅雨明けした7月9日、淡路市岩屋の石屋(いわや)神社と岩屋海水浴場で、多数の関係者が出席し、遊泳者等の水難事故防止を願う安全祈願祭が行われました。

 第50回  淡路警察署協議会の開催

平成18年4月、岩屋警察署と津名西警察署が組織の再編整備により統合され、「淡路警察署」が誕生、同年4月28日に第1回警察署協議会が開催されました。

そして、平成30年7月23日、「50回目」の記念すべき第50回警察署協議会を委員5名のご出席を得て開催。
協議会では警備課長から淡路市内における7月豪雨災害の被災状況について説明後、災害対策について諮問。
委員の皆さまから「今回の豪雨では明石海峡大橋が通行止めとなり帰宅(通勤・通学)困難や食糧の確保等の問題が起きた」「災害対策に当たっては関係機関と連携を」等の答申をいただきました。今後の災害対策に活かしてまいります。


 平成30年度 兵庫県警察柔道大会への出場 



鷲尾 監督兼選手

7月18日、グリーンアリーナ神戸で多くのご来賓ご出席の下、「平成30年度兵庫県警察柔道大会」が開催されました。当署の戦績はリーグ戦で2敗。
決勝トーナメントには進めませんでしたが、リーグ戦の対高砂署との試合では、すでに勝ち数で砂署が勝利していたところ、大将戦で鷲尾監督兼選手が痛めた脚を引き摺りながらも、渾身の一本背負いを決め、会場を大いに沸かせました。
来年は警察署4組で大躍進して優勝旗を淡路市に持ち帰ります。
市民の皆さん、ご期待を!


 第13回 淡路市夏まつり 雑踏警備 

7月22日、淡路市夢舞台 淡路島国営明石海峡公園で「第13回淡路市夏まつり」が開催され、夜になると海上から約5000発の花火が夜空を焦がしました。
市民ら約5万人が集う中、当署員も雑踏警備に就き、市民の皆さんのご協力により事故なく警備を完了しました。

 記録的な猛暑が続きます。

 気象庁も「災害と認識」とのコメントを発表しました。
 特に高齢者の方は暑さを自覚しにくいので、熱中症にならないよう以下のポイントに気をつけてください。

  •  エアコンを適切に利用する。ガマンしない。
  •  衣服は通気性のよいものを。
  •  のどが渇いていなくてもこまめに水分をとる。
     塩分もほどよく!
  •  暑さや日差しにさらされるときはこまめに休憩をとる。
  •  出かけるときは飲み物を持ち歩く。

今回も淡路警察署webページをご覧いただき

ありがとうございました。

 
淡路警察署長 小 林 一 三
 警察署の所在地等
庁舎写真

警察官イラスト

郵便番号 656-2401
所 在 地 淡路市岩屋2942番地24
電話番号 (0799)72-0110
FAX番号 (0799)72-5270
交通方法 淡路交通「鵜崎バス停」から北へ約300m
淡路ジェノバライン「岩屋港」から南へ約1.6km
管轄地図
津名西警部派出所 野菜イラスト 
津名警部派出所
 警察署の管轄区域
淡路市 
著作権表示