メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署美方警察署
兵庫県 美方 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 美方署管内でオレオレ詐欺のアポ電が続発!

振り込め詐欺イラスト 兵庫県内では、高齢者をねらう特殊詐欺の被害が多発しています。

  • <オレオレ詐欺>
  •  息子になりすまし、「不倫がバレて慰謝料が要る。」「会社の金を使い込み、弁償しないといけない。」等と言って騙(だま)し、弁護士などを装い現金を受け取りに行く手口
     又は、警察官等になりすまし、「事件の被害者にあなたの名前がある。キャッシュカードが古いので交換する必要がある。」等と言ってキャッシュカードを騙し取り、暗唱番号を聞き出して現金を下ろす手口
  • <架空請求詐欺>
  •  インターネット会社の職員等になりすまし、携帯電話に「有料コンテンツ利用料金が未納です。」と電子メールを送信して騙し、コンビニ等で電子マネーを買わせる手口

 美方署管内でも、10月に入り、

  • 電子マネーを送金させる架空請求詐欺の未遂1件
  • 息子を騙るオレオレ詐欺のアポ電6件(新温泉町3件、香美町3件)

を認知しています。

 幸い、架空請求詐欺については、コンビニ店員の方の助言により未然防止することができ、オレオレ詐欺については、騙(だま)されることなく警察に相談があり、受け子1名を逮捕しています。

 美方郡のみなさん、詐欺事件は他人事や、都会の話ではありません。

   電話でお金やキャッシュカードの話がでたら詐欺かもしれない

と疑うことを、皆さんの周りのお年寄りに話し、情報共有してください。

 不審な電話や電子メールがあったら、遠慮なく、近くの交番・駐在所、又は美方警察署に相談してください。

 深夜のドロボーに注意!!

 美方署管内で、深夜、鍵をかけてない玄関などから屋内に侵入し、金品を盗まれる被害が2件発生しています。

  • <被害状況>
  •  最近の被害状況は、
       8月下旬に新温泉町で1件
       9月下旬に香美町村岡区で1件
    深夜に鍵のかかっていない玄関や窓から侵入し、財布や通帳などが盗まれています。
  • <注意事項>
    1.  戸締まりをする
    2. 外出するときはもちろん、夜間、就寝する際にも、玄関や勝手口等の出入口、窓や掃き出し戸には、忘れず鍵をかけましょう。
    3. 貴重品を放置しない
    4. 戸締まりをしていても、窓ガラスを破って侵入する泥棒もいます。
      二階で就寝する際には、財布などの貴重品を一階に放置せず、身の回りに置きましょう。
    5.  大金を自宅に置かない
    6. せっかく貯めた虎の子の現金も、外出した隙や、就寝中に盗まれたら大変です!金融機関に大切に保管しましょう。
      また、通帳と印鑑は、見つけにくい場所に別々に保管しましょう。

 第9回 交通安全教育技能コンクール但馬ブロック大会

 平成30年10月10日 美方警察署において、「第9回 交通安全教育技能コンクール但馬ブロック大会が開催されました。
 『高齢者の交通事故防止』をテーマに但馬地区5署の代表者が漫才、寸劇など工夫を凝らした講話を発表しました。
 最優秀賞には養父署が選ばれて、神戸市の県看護協会ハーモニーホールで開催される県下大会に出場します。
 美方署は惜しくも最優秀賞を逃しましたが、老人会や自治会等で交通安全教室を企画される際は、美方警察署交通課までお問い合わせ下さい。

交通安全教育技能コンクール但馬ブロック大会交通安全教育技能コンクール但馬ブロック大会

 鳥取警察署と合同の「職務質問研究会」の開催

職務質問研究会 美方警察署は、鳥取県との県境を管轄しており、隣接する鳥取警察署管内とは、国道9号などの幹線道路で繋がっていることから、毎年連携会議を開催し、合同の緊急配備訓練や交通安全キャンペーンを行うなど連携を強化しています。
 本年夏に実施した連携会議では、若手警察官の指導・育成が共通の課題であることから、兵庫県警察本部地域指導課の協力を得て、10月29日(月)、美方警察署において、若手警察官を対象とした職務質問研究会を合同で開催しました。

職務質問研究会 研究会では、両警察署から2名4組の若手警察官が、本部地域指導課員の扮する模擬被疑者を職務質問し、所持品検査等を行う実戦的な訓練を実施し、警察庁指定の広域技能指導官から講評を得ました。 訓練の結果は、ズボン内に巧妙に隠された凶器を発見できないなど、課題も残りましたが、若手警察官にとって貴重な経験となりました。 今後も引き続き、署員の能力向上に努め、鳥取警察署と連携して管内の治安維持にあたっていきたいと思います。

 平成30年度 美方郡住民大会

 11月23日(金)、新温泉町の夢ホールにおいて、防犯協会、交通安全協会主催により、暴力追放・地域安全・交通安全を目的とした、平成30年度美方郡住民大会が開催されました。

 表彰式の後、但馬消費生活センター職員と両町消費生活センター職員共同による、防犯寸劇「本当にあった怖〜い話」が披露され、実際にあった詐欺の被害状況が紹介されました。

   アトラクションとして、県警音楽隊による演奏が行われ、大河ドラマ西郷どんのテーマ曲や懐かしい時代劇メドレーを聴いたり、「振り込め詐欺防止の替歌」を一緒に歌うなど、楽しいひとときを過ごしました。
 終わりに、「大会宣言」を唱和し、郡内の安全・安心の保持に向け、参加者の気持ちがひとつになりました。
 主催者の皆様には、心から感謝を申しあげます。ありがとうございました。

署長似顔絵
美方警察署長   
廣瀬 哲也
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 669-6746
所 在 地 美方郡新温泉町戸田37番地
電話番号 (0796)82-0110
FAX番号 (0796)82-0910
交通方法 JR「浜坂駅」から南東へ約2km
全但バス「戸田口停」から東へ約150m
村岡警部派出所の地図表示
香住警部派出所の地図表示
 警察署の管轄区域
美方郡
著作権表示