メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署豊岡南警察署
兵庫県 豊岡南 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 市民の皆さま、こんにちは。
 新年を迎えて、早々に一ヶ月が経過しました。
 昔から言われていますが、
      1月は行く・2月は逃げる・3月は去る
のとおり、署員と「よく雪が降るなぁ」、「寒いなぁ」と会話しているうちに、日々がどんどん過ぎてしまいます。
 2月に入り、まだまだ雪が降るような天気予報も出ています。
 雪が降り積もりだしますと、軒並み物件事故が多発します。
 普段から走り慣れている道であっても、見通しや路面の凍結等に十分していただき
   ○ 急発進   ○ 急加速  ○急ハンドル
を避け、加えて普段以上に車間距離と安全速度を保って、安全運転に努めて下さい。
 2月は一年で一番寒い時期になりますが、日の出、日の入り時刻は少しずつのびています。
 春は確実に近づいていますので、共に健やかに、この冬を乗り切りましょう。



豊岡南警察署からのお願い

交通死亡事故発生
夕暮れ時、高齢者が被害にあう死亡事故が発生!

○ 事故の概要

 1月8日午後6時頃、豊岡市庄境の国道312号線上において車と道路横断中の歩行者(92歳、女性)が衝突する死亡事故が発生しました。

 事故のキーワードは

  •  夕暮れ時
  •  高齢者の道路横断

となっております。

  •  自動車は、早めのライト点灯とハイビームの活用を!
  •  歩行者は、夜間、明るい服装と反射材の着用を!
  •  道路横断の際は、「止まる、見る、待つ」の行動を!

 皆さん、急がず慌てず、安全運転を心掛けましょう。








 年始における犯罪・交通事故の防止について、この時期、お寺や神社などへの初詣をはじめ、家を留守にされることがあると思いますが、外出する際には盗難などの防止のため、ドア・窓の鍵を確実に締めてください。
  昨年末から雪が降り、道路も山間部をはじめ、早朝・深夜に凍結している場所が何か所もあります。
  引き続き出勤時などは、くれぐれも安全運転でお願いします。
  また、走行時には水はね運転などしないように道路の状況に応じた思いやりを持った運転に心掛けてください。

豊岡南警察署の行事紹介

平成30年 術科始め式

 1月31日、当署道場において
   「平成30年豊岡南警察署術科始め式」
を開催しました。

 当日は、豊岡市長様をはじめ、多数ご来賓の出席を賜りまして開催することが出来ました。

 試合については、気迫のこもった対戦で、観覧の皆さまから大きな拍手をいただきました。
 豊岡南警察署の警察官として勤務し、市民の皆さまの安全・安心な生活を守るため、これからも武道訓練に積極的に参加し『力強い警察』の実現に向け頑張ってくれることと思います。


※「ひょうご防犯ネット」への登録のお願い

 兵庫県警察本部では、登録された方に地域ごとの犯罪情報や防犯情報をメールでお知らせするシステムを運用しています。
 いち早く地域の犯罪情報や防犯情報を入手できますので、登録をお願いします。
   詳しくは、こちら 若しくは
   ひょうご防犯ネットトップページ (http://hyogo-bouhan.net/)又は豊岡南警察署まで。


豊岡南警察署長 西野 拓志 
 警察署の所在地等
庁舎写真
管轄地図
郵便番号 668-0055
所 在 地 豊岡市昭和町7番5号
電話番号 (0796)24-0110
FAX番号 (0796)22-2100
交通方法 JR「豊岡駅」から南へ約1.5km
全但バス「豊岡南警察署停」から南東約200m
日高警部派出所の地図表示
出石警部派出所の地図表示
 警察署の管轄区域
豊岡市(豊岡北警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示