メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署豊岡南警察署
兵庫県 豊岡南 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ
秋イラスト

 市民の皆さま、こんにちは。

 朝夕は冷え込みを増し、寒い気候となりました。
 寒暖差も激しく、油断をすると風邪をひいたり、体調を崩しやすい時期でもありますので、健康管理には十分にお気を付けください。

 管内では、但東町にある但馬安国寺の「ドウダンツツジ」が見頃を迎え、また出石城界隈も秋の装いとなり、風情ある町並 みになるのが楽しみです。

 道路横断中の高齢者が被害にあう死亡事故が発生!

  •  事故の概要
  •  11月22日(木)午後6時10分頃、豊岡市水上25番地先の国道312号線上において、準中型トラックと道路横断中の歩行者(83歳、男性)が衝突する死亡事故が発生しました。

         ドライバー、歩行者の皆さんへ

     兵庫県内では、自動車対歩行者の死亡事故の約7割が歩行者の道路横断中に発生していることから、歩行者優先等を徹底するための広報啓発及び指導取締りを強化しています。
  •  ドライバーは、
  • ・早めのライト点灯とハイビームの活用
    ・交差点では左右の安全確認はもちろん、特に右側から横断する歩行者の動きに注意。
    ・速度は控え目に。
  •  歩行者は、
  • ・道路横断の際は、「止まる、見る、待つ」の行動
    ・夜間は、明るい服装と反射材の着用
    ・道路を横断する際は、左側から来る車両に要注意

   ※ 皆さん、急がず慌てず、安全運転を心掛けましょう!

 パトカー・駐在所等に災害救助工具を配備

 今年設立30周年を迎える「豊岡南地区警察官友の会」より、記念事業として災害救助工具(レスキューツール)6セットの寄贈を受けました。
 当署管内では、平成16年10月、台風23号により、円山川が氾濫し、死者7人、重軽傷者51人、家屋全壊333棟等の被害が発生したほか、本年7月6日には、大雨特別警報の発令に伴い、全署体制で災害警備に従事するなど、災害への備えが必要となっています。

 寄贈を受けたレスキューツールについては、本署から遠方に所在する、警部派出所2カ所、駐在所2カ所及びパトカー2台に配備し、非常時に活用させていただきます。

 兵庫県警察剣道大会 準優勝

 10月31日に、神戸市内で行われた「兵庫県警察剣道大会」において、当署の選手が訓練成果を遺憾なく発揮し、「準優勝」を勝ち取りました。

 また、この大会前に豊岡市内で開催された
   豊岡市スポーツフェスティバル 剣道大会
においても、三段の部及び四段・五段の部で優勝するなど、好成績を納めることが出来ました。

兵庫県警察剣道大会
兵庫県警察剣道大会
豊岡市スポーツフェスティバル
豊岡市スポーツフェスティバル

 管内イベント参加情報

歩(ある)キング選手権出場

 
   

 署員が10月1日から10月31日まで、署員が豊岡市主催の

「歩(ある)きんぐ選手権」
(職場対抗のウォーキングイベント)
 

にチャレンジしました。
 結果については、20団体中、第二位という好成績を納めることが出来ました。

歩(ある)きんぐ選手権



豊岡南警察署長 西野 拓志 
 警察署の所在地等
庁舎写真
管轄地図
郵便番号 668-0055
所 在 地 豊岡市昭和町7番5号
電話番号 (0796)24-0110
FAX番号 (0796)22-2100
交通方法 JR「豊岡駅」から南へ約1.5km
全但バス「豊岡南警察署停」から南東約200m
日高警部派出所の地図表示
出石警部派出所の地図表示
 警察署の管轄区域
豊岡市(豊岡北警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示