メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署養父警察署
兵庫県 養父 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ
あいさつのある街

 朝、署長公舎近くを散歩していた時のお話です。
 登校中の高校生から、「おはようございます」と元気な声であいさつをしてもらいました。しばらく歩くと、別の高校生も「おはようございます」。
 もちろん知り合いではなく、両名ともはじめて会う間柄です。こちらは私服ですので、私が警察官とは知る由もないでしょう。

 また、プライベートで運転中、信号交差点を右折する際、中学生のグループ5〜6人の横断歩行者がいたので、横断歩道の手前で停車し横断を促したところ、横断し終えた中学生は、わざわざこちらに向き直り、深々とお辞儀をしてくれました。

 このような光景は、都市部ではなかなかお目にかかれないですが、ここ養父ではよくあることです。

 先日、ある会合で地域の方から伺ったところ、子供達にあいさつを励行するよう地域を挙げて取り組んでいるとのこと。

 実際、市内のとある小学校では、全校生徒で「理想のあいさつ」を呼びかけているそうです。
「理想のあいさつ」とは、

  1.  大きな声で
  2.  笑顔で
  3.  相手より先に
  4.  相手の目を見て
  5.  会釈をつけて

行うあいさつです。
素晴らしい取組だと思います。

 また、市役所近くの八木川には「あいさつ橋」なる橋が存在します。→

 ね!いいでしょ? ほっこりしますよね。

 このような地域の取組の積み重ねもあって、養父には礼儀正しく優しい人が非常に多く、治安面の安定にも大きく寄与しています。
 あいさつのある街「養父」で勤務できることに感謝感謝。

 あいさつは良好なコミュニケーションの出発点です。
 あいさつを交わす間柄に争いは生まれません。
 地域の皆さんに倣い、今日も元気なあいさつから一日をはじめようと思います。


養父警察署長 中村 信幸
バックナンバー

2019年

 警察署の所在地等
庁舎写真
管轄地図
郵便番号 667-0022
所 在 地 養父市八鹿町下網場364番地の1
電話番号 (079)662-0110
FAX番号 (079)662-4110
交通方法 JR「八鹿駅」から南へ約1.5km
JR「養父駅」から北北西へ約5km
 
 警察署の管轄区域
養父市
著作権表示