メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署宍粟警察署
兵庫県 宍粟 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 猛暑の夏が過ぎ、過ごしやすい気候となりましたが、如何お過ごしですか。
 宍粟市内では、引き続き「宍粟市交通死亡事故多発非常事態宣言」が発令されておりますが、交通死亡事故を始めとした交通事故撲滅にご協力をお願いいたします。


 宍粟署からお知らせ

 新地域課長着任(紹介)

8月27日付けで、下野真治地域課長が、本部機動パトロール隊から着任しております。
宍粟署での勤務は初めてでありますが、市民の皆さんよろしくお願いいたします。


 宍粟市やまさき文化大学「交通安全標語キャンペーン」表彰式

宍粟市やまさき文化大学「交通安全標語キャンペーン」表彰式 9月6日(木)、山崎文化会館ホールにおいて、宍粟市やまさき文化大学学生より募集した交通安全標語の最優秀賞1名、優秀賞2名、入選賞7名の受賞者に対しての表彰式を行いました。
 受賞者の皆さんを始め、応募者全の人が「宍粟市から交通違反・交通事故を無くそう」という強い願いが込められた作品ばかりでありました。

 本年8月末の管内情勢について

◎ 犯罪発生状況

 刑法犯の認知件数は、8月末現在、全国、県下的には、減少傾向のなか、宍粟市内でも、99件で、昨年8月末より−14件と減少傾向です。
 その内、窃盗犯が64件で、全体の約65%を、粗暴犯が17件で、全体の約17%を占めております。
 空き巣等の侵入盗や自転車等の乗り物盗の被害が発生しています。短時間の外出や駐車・輪でも確実に施錠をする等の防犯対策に努めてください。

◎ 交通事故発生状況

 人身交通事故は、8月末現在、1145件、昨年8月末より−27件、傷者は、144人で、昨年8月末より−55人と大幅に減少傾向であります。事故の類型別では、昨年来から車両相互の追突、出会い頭による事故が多く発生しています。
 物件事故も、8月末現在、634件で、昨年8月末より−83件と大きく減少しております。
   

 しかし、交通死亡事故は、9月20日現在、5件発生し、6人の方が亡くなられております。
 関係者全てが市内居住者でした。


◎ 秋の全国交通安全運動

  • 期間
  • 平成30年9月21日(金)から9月30日(日)
    ・9月21日は、「交通安全意識を高める日」
    ・9月30日は、「交通事故死ゼロを目指す日」
  • 活動重点
    1. 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
    2. 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
    3. 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
    4. 飲酒運転の根絶

 例年、日没時間が急激に早まる秋口は、帰宅等で人や車の動きが活発になる時間帯と日没時間が重なり、夕暮れ時から夜間にかけての交通事故が多発します。
 交通事故に遭わない、起こさないために、一人一人が交通安全意識を高め、思いやりを持った行動を心掛け、交通事故防止に努めましょう。

 各重点の詳細はこちら

祭りイラスト 秋祭りのシーズンとなり、気候も良くなり、食欲の秋の真っ只中でありますが、市内で飲酒運転が耐えません、飲んだら絶対に車の運転はしないようにしましょう。




署長似顔絵
宍粟警察署長 藤原 秀之
 警察署の所在地等
庁舎写真
安積警部派出所の地図表示
郵便番号 671-2573
所 在 地 宍粟市山崎町今宿5番地
電話番号 (0790)62-0110
FAX番号 (0790)62-9110
交通方法 神姫バス「郵便局前停」から北東へ約450m
中国自動車道「山崎IC停」から北へ約500m
神姫バス「山田停」から北へ約130m
 警察署の管轄区域
宍粟市
著作権表示