メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署宍粟警察署
兵庫県 宍粟 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 猛暑のなか、いかがお過ごしですか。

 先般の豪雨により市内北部を中心に災害が発生し、尊い人命が奪われるという甚大な被害が発生した後には、気温が平年を大きく上回る厳しい暑さが続いております。
 熱中症対策等の体調管理に十分に努めてください。

 また、今後は、台風シーズンを迎えることから、災害等にも十分に注意をしていただき、天気予報や市からの避難勧告・避難指示に従い、自分の身は自分で守ることを最優先してください。
 その際の、避難所の把握や非常持ち出し品等の事前準備など対策に務めましょう。

西日本豪雨による災害警備対策本部の設置

小原地区への道路崩落現場

 宍粟警察署において、7月6日から7月16日の間、対策本部を設置しました。 
 主に市内の北部を中心に被害が発生しております。
 当署員、本部機動隊及び管区機動隊等により、避難者の誘導・搬送、国道29号線等の冠水道路や崩落現場での交通誘導、孤立集落での夜警、土砂崩れで民家倒壊現場での行方不明者の捜索、被災地での2次犯罪防止の特別警戒などを実施しました。

 紹介

 7日には、宍粟市出身の本部機動隊中隊長率いる部隊28人が崩落現場を突破し、孤立した小原地区にいち早く入り、取り残された住民を確認するとともに、翌朝まで、豪雨のなか夜警活動等の安全安心確保にあたってくれました。


小野地区の砂防ダム

河原田地区
 宍粟署からお知らせ

 本年6月末の管内情勢について

◎ 犯罪発生状況

 刑法犯の認知件数は、6月末現在、全国、県下的には、減少傾向のなか、宍粟市内でも、76件で、昨年6月末より−5件と僅かにではありますが、減少傾向です。
 その内、窃盗犯が49件で、全体の約64%を、粗暴犯が12件で、全体の約16%を占めております。

 侵入盗や車上狙いの被害が発生しています。
 短時間の外出や駐車でも確実に施錠をする等の被害防止に努めてください。

◎ 交通事故発生状況

 人身交通事故は、6月末現在、88件で、昨年6月末より−15件、傷者は、113人で、昨年6月末より−29人と減少傾向であります。
 事故の類型別では、昨年来の車両相互の追突、出会い頭による事故が多く発生しています。
 物件事故は、6月末現在、476件で、昨年6月末より−64件と大きく減少しております。

 しかし、交通死亡事故は、7月20日現在、4件発生し、5人の方が亡くなられており、驚異的な急増状態です。
 昨年同期比では、+4件、+5人となり、全ての事故の関係者が市内居住の方ばかりであります。

◎ 宍粟市交通死亡事故多発非常事態宣言

 6月19日に、宍粟市では、「宍粟市交通死亡事故多発非常事態宣言」を宍粟市長から発令されたばかりであります。
 その後の6月22日に、市内山崎町の市道において、交通死亡事故が1件発生し、70歳の高齢女性が亡くなられております。
 近年にない交通死亡事故の発生情勢であります。これを抑止するために、市民の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


 暑さが厳しい夏本番の到来となり、水分補給を十分に行うなど、体調管理に努めていただくとともに、くれぐれも交通事故防止に努めてください。


署長似顔絵
宍粟警察署長 藤原 秀之
 警察署の所在地等
庁舎写真
安積警部派出所の地図表示
郵便番号 671-2573
所 在 地 宍粟市山崎町今宿5番地
電話番号 (0790)62-0110
FAX番号 (0790)62-9110
交通方法 神姫バス「郵便局前停」から北東へ約450m
中国自動車道「山崎IC停」から北へ約500m
神姫バス「山田停」から北へ約130m
 警察署の管轄区域
宍粟市
著作権表示