メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署宍粟警察署
兵庫県 宍粟 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 紅葉も終わりを迎え、木枯らしの季節の到来であります。寒いのは苦手で、暖冬を祈っているところでありますが、如何お過ごしですか。


 宍粟署からお知らせ

 警察犬「ガルキ」(愛称)による後山での遭難者の発見活動

 11月4日に、後山へ登山した男性の行方不明の届 出を受け、捜索中の翌5日、捜索活動開始1時間後に中警察犬「ガルキ」と訓練指導員が、岩場から転落負傷した遭難者を発見した。
 同功労に対し警察犬「ガルキ」に「宍粟警察署長賞」を贈呈しました。




 兵庫県警察白バイ安全運転競技大会に当署員が出場し健闘

 当署交通課員が、西播地区警察署の代表者3名に選ばれ、11月10日、小野市内の兵庫県警察緊急自動車総合訓練センターにおいて行われた『兵庫県警察白バイ安全運転競技大会』に出場し、日頃の訓練の成果を遺憾なく発揮し健闘しましたが、惜しくも優勝までは届きませんでした。
 交通人身事故、死亡事故を抑止するために日夜、指導取締りに努めております。

 本年10月末の管内情勢について

◎ 犯罪発生状況

 刑法犯の認知件数は、10月末現在、全国、県下的には、減少傾向のなか、宍粟市内でも、121件で、昨年10月末より−26件と減少傾向です。
 その内、窃盗犯が81件で、全体の約67%を、粗暴犯が18件で、全体の約15%を占めております。
 空き巣等の侵入盗や自転車等の乗り物盗の被害が発生しています。短時間の外出や駐車・輪でも確実に施錠をする等の防犯対策に努めてください。
 特殊詐欺は、本年は3件の被害を受けておりますが、内2件は、平成28・29年に発生していた被害が、警視庁、奈良県警で被疑者が検挙されて判明した被害です。
 被害時や予兆電話等があれば、直ぐに宍粟警察署に知らせてください。
 残りの1件は「息子語り」のオレオレ詐欺で、現金400万円をだまし取られた事案が発生しております。
 不審と感じたら警察へ通報してください。

◎ 交通事故発生状況

 人身交通事故は、10月末現在、138件、昨年10月末より−27件、傷者は、173  人で、昨年10月末より−57人と大幅に減少傾向であります。故の類型別では、昨年来から車両相互の追突、出会い頭による事故が多く発生しています。
 物件事故も、10月末現在、778件で、昨年10月末より−93件と大きく減少しております。
   

 しかし、交通死亡事故は、11月20日現在、5件発生し、6人の方が亡くなられております。運転者及び被害者が全て市内居住者でした。
 

 12月を迎え職場、地域等で飲酒の機会が増える季節となりますので、飲酒後の車両の運転は絶対にやめましょう。市内でも飲酒運転等の悪質な違反が絶えません。くれぐれも飲酒運転等の悪質な違反や交通事故の絶無に務めてください。
 寒い季節に入り、風邪等にも十分注意し体調管理に配意してください。

署長似顔絵
宍粟警察署長 藤原 秀之
 警察署の所在地等
庁舎写真
安積警部派出所の地図表示
郵便番号 671-2573
所 在 地 宍粟市山崎町今宿5番地
電話番号 (0790)62-0110
FAX番号 (0790)62-9110
交通方法 神姫バス「郵便局前停」から北東へ約450m
中国自動車道「山崎IC停」から北へ約500m
神姫バス「山田停」から北へ約130m
 警察署の管轄区域
宍粟市
著作権表示