メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署佐用警察署
兵庫県 佐用 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 佐用町の皆様、こんにちは。署長の井上です。

 ひまわり祭り花火大会から始まり、平福花火大会、佐用ふるさと納涼まつり、日限地蔵尊夏季大祭と夏のイベントも無事に終了しました。
 夜空を焦がす花火の大輪を目の当たりにするなど楽しいひとときを過ごされたと思います。

 さて、今夏は記録的な猛暑に見舞われ、ややぐったりとされたのではないでしょうか?
 夏バテの方は大丈夫でしょうか?

 熱さと言えばリオデジャネイロ五輪もそうでした。
 連日の日本勢のメダルラッシュに胸が熱くなったのではないでしょうか。
 心に残る数々の感動シーンがあり、私はついつい涙腺が緩みがちでした。4年後の東京オリンピックが本当に楽しみです。
 是非、佐用町からオリンピック選手が現れるのを期待したいものです。

 真っ黒に日焼けして逞しくなった小・中・高校生の皆さん、夏休みの思い出をたくさんつくったと思います。
 いよいよ二学期がスタートです。勉強、スポーツに励むいい季節となります。それぞれの目標に向かってファイト!!

= 災害への備えを =

 8月は1カ月間に四つの台風が日本列島に上陸しましたが、これは半世紀ぶりのことだそうです。
 台風の影響により全国各地に多くの被害をもたらしましたが、災害はいつやってくるかわかりません。

 平素から、
  • ◎ 最新の気象情報、避難情報を入手する
  • ◎ 避難場所、避難方法及び避難経路を確認しておく
など、『災害への備え』をしっかりとしておきましょう!
= 県警なんでも相談電話 ♯9110 =

 警察に対する相談・意見・要望等については、「県警なんでも相談電話 ♯9110」を利用して下さい。

 緊急の事件・事故は110番!!

 佐用町の皆様には、「けいさつ相談の窓口でんわ」のチラシをすでに配布していますので、今一度確認していただき、ご活用してください。

= G7神戸保健大臣会合警備にご協力を =

 9月11日(日)・12日(月)の2日間、神戸ポートピアホテルにおいてG7神戸保健大臣会合が開催されます。

 テロの未然防止のためには、皆様からの情報提供が必要不可欠です。「おかしいな」「不審だな」と感じたときは、警察に通報をお願いします。

 また、神戸ポートアイランドや三宮地区周辺では交通の混雑等が予想されるので、マイカーの自粛にご協力をお願いします。

= 秋の全国交通安全運動 =

 9月21日(水)から9月30日(金)までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が実施されます。

 運動の基本は、「子供と高齢者の交通事故防止」です。佐用町内でも子供が巻き込まれた交通事故が発生しています。

 また、高齢者の方が当事者となる事故も多く発生しています。

 次の運動重点をしっかりと守り、交通事故防止に努めましょう!

【運動重点!】
  • ◎夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中は、反射材用品等を着用し、また自転車の前照灯を点灯させましょう!
  • ◎後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しましょう!
  • ◎飲酒運転は絶対にやめましょう!
  • ◎早めのライト点灯をしましょう!

 

佐用町民の方へ
ひょうご防犯ネットの登録を!
携帯電話で犯罪情報や防犯情報を配信しています
登録方法はこちらから
署長似顔絵
佐用警察署長 井上忠生
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号679-5301
所在地佐用郡佐用町佐用3133番地
電話番号(0790)82-0110
交通方法JR姫新線、智頭鉄道「佐用駅」東へ約400m
中国自動車道「佐用IC」から南へ約2km
 
 警察署の管轄区域
佐用郡
著作権表示