メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署佐用警察署
兵庫県 佐用 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 佐用町のみなさん、こんにちは!
 退職まで、残り4年となりました。
 そこで、今回は「目標を持ち続ける」というお話です。

 警察人生を振り返りますと、暴力団の事件捜査に20年以上たずさわってきました。
 私が暴力団担当の刑事になりたいと感じたのは、昭和60年のことです。
 昭和60年といえば、「山一抗争」が最盛期のころでした。
 「山一抗争」とは、四代目山口組組長継承を巡り、山口組と山口組から分裂した一和会との間に起こった史上最大の暴力団の抗争事件のことです。
 当時、大学4年生で学生寮においてテレビを見ていたところ、
 兵庫県警察の捜査員が暴力団の事務所へ捜索に入る状況が放映されていました。
 そのとき、捜査員の肩と暴力団組員の肩がぶつかり、組員が捜査員に対し、罵声を浴びせました。
 その捜査員は、動じることもなく、さっそうと暴力団事務所の中に入っていきました。
 私は、その捜査員の姿を見て、「暴力団担当の刑事になりたい」と強く感じました。

 その後、運もあり、暴力団担当の刑事になることができました。
 ところが、数年前、警察署の副署長という全く経験のないポストに付いて、目標を失いかけてしまいました。
 そんなとき、ある署員に私の経験に基づく何気ない話をしたところ、「心に響いた」と言うのです。
 この出来事がきっかけとなり、今まで学んできたことを微力ながら、
 若い人に伝えていきたいという新たな目標が見えたのです。

 最後に、人は目標を持たないと、向上心がなくなり、ダメになるといわれています。
 だから、残りの警察人生において、この目標に向かって、がんばっていきたいと思います。

 


佐用町民の方へ
ひょうご防犯ネットの登録を!
携帯電話で犯罪情報や防犯情報を配信しています
登録方法はこちらから


佐用警察署長 八木隆賀
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 679-5301
所 在 地 佐用郡佐用町佐用3133番地
電話番号 (0790)82-0110
FAX番号 (0790)82-2190
交通方法 JR姫新線、智頭鉄道「佐用駅」東へ約400m
交通方法 中国自動車道「佐用IC」から南へ約2km
 
 警察署の管轄区域
佐用郡
著作権表示