メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署佐用警察署
兵庫県 佐用 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • お知らせ「今月の広報」を更新しました。今月の広報の更新日
  • 統計・マップ「街頭犯罪・侵入犯罪の認知状況」を更新しました。街頭犯罪更新日
  • 統計・マップ「子どもハザードマップ」を更新しました。ハザードマップ更新日

 署長からのメッセージ

 佐用町の皆様、こんにちは。
 先日、十何年ぶりかに山間の川を飛び交う蛍を観賞し、とても感激をしました。今年は飛ぶ時期が早いとか・・・。
 今月は、七夕の日があります。「星の街・佐用町」において星空を観るのを楽しみにしているところです。
 さて、先月の梅雨入り後、雨の日も多く蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 梅雨前線の影響で九州地区を始め各地で大雨による被害が出ていますが、今後、前線が活発化して近畿地方は勿論のこと西播磨地域においても大雨が懸念されるところです。
 災害はいつやってくるかわかりません。平素から、
  ○ 最新の気象情報、避難情報を入手する
  ○ 避難場所、避難方法及び避難経路を確認しておく
  ○ 水、非常食等非常用の持ち出し袋を準備しておく
など、『災害への備え』が大事です。この機会に、佐用町が各戸に配布している「ハザードマップ」を是非、確認してみてください。


= 振り込め詐欺等防止キャンペーン =

 いよいよ7月16日(土)から7月31日(日)までの間、南光ひまわり祭りが開催されますが、初日の16日(土)、南光スポーツ公園において振り込め詐欺等防止キャンペーンを行います。
 当日は、「ひまわり」の種の配布や県警ヘリからの防犯メッセージ等を予定していますので、是非、お立ち寄りください。
  〜 不審な電話は、「おまわり」さんに すぐ相談! 〜


= 夏の交通事故防止運動 =

 7月15日(金)から7月24日(日)までの10日間、「夏の交通事故防止運動」が実施されます。
 佐用警察署管内における交通事故の発生状況ですが、平成28年5月末現在、人身事故、物件事故ともに前年同期と比較して減少しています。しかしながら、一つ間違えれば重大事故に発展するような事故も発生しています。特に、国道373号、国道179号での事故が多発しています。
 夏場は、暑さから気の緩みが生じ、ちょっとした不注意により交通事故に繋がるケースが散見されます。
 地域のみなさんが余裕の持った安全運転に努めて、交通事故のない安全・安心な佐用町にしていきましょう!

【夏場の運転に注意!】
  • 高齢者に注意
    日中の暑さを避け、朝夕に活動する高齢者が増えるので注意しましょう!
  • 子どもに注意
    夏休みを迎え外で遊ぶ子どもが増えるので注意しましょう!
  • 交通の流れに注意
    レジャー等により幹線道路の交通量が増えるので注意しましょう!

= お知らせ =

 この度、佐用防犯協会、佐用警察署作成のチラシ「けいさつ相談の窓口でんわ」(PDFはこちらからダウンロードできます)を刷新しました。
 これまでのA4サイズ(両面印刷)からA3サイズ(片面印刷)にしました。また、大切な人の連絡先が記載できるようにしました。その他、佐用警察署の電話番号の数字を大きくしたりしています。
 各戸に配布される「広報さよう 7月号」と一緒に配布する予定です。是非、ご活用ください。

佐用町民の方へ
ひょうご防犯ネットの登録を!
携帯電話で犯罪情報や防犯情報を配信しています
登録方法はこちらから
署長似顔絵
佐用警察署長 井上忠生
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号679-5301
所在地佐用郡佐用町佐用3133番地
電話番号(0790)82-0110
交通方法JR姫新線、智頭鉄道「佐用駅」東へ約400m
中国自動車道「佐用IC」から南へ約2km
 
 警察署の管轄区域
佐用郡
著作権表示