メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署佐用警察署
兵庫県 佐用 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 佐用町の皆様、こんにちは。署長の井上です。
 先日、早起きをして大撫山に登りました。山頂から見た「霧海」は神秘的でその美しさにとても感動しました。
 一方、警察署南側にそびえ立つ「大イチョウ」もすっかり落葉しいよいよ冬の到来を感じています。

いちょう さて、今年は早くもインフルエンザが流行しているとのことです。兵庫県下においても例年になく早い流行だそうです。
 外出するときは、マスクを着用し、帰宅したときは、手洗いやうがいをするなどインフルエンザの予防に努めましょう。

 剣道先月末、ホタルドームで開催された小・中学生の剣道大会を観戦しました。
 京都府や徳島県など遠方からの参加もあり、子供たちが試合を通じて交流を深めていました。
 小学低学年の剣道着姿はとても可愛らしく、思わずニッコリとしてしまいました。
 子供たちが元気にすくすくと育つことを願っています。

年末特別警戒実施中

パトカー いよいよ師走を迎え、今年も残り1か月となりました。
 年末の気ぜわしい時期には各種犯罪や交通事故の多発が懸念されます。
 佐用警察署では11月29日、『年末特別警戒発隊式』を行いました。
 パトロール活動を強化するとともに関係機関や地域の皆様と連携を図り、事件事故の未然防止に努めます。
 そして「安全・安心なまち、佐用町」の実現に取り組んでまいります。

 皆様もどうか自主防犯意識・交通安全意識の高揚に努め事件事故に巻き込まれないようにしましょう。

 また、期間中は地域のボランティアの皆様による「声かけ・見守り活動」など青色防犯パトロールもお願いしております。
 発隊式では、佐用マリア幼稚園の園児たちが鼓隊演技をしてくれました。とてもかわいかったです。ありがとうございました。


佐用マリア幼稚園児による鼓隊演技
年末の交通事故防止運動 〜 やさしさと笑顔で走る兵庫の道 〜

 12月1日(木)から10日(土)までの10日間、「年末の交通事故防止運動」が実施されます。
 年末は師走特有の気ぜわしさや、交通流・交通量の変化に伴い交通事故が多発する傾向にあります。

  • ○ 忘年会等飲酒の機会が増えますが、飲酒運転は絶対にしない。させない。
  • ○ 薄暮時には、早めにライトを点灯する。反射材用品を活用する。
  • ○ この時期には町内で濃霧がよく発生するのでスピードは控えめにする。
など、交通ルールの遵守と正しい交通マナーを習慣づけ、交通事故防止に努めましょう。



兵庫県警察音楽隊による演奏(佐用小学校)

佐用町民の方へ
ひょうご防犯ネットの登録を!
携帯電話で犯罪情報や防犯情報を配信しています
登録方法はこちらから

佐用警察署長 井上忠生
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 679-5301
所 在 地 佐用郡佐用町佐用3133番地
電話番号 (0790)82-0110
FAX番号 (0790)82-2190
交通方法 JR姫新線、智頭鉄道「佐用駅」東へ約400m
交通方法 中国自動車道「佐用IC」から南へ約2km
 
 警察署の管轄区域
佐用郡
著作権表示