メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署佐用警察署
兵庫県 佐用 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 佐用町のみなさん、こんにちは!
 今回は、「周囲の人を認める」というお話です。

 以前、妻と話をしていて、なるほどと思ったことがあります。
 妻は元保育士で、保育士になって間がない頃、初めてクラスを担当させてもらいました。
 そして、毎年恒例の演劇会が開催されることになりました。
 妻のクラスは、桃太郎をやることになりました。
 クラスに適応障害のAくんがいて、その子が主人公の桃太郎をやりたいと立候補しました。
 そのほかにも桃太郎をやりたいと希望する子が2人いました。
 ほかのクラスは、主人公を希望する子の中から、1人を選びました。
 しかし、妻のクラスは3人とも主人公の桃太郎に選びました。
 内心、Aくんが、ちゃんとできるか非常に不安だったそうです。
 選んだからには、もちろんAくんにも同じようにセリフをあたえました。

 そして、25年以上が経って、妻は定期検診のため、自宅近くの病院で診察を待っていました。
 その時、Aくんのおかあさんから、偶然にも声をかけられたそうです。
 おかあさんは、当時の子供の様子をこう語ったといいます。

「息子は、3年保育で2年間はずっと、その他大勢で舞台の隅で、セリフもありませんでした。」
「適応障害のため、じっとしていることができないので、他の先生方に体を押さえられて立っていました。」
「しかし、初めて先生から息子を主人公に選んでもらいました。」
「うれしかって、おじいさんやおばあさんも連れて、桃太郎を見に行きました。」
「そして、みんなでうれし泣きしました。」
「それがきっかけとなり、息子は自信が付きました。」
「今は、その子も30歳を過ぎて特別支援学校の教師として働いています。」

 妻は、おかあさんからその話を聞いて非常にうれしかったといいます。

 我々、警察社会においても、上司、部下、あるいは先輩、後輩という関係の中で周囲の人を認めることが大切である。
 認められた人は、きっと伸びると思った次第です。


佐用町民の方へ
ひょうご防犯ネットの登録を!
携帯電話で犯罪情報や防犯情報を配信しています
登録方法はこちらから


佐用警察署長 八木隆賀
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 679-5301
所 在 地 佐用郡佐用町佐用3133番地
電話番号 (0790)82-0110
FAX番号 (0790)82-2190
交通方法 JR姫新線、智頭鉄道「佐用駅」東へ約400m
交通方法 中国自動車道「佐用IC」から南へ約2km
 
 警察署の管轄区域
佐用郡
著作権表示