メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署佐用警察署
兵庫県 佐用 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 佐用町の皆様、こんにちは。署長の井上です。
 1月中は大撫山に二度、登りました。一度目は元日の朝ですが、今年もとても美しい初日の出を拝むことができ、感激も一入でした。二度目は31日の夜に皆既月食を観賞すべく登りましたが、天気予報どおり厚い雲に覆われ観ることができず、残念な思いです(T_T)

 1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」とよく言われていますが、もう2月に入ったか、と本当に日にちが経つのが早いなと感じております。

 でも今月は楽しみが一つあります。それは、9日から韓国の平昌において冬のスポーツの祭典、冬季オリンピックが開催されます。
 これまでの大会で日本がメダルを一番多く獲得した大会は1998年開催の長野オリンピックです。
 その数は10個ですが、今回の大会ではそれ以上のメダル獲得が期待されています。フィギュアスケート、スピードスケート、スノーボード、ジャンプ、モーグル等々楽しみがいっぱいです。テレビを観る時間が増えそうです(*^o^*)

 さて、先月後半から日本上空に強い寒気が居座り、町内も厳しく冷え込みました。所によっては数センチの積雪も観測しました。このような寒風の中、佐用町子ども会駅伝大会(1月28日開催)では子ども達が元気いっぱいに走り、チームメイトにタスキをつないでいました。
 子ども達の姿を見て、私自身も元気をもらった感じがしています。

 当分の間は、まだまだ厳しい寒さが続くと思いますが、県内ではインフルエンザが流行しているとのことです。皆さん、体調管理には十分気をつけてください。

スリップ事故に要注意!!

 町内では積雪や凍結の影響を受け、スリップ事故が多発しています。特に佐用坂、卯ノ山峠、テクノラインは要注意です。

 雪道などを運転する場合は、 パトカー
  •  タイヤチェーンや冬用タイヤを着装する。
  •  速度を十分落とし、車間距離も十分とる。
  •  ハンドルやブレーキの操作は特に慎重に行う。
などし、交通事故防止に努めましょう。

特殊詐欺の撲滅

 昨年の兵庫県下の特殊詐欺の被害件数は766件と、前年を大きく上回りました。
 被害額も約14億6,000万円となり、危機的な状況にあります。
市・町職員や銀行員と名乗る男から、「医療費の還付金があります。手続きが必要です。

 今からお家に伺います」と電話があり、その後、自宅を訪れた犯人グループの男にキャッシュカードを手渡すケースが増えています。市・町職員等がキャッシュカードや通帳を預かることはありません。注意してください。

  •  不審な電話
  •  身に覚えのない電話
が架かって来た時は、必ず警察や家族に相談してください。

 なお、今年も2月14日・15日のバレンタインデーと年金支給日に合わせ、金融機関前において女性署員手作りのラッピングチョコを配布予定にしています。
  『甘い話はありません。振り込め詐欺に注意!!』


佐用町民の方へ
ひょうご防犯ネットの登録を!
携帯電話で犯罪情報や防犯情報を配信しています
登録方法はこちらから

佐用警察署長 井上忠生
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 679-5301
所 在 地 佐用郡佐用町佐用3133番地
電話番号 (0790)82-0110
FAX番号 (0790)82-2190
交通方法 JR姫新線、智頭鉄道「佐用駅」東へ約400m
交通方法 中国自動車道「佐用IC」から南へ約2km
 
 警察署の管轄区域
佐用郡
著作権表示