メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署佐用警察署
兵庫県 佐用 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 佐用町の皆様、こんにちは。署長の井上です。
 今年のカレンダーも残り1枚となり、いよいよ師走を迎えました。
 最近は朝夕の冷え込みも一段と厳しくなり、ところどころでインフルエンザの話もちらほらと聞こえるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか!?

ソフトボール大会 11月中は、佐用町三大まつり「いちょう祭」、因幡街道・千種川ロングライドIN佐用、収穫感謝祭等町内の各地で様々な催しが開かれました。

 また、少年の剣道交流大会やソフトボール大会等も開催され、子供も大人も笑顔いっぱいでした(*^o^*)

 佐用警察署では、11月27日、今年10月に国史跡に指定された「利神城跡」において山岳遭難等に備えた登山訓練を実施し、危険箇所、無線通信状況等を確認しました。
 当日は晴天にも恵まれ、とても美しい雲海も見ることができました。
 この絶景を観賞して、将来、宿場町・平福を含めた当地が観光地として益々、賑(にぎ)わうことが期待されます。

※ なお、登山道が整備されておらず、佐用町は山への立入を制限していますので、くれぐれも注意してください。


利神城跡から撮影
年末特別警戒実施中

パトカー 年末の気ぜわしい時期には各種犯罪や交通事故の多発が懸念されます。
 佐用警察署では12月1日、佐用町役場駐車場において「年末特別警戒発隊式」を行いました。
 今年は、署員だけではなく青色防犯パトロール隊、地域ふれあいの会、交通安全協会等関係団体の皆様にも参加をいただきました。
警察と地域の各団体とが一体となって事件事故の未然防止に努め、佐用町がさらなる安全・安心なまちになるよう取り組んでまいります。

 皆様もどうか自主防犯意識・交通安全意識の高揚に努め事件事故に遭わないようにしましょう!!

 なお、発隊式に花を添えていただいたマリア幼稚園の園児の皆さんありがとうございました。とても上手な鼓隊演技でしたよ(*^o^*)

年末特別警戒実施中年末特別警戒実施中

年末の交通事故防止運動
〜 やさしさと笑顔で走る兵庫の道 〜

 12月1日(金)から10日(日)までの10日間、「年末の交通事故防止運動」が実施されます。年末は師走特有の気ぜわしさや、交通流・交通量の変化に伴い交通事故が多発する傾向にあります。

  •  忘年会等飲酒の機会が増えますが、飲酒運転は絶対にしない。させない。
  •  薄暮時には、早めにライトを点灯する。反射材用品を活用する。
  •  この時期には朝霧が発生しやすいのでスピードは控えめにする。

など、交通ルールの遵守と正しい交通マナーを習慣づけ、交通事故防止に努めましょう。

年末の交通事故防止運動年末の交通事故防止運動
佐用町役場において開催された警察本部スタウス隊による交通安全講習会


佐用町民の方へ
ひょうご防犯ネットの登録を!
携帯電話で犯罪情報や防犯情報を配信しています
登録方法はこちらから

佐用警察署長 井上忠生
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 679-5301
所 在 地 佐用郡佐用町佐用3133番地
電話番号 (0790)82-0110
FAX番号 (0790)82-2190
交通方法 JR姫新線、智頭鉄道「佐用駅」東へ約400m
交通方法 中国自動車道「佐用IC」から南へ約2km
 
 警察署の管轄区域
佐用郡
著作権表示