メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署赤穂警察署
兵庫県 赤穂 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 朝夕の冷え込みも爽やかで、めっきり秋らしくなって来ましたが、赤穂市民の皆さんにおかれましては、如何お過ごしでしょうか。
 赤穂署においては、9月19日に秋の定期異動を終え、新しい顔ぶれでスタートを切り、市内の治安維持に全力投球することを全署員に指示したところです。
 赤穂市内の事件事故の発生状況は、昨年同期と比べても事件事故ともに減少傾向で、散発的ではありますが自転車盗、器物損壊等の身近な犯罪は発生していますから、引き続き警戒を強化をしてまいりますので、不審者等にお気づきの際には赤穂署又は110番へ通報願います。

 水害・水難救助訓練


 豪雨水害や台風による被害発生、行楽期における水難事故などに迅速かつ適切に対応するため、赤穂港内において赤穂市消防本部と合同による水害・水難救助訓練を行いました。

 比較的、災害の少ない赤穂市内ですが、昨今の災害は何時、何処で被害が発生するかわからない状況から、参加署員は緊張感と危機意識を持って訓練を行い、有事に備えています。




 秋の全国交通安全運動

 9月21日、秋の全国交通安全運動の始まりにあたり御崎小学校金管バンドの演奏で花を添えてキャンペーンを行いました。
今年に入って死亡事故の発生はありませんが、事故当事者の約半数が高齢者であり、交差点付近での事故も約半数を占めていますから、高齢者に対する安全指導と交差点付近における注意喚起を徹底し、期間中の交通事故抑止に努めました。


 不審者対応訓練

 赤穂市内の支援施設において、不審者侵入時における通報要領と警察官到着まで如何に不審者に対応するか、について本部術科指導員が招き職員に対して実技指導を行いました。
 参加者は、真剣に訓練に望み有事に備える意識を高めていました。




署長似顔絵
赤穂警察署長 横山 博章
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 678-0233
所 在 地 赤穂市加里屋中洲1丁目17番地
電話番号 (0791)43-0110
FAX番号 (0791)45-0110
交通方法 JR「播州赤穂駅」から東へ約500m
ウエスト神姫バス「赤穂警察署前バス停」すぐ
 警察署の管轄区域
赤穂市
著作権表示