メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署赤穂警察署
兵庫県 赤穂 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 連日、暑い日が続いていますが、赤穂市民の皆さんは如何お過ごしでしょうか。
 赤穂警察では、夏の最大のイベントであります「第45回市民の夕べ:播州赤穂花火大会」も好天に恵まれ、事件・事故の発生もなく多くの市民が楽しまれ無事終了し、一安心しておる所です。
 市内の事件事故の発生については、刑法犯罪の発生状況は162件発生し昨年対比で−69件、対して検挙件数は88件で+19件と発生が少なく検挙が増加しており、交通事故に関しても昨年と比較して減少しているなど、比較的、平穏に推移していますが、ご存知のとおり、赤穂市内にでも振り込め詐欺被害が発生し、アポ電は未だに架かって来ています。
 引き続き、「おかしいな」「何だろう」と思った事は、赤穂警察署へ連絡、又は110番通報して下さい。

 第71回警察署協議会

 南海・東南海トラフによる大地震に対する赤穂署の対策として
 「赤穂市内の地震・津波対策について」
警察署協議会委員の諮問を受けました。
 委員から、赤穂市民は地震や津波に対する危機意識が低いので、赤穂市等と協働して災害に対する広報・啓発活動を徹底し、大雨を含めた地震等の災害発生時の迅速な避難について市民意識を高める活動を答申されました。


 夏の交通事故防止運動

 7月15日から24日の間、夏の交通事故防止運動を行い、期間中には交通安全協会員等の協力を得て、赤穂市内で各種キャンペーンや安全指導を実施しました。
 期間中、大きな交通事故の発生もなく無事に終了しましたが、引き続き、赤穂市内の交通事故“0”(ゼロ)に向けた活動を推進します。


 自動二輪車のマナーアップ

県下的に自動二輪車による交通事故の増加にストップをかけるべく、自動車教習所を借り受けて白バイ隊員による運行前点検や交差点の安全確認要領、模範走行等を実演や自動二輪運転者に対する交通事故防止とマナーアップを目的としたキャンペーンを実施し、参加者に交通安全意識の高めていただきました。




署長似顔絵
赤穂警察署長 横山 博章
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 678-0233
所 在 地 赤穂市加里屋中洲1丁目17番地
電話番号 (0791)43-0110
FAX番号 (0791)45-0110
交通方法 JR「播州赤穂駅」から東へ約500m
ウエスト神姫バス「赤穂警察署前バス停」すぐ
 警察署の管轄区域
赤穂市
著作権表示