メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署赤穂警察署
兵庫県 赤穂 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 署長の藤原です。
 紅葉の美しい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 最近、休みに市内の雄鷹台山、高山やビシャゴ岩に登り、紅葉やすばらしい景色を眺め癒やされています。
次の休みはどの山に登ろうかな。

 さて、今回の「駐在所勤務員紹介」は、御崎(みさき)駐在所で勤務する藤原祐介巡査部長を紹介いたします。


 駐在所勤務員紹介


 赤穂市民の皆様、こんにちは。
 御崎駐在所で勤務する藤原祐介です。
 御崎駐在所には平成31年3月から勤務しています。

 島根県松江市の出身で、兵庫県警察学校への入校をきっかけに兵庫県にやって参りました。
 趣味は釣りと読書で、好きなことは体を動かすことです。
 私は小学生の頃、近所の町道場で柔道を習い、以来、中学、高校、専門学校と練習に励みました。
 柔道の段位は参段で、相手を豪快に投げ飛ばす背負い投げが得意技です。
 私の警察官としての「歩み」は、平成20年4月に兵庫県巡査を拝命し、警察学校卒業後、飾磨警察署に配置となり、交番勤務を3年、生活安全課少年係での勤務を7年経験させてもらい、平成31年3月に巡査部長へ昇任と同時に赤穂警察署に赴任して参りました。

 私が受け持つ管内は、赤穂市の観光地である御崎地区が中心です。
御崎地区は、うららかな瀬戸内に臨む美しい場所で、有名なイタリアンのお店、お洒落なカフェやスイーツのお店等が立ち並んでいます。 観光スポットとして、航海の安全と縁結びの神様を祀る伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)があります。
 伊和都比売神社は、全国でも珍しい女の神様を祀っている神社で、多くのカップルがここを訪れています。

 私の目指す「駐在さん像」は、「誰からも頼られる駐在さん」です。
その実現のため私は、

  1. 高齢者世帯への積極的な訪問
  2. 交通事故防止を目的とした街頭活動
  3. 少年補導

に力を入れています。

 まず1つ目の「高齢者世帯への積極的な訪問」については、御崎駐在所管内は、他の駐在所の管内同様、ご高齢者の方が多く住んでいることから、悪質な詐欺被害に遭わないよう、巡回連絡の際に駐在所だよりを配付する等して積極的に注意喚起を行っています。
 2つ目の「交通事故防止を目的とした街頭活動」については、観光客の車の往来が多いことから、パトロールや交通取締りを行っています。
 最後の「少年補導」については、少年係での勤務経験を活かし、少年に対する声かけや補導活動を行い、少年の健全育成に尽力しています。

 御崎駐在所に赴任して約1年半となり、多くの住民の方々と出会うことができました。
 「誰からも頼られる駐在さん」を目指し、もっと頑張らねばといつも自分に発破をかけながら勤務しています。
 今後も皆様の御支援と御協力をよろしくお願いいたします。

 


署長似顔絵
赤穂警察署長 藤原 秀憲
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 678-0233
所 在 地 赤穂市加里屋中洲1丁目17番地
電話番号 (0791)43-0110
FAX番号 (0791)45-0110
交通方法 JR「播州赤穂駅」から東へ約500m
ウエスト神姫バス「赤穂警察署前バス停」すぐ
 警察署の管轄区域
赤穂市
著作権表示