メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署赤穂警察署
兵庫県 赤穂 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 新年明けましておめでとうございます。市民の皆様には、輝かしい新年をお健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。また、平素から警察業務各般にわたり、格別の御支援と多大な御協力を賜っておりますこと厚く御礼を申し上げます。

 さて、昨今の治安情勢につきまして、兵庫県内の刑法犯認知件数は、約4万800件(平成30年11月末現在)と平成14年のピーク時から16年連続で減少し、約三分の一にまで減少しております。
 このように数値の上では、治安回復の傾向がみられるものの、未だに高齢者を対象とした振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺が多発しているほか、子供や女性を対象とした犯罪等が後を絶たないなど、皆様が真に安全安心を実感できるまでには至っていない情勢にあります。

 また、赤穂市の治安情勢についても刑法犯認知件数(平成30年11月末現在)は、257件(前年対比−88件)と減少はしておりますが、空き巣や自転車盗などの街頭犯罪、振り込め詐欺など発生しておりますので、引続き各種対策を推進してまいります。

 次に、交通事故情勢ですが、人身事故件数(平成30年11月末現在)は154件(前年対比−61件)と減少はしましたが、昨年は10月に2件の死亡事故が発生し尊い命が失われてしまいました。
 交通事故の特徴としましては、高齢者が関係する事故が全人身事故件数の47.7%を占め、県内平均を上回っているほか、事故の主たる原因が高齢運転者にある人身事故の割合も年々増加している情勢にありますので、高齢運転者等の交通事故防止対策を推進することも喫緊の課題となっております。
 しかしながら、忠臣蔵など悠久の歴史を持つ赤穂という地域の安全と安心は、警察の活動だけで決して確保できるものではありません。

 地域社会においては、市民の皆様一人ひとりが手を取り合い、自主的な防犯活動の輪を更に広げ、防犯意識を高めていただくことや、交通社会でもすべての道路利用者が、高齢者や子供など、弱い立場の方々への配慮をしてもらいながら、交通法規を遵守して安全行動をとっていだだくことも重要であると考えております。

 赤穂警察署といたしましても、新たな年を迎え、今後も皆様とともに「安全で安心なまち赤穂」の実現に向け、赤穂市内の治安維持にしっかりと汗を流して行く所存ですので、昨年に増して警察業務に対する御支援と御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
  結びに、皆様の御健勝と幸多き年でありますよう心からお祈りを申し上げまして新年のごあいさつとさせて頂きます。


署長似顔絵
赤穂警察署長 横山 博章
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 678-0233
所 在 地 赤穂市加里屋中洲1丁目17番地
電話番号 (0791)43-0110
FAX番号 (0791)45-0110
交通方法 JR「播州赤穂駅」から東へ約500m
ウエスト神姫バス「赤穂警察署前バス停」すぐ
 警察署の管轄区域
赤穂市
著作権表示