メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署赤穂警察署
兵庫県 赤穂 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 赤穂市の皆さん、こんにちは。
 桜の季節は足早に過ぎ去りましたが、山々に新緑の眩しい季節となり、お元気でお過ごしのこととお喜びを申し上げます。
 光陰矢の如し、赤穂署に着任して1年余りが過ぎましたが、仕事の合間に触れる赤穂の海、山、川などの自然が豊かで、穏やかな気持ちにさせてくれ、赤穂に来させて貰って本当に良かったと感じています。
 この赤穂市の治安をより一層堅固なものとすべく、署員一同努力してまいりますので、引き続き、ご理解、ご協力をお願いします。

 大規模地震を想定した防災訓練

大規模地震を想定した防災訓練の実施
大規模地震を想定した防災訓練の実施

 3月14日、南海・東南海トラフに起因する大地震、これに伴う津波等による沿岸部の被害を想定した防災訓練を
    関西電力赤穂発電所
において実施しました。
 発電所内の自営消防による消火訓練、敷地内からの職員等の避難訓練を実施し、地震に伴い施設の損壊、火災等について認識を高め、合わせて、職員自身の身を守る行動について再確認を行いました。

 春の全国交通安全運動

春の全国交通安全運動
春の全国交通安全運動

 全国都道府県で実施される
   春の全国交通安全運動
が4月16日から15日までの10日間実施され、赤穂署も明石赤穂市長、安全協会等と協働し、市内の大型量販店舗駐車場でキャンペーンを行い、市民の皆様に交通安全防止について呼びかけを行いました。

 期間中、各種キャンペーンや安全教室を行い、1件でも不幸な事故を起こさない、遭わない意識を高めました。

春の全国交通安全運動

 また、4月10日、県境で接する岡山県備前警察署と合同で国道2号線を通過するドライバーを対象としたキャンペーンを行い、安全グッズを手渡し、交通事故の実情につて一言広報を行うなど安全運転意識の高揚を図りました。


 春の義士祭とさくら祭り雑踏警備

春の義士祭とさくら祭り雑踏警備

 4月9日(日)大石神社の
   春の義士祭
が開催され、メインイベントと女性47名がふんする「女人義士行列」をはじめ、多くの方々がパレードに参加されました。

 また、御崎の展望台広場においてさくら祭りが開催され、約1,700本のソメイヨシノとともに義士太鼓の演奏等の催しがあり、ともに雑踏警備を実施しましたが、無事に終了しました。

 第66回赤穂警察署協議会

第66回赤穂警察署協議会 4月21日(金)第66回赤穂警察署協議会を開催し、赤穂署の活動結果について委員の皆様に報告するとともに
   新入生等に対する交通安全教育の推進
について諮問を受け、多くの意見を頂き、今後の警察活動に反映させていただきます。




署長似顔絵
赤穂警察署長 濱田 純司
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 678-0233
所 在 地 赤穂市加里屋中洲1丁目17番地
電話番号 (0791)43-0110
FAX番号 (0791)45-0110
交通方法 JR「播州赤穂駅」から東へ約500m
ウエスト神姫バス「赤穂警察署前バス停」すぐ
 警察署の管轄区域
赤穂市
著作権表示