メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署相生警察署
兵庫県 相生 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ
兵庫県警察シンボルマスコット『こうへいくん』兵庫県警察シンボルマスコット『まもりちゃん』

 相生市・上郡町のみなさん、こんにちは。相生警察署長の小丸です。

 11月に入って朝晩かなり冷え込んできており、現在でも新型コロナウイルス感染症に感染した方の人数が毎日報道され続けています。
 皆さんも引き続き兵庫の新たな生活様式「ひょうごスタイル」を取り入れ、感染拡大予防に努めていきましょう。

 私は、勤務が終わった後体力錬成のため市内をウォーキングしており、11月ともなるとすでに周囲は暗くなっているのですが、横断歩道等のない道路を目立たない服装で小走りに横断している方をよく見かけます。先月お知らせしましたが、相生市においては、早朝散歩中の高齢者が車にはねられて亡くなるという交通死亡事故が連続発生しておりますので、次のことに注意していただきたいと思います。

  1.  車を運転されている方は、上向きのライトを上手に使えば早期に歩行者等を発見することが可能です。歩行者等も白っぽい服を着用するか、できれば反射材を着用すれば、自動車の運転手さんに早期に発見してもらえる可能性が増え、事故のリスクを軽減できます。
  2.  道路を渡る時は、できれば信号機で交通整理された横断歩道を渡るのがベストですが、近くに横断歩道等がなくやむをえず道路を横断するときは、「いつも自動車が走っていないから大丈夫」との思い込みを排し、自動車が来ているかもしれないと安全確認を十分に行い、自動車が来ていないことを確認した後に横断するようにして下さい。
     また、この種の事故は自宅近くで発生していることが多いので、普段から横断している慣れた道という油断を排除してください。





署長似顔絵
相生警察署長 小丸 剛
 警察署の所在地等
庁舎写真

上郡警部派出所の地図表示
郵便番号 678-0007
所 在 地 相生市陸本町11番26号
電話番号 (0791)22-0110
FAX番号 (0791)22-5110
交通方法 山陽自動車道「龍野西IC」から西へ約5km
JR「相生駅」から南へ約500m
 警察署の管轄区域
相生市 赤穂郡
著作権表示