メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署相生警察署
兵庫県 相生 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 相生市、上郡町の住民の皆様、健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 旧年中は、相生警察署の諸活動に対しまして、格別のご支援とご理解を賜り、ありがとうございました。
 本年も相生市、上郡町の安全と安心のため、署員一同、誠心誠意、業務に邁進する所存でございますので、旧年同様、ご支援とご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 

 さて、昨年を振り返りますと、速報値でありますが、刑法犯認知件数は168件で過去最低を記録した一昨年の刑法犯認知件数よりも4件減少しております。
 凶悪事件の発生は無かったものの、相生市を中心に特殊詐欺グループからの電話等が多数入り、騙されて被害に遭った方もいらっしゃいます。
 特殊詐欺は、身近かつ卑劣(ひれつ)な犯罪です。犯人は、言葉巧みにお金やキャッシュカードを取ろうしています。
 知らない人や身内を名乗る者であっても知らない電話番号(非通知も含む)から架かってきた電話、身に覚えが無い内容の葉書やメールが来た時などは、直ちに取り合わず、一呼吸おいて、まずは相生警察署(0791−22−0110)へご相談下さい。

 交通事故につきましては、交通人身事故件数は、一昨年と比較して22件減少し、また、死者数も一昨年と比較して2人減少しています。しかしながら、交通死亡事故の発生は無いことが理想ですので、交通死亡事故「0」を目指して、交通指導取締、交通安全教育等に取り組んでまいります。

 また、安全な道路交通を実現するためには、車両を運転する人、歩行者が交通ルールを守ることが重要です。そして、前回のwebの「署長の独り言」にも掲載しましたが、「互譲の精神」も重要な要素となります。
 「相手が譲ってくれるだろう」ではなく、自ら相手に譲ることによって、事故のリスクを軽減できると思います。また、お互いが譲ることによって、いわゆる間ができます。その間で安全を確認することができ、さらに交通事故のリスクを軽減できると思いますので、どうか、皆さん、互譲の精神での運転に心がけて下さい。



今月の署長の独り言

 危ない、危ない!スマホを見ながらの運転!
自動車もそうだが、自転車に乗った人のスマホのながら運転をよく見る。
 歩行者や他の自転車と衝突したら大変なのになぁ!過去には、自転車の事故でも衝突して亡くなった人もいるし、裁判で高額な賠償を求められたケースもあるのになぁ!
 してほしくないなぁ。事故のリスクが高い「スマホのながら運転!」


相生警察署長 河合 智人
 警察署の所在地等
庁舎写真

上郡警部派出所の地図表示
郵便番号 678-0007
所 在 地 相生市陸本町11番26号
電話番号 (0791)22-0110
FAX番号 (0791)22-5110
交通方法 山陽自動車道「龍野西IC」から西へ約5km
JR「相生駅」から南へ約500m
 警察署の管轄区域
相生市 赤穂郡
著作権表示