メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署相生警察署
兵庫県 相生 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ
ご協力ありがとうございました!
本年の「相生ペーロン祭」警備完遂



 5月25、26日に開催された相生ペーロン祭は、主催者側の発表で第1日目の花火大会は約8万人、第2日目のペーロン競漕やパレード等は約4万人の方が来場されました。
 懸念された徒歩暴走族のい集事案や雑踏事故も無く、比較的に平穏に終了しました。

 これは、地元相生市や関係者の皆様の連携と何よりも来場された皆様のマナーの良さとモラルを持った行動によって実現したものと思っております。


ご協力ありがとうございましたm(_ _)m


交通死亡事故発生!
4月上郡町内で1件、5月相生市内で1件



 4月に上郡町内で軽四乗用自動車とオートバイの事故により男性1人が、5月には相生市内で軽四乗用自動車の単独事故により女性1人が亡くなられました。

 今回の交通死亡事故ばかりではなく、その他の交通事故にも言えることですが、一瞬の油断や判断ミスが大きな事故に発展していることです。

 ハインリッヒの法則は、労働災害における経験則に関するものですが、「リスクを管理する」という意味では交通事故防止にも通じるところがあります。
 自動車等を運転していて「ヒヤリ・ハット」することがあれば、その原因を教訓に運転すれば、交通事故のリスクを軽減できると思います。



「ヒヤリ・ハット」した 原因確かめ 事故防止!


「ひまわりの絆プロジェクト」参加
交通事故防止と命の大切さを住民に呼びかけていきます!



 「ひまわりの絆プロジェクト」とは、平成23年に京都府内において交通事故で亡くなった男の子(当時4歳)が生前大切に育てていたひまわりの種を、ご遺族から警察官が引継ぎ、全国各地でその種を広め、ひまわりを開花させることで、亡くなった男の子の生きた証を残したいとするご遺族への支援とともに、命の大切さと交通事故防止を伝えていくために実施しているものです。

 相生警察署では、京都府警察のご協力により、ひまわりの種を手に入れることができましたので、このプロジェクトを通じて、悲惨な交通事故を1件でも無くしていきたいと思っています。
 ひまわりの種は、今年は相生市立若狭野小学校、上郡町立高田幼稚園、兵庫県立上郡高等学校の児童・園児・学生の皆様に託しました。来年は、今年以上にプロジェクトの輪を広げ、交通事故の無い相生市、上郡町を目指していきたいと思います。



風水害の季節がやってきます!
普段の備えと早い行動が災害時に求められます!





 大雨や台風による災害に気をつけなければならない季節となりました。
 長期予報では台風の発生は昨年とは違い平年並みとの予報ですが、油断は大敵です。
 また、最近は豪雨による災害も発生しており、兵庫県下でも昨年の宍粟市、平成26年の丹波市で豪雨による災害が発生し、犠牲者が出ています。
 災害の発生が予想される時は、早め早め、かつ明るいうちの避難を心がけてください。特に夜間になると変化した状況が分かりづらいため、避難の途中に被害に遭う可能性があります。
 また、そのような状況であれば、救助活動も困難になる可能性がありますので、明るいうちに早め早めの避難をよろしくお願いします。
 ことわざにもあるように「備えあれば憂いなし」です。まず、自分や家族の避難場所やお互いの連絡方法等を確認しておきましょう。また、食料、飲料水、懐中電灯等の非常持出品を備えておきましょう。




今月の署長の独り言

 夜寝るとき、短時間でも家を空けるときは、玄関、窓等の鍵を閉めてほしいなぁ〜。
 特に、国道や県道の幹線道路に近い家は、鍵を閉めてほしなぁ〜。
 鍵を閉めるだけで、泥棒の被害に遭うリスクは低くなるのになぁ〜。


相生警察署長 河合 智人
 警察署の所在地等
庁舎写真

上郡警部派出所の地図表示
郵便番号 678-0007
所 在 地 相生市陸本町11番26号
電話番号 (0791)22-0110
FAX番号 (0791)22-5110
交通方法 山陽自動車道「龍野西IC」から西へ約5km
JR「相生駅」から南へ約500m
 警察署の管轄区域
相生市 赤穂郡
著作権表示