メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署相生警察署
兵庫県 相生 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ
兵庫県警察シンボルマスコット『こうへいくん』兵庫県警察シンボルマスコット『まもりちゃん』


相生市・上郡町のみなさん、こんにちは。相生警察署長の滝下です。

 師走を迎え、なにかと気ぜわしい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 12月1日、相生みなとの女王「村上椎麻」さんを一日警察署長として招き、年末特別警戒発隊式を行いました。
 住民の皆様が安心して新年を迎えられるよう、犯罪予防、交通事故防止等を目的として各種活動を強化して参りますので、皆様の御協力をよろしくお願いします。

年末特別警戒発隊式年末特別警戒発隊式
  • ○ 日没が早い時期です
  •  夜間の歩行には、明るい色で夜光タスキを着ける等、車に早く発見してもらうような服装をして下さい。
     車を運転する際にも、早めのライト点灯や適時、ハイビームの切り替えによる運転をお願いします。
  • ○ 急いでいても確実な鍵かけを
  •  短時間の外出でも戸締まりをきっちりとしましょう。
     また、車を離れる時は短時間でも施錠し、車内(外から見える所)に鞄等を置かないようにしましょう。

 11月16日、相生港野瀬埠頭において、兵庫県警(相生署、機動隊、飾磨署、たつの署、赤穂署)、姫路海上保安部、神戸税関、大阪入国管理局神戸支局及び相生消防署他、港湾関係機関等が参加し、第11回相生港テロ対策合同訓練を行いました。
 訓練は、テロリストが相生港に侵入したという想定で、海上及び陸上におけるテロリスト捕捉訓練、入国審査訓練、所持品検査訓練、NBC対処訓練等を行いました。

 国際テロ情勢が厳しい中、2019年のラグビーワールドカップ、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、テロリストの潜入防止のため、水際対策の強化を図っています。



相生警察署長 滝下 成人
 警察署の所在地等
庁舎写真

上郡警部派出所の地図表示
郵便番号 678-0007
所 在 地 相生市陸本町11番26号
電話番号 (0791)22-0110
FAX番号 (0791)22-5110
交通方法 山陽自動車道「龍野西IC」から西へ約5km
JR「相生駅」から南へ約500m
 警察署の管轄区域
相生市 赤穂郡
著作権表示