メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署相生警察署
兵庫県 相生 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 相生市民、上郡町民の皆様、こんにちは、相生警察署長の河合です。

 8月以降、兵庫県下では、交通死亡事故が多発しています。
 8月は3日に2件のペース、9月に入ってから減ってはいるものの、2日に1件のペースで死亡事故が発生しています。
 相生警察署管内では、5月以降、交通死亡事故の発生はありませんが、昨年は10月以降、年末までに3件の交通死亡事故が発生していますので、交通法規を守り、また、安全を確認すべきところでは確実に安全を確認して、交通事故のリスクを減らすようによろしくお願いします。

 4月以降、このホームページでは固い内容でしたので、今回は雰囲気を変えます。 管内を散策して、レトロな物を見つけましたので、紹介したい思います。

 まず一つ目は、相生市内のとある民家の外壁に打ち付けてあった木製の看板です。
 この写真がその看板ですが、分かりづらいのですが、下の図の記載がありました。
 「月賦」との記載がありますが、今の若い人は意味が分からない人がほとんどだと思います。
 月賦という言葉でも年代を感じますが、「社」と「駅」は旧字体で記載され、●は判読出来ないくらいに風化しています。
 因(ちな)みに駅という字体は、昭和24年当時の当用漢字(この言葉も年代を感じます。現在の常用漢字)表には新字体になっていますので、それ以前に作成された看板の可能性があります。

 二つ目は、上郡町内で見つけたものです。写真のマークは何だか分かりますか?

 答えは、「日本電信電話公社(略称:電電公社)」の社章です。たぶん、今の若い人は分からないかもしれませんが、電電公社は、現在のNTTが昭和60年に民営化される前の公共企業体で昭和27年に設立されています。
 因みに社章は、電電公社の英語の社名にある「Telegragh(電信)」と「Telephone(電話)」の二つのTの文字を組み合わせたものだそうです。個人的な感想ですが、戦後10年も経っていない企業の社章としては英文字をデザイン化しており、当時としては、かなり斬新だったのではないでしょうか?

 今回は、相生市と上郡町のレトロな部分を見つけたので、それを発信しましたが、今後も散策した際に相生市と上郡町における良いところを発見すれば、発信して行きたいと思います。

今月の署長の独り言

  夜間、ウォーキングしている殆どの方が夜行タスキを身につけたり懐中電灯をもっており、安全に対する意識が高く、感心しています。
 一方で、車の運転手さん、路地から車道に出る前には歩道がありますよ。安全確認の順番は歩道の安全、車道の安全の順です。歩道の歩行者等を確認していない運転手さん多いですよ。歩行者を確認して下さい。お願いしますm(_ _)m


相生警察署長 河合 智人
 警察署の所在地等
庁舎写真

上郡警部派出所の地図表示
郵便番号 678-0007
所 在 地 相生市陸本町11番26号
電話番号 (0791)22-0110
FAX番号 (0791)22-5110
交通方法 山陽自動車道「龍野西IC」から西へ約5km
JR「相生駅」から南へ約500m
 警察署の管轄区域
相生市 赤穂郡
著作権表示