メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署福崎警察署

兵庫県 福崎 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ


おうちの電話、
パワーアップしましょう!!

 オレオレ詐欺や還付金詐欺など、増加する特殊詐欺犯罪を未然に回避するためにも、ご自宅の固定電話機の機能を強化しましょう!
 これからご紹介する3つのサービスについて、またその他特殊詐欺に関してお困りのこと等ございましたら、福崎警察署にご相談ください。

NTT西日本による
無償化サービス

★サービス内容

NTT東日本・NTT西日本の契約者で年齢が70歳以上、または70歳以上の方と同居している契約者が対象です。

①ナンバーディスプレイ

電話をかけてきた相手の電話番号が電話機のディスプレイに表示されるサービス→知らない番号からの着信は出ずに済む。

②ナンバーリクエスト

非通知でかかってきた電話に「番号を表示しておかけ直してください」といった音声メッセージが流れるサービス

手続き方法

左記の電話番号に電話連絡するとサービス開始までの流れの説明があります。

問い合わせ先:
NTT西日本
特殊詐欺対策ダイアル
 ☎ 0120-931-965


国際電話の利用休止
無償化サービス

★サービス内容

国際電話番号(+1や+44から始まる番号)の発信・着信を無料で休止することができるサービスで誰でも(年齢制限なし)申し込み可能です。
→国際電話番号による特殊詐欺の被害を防止することができる。


手続き方法

右記問い合わせ先に電話連絡後、住所地に「国際電話利用契約の利用休止申込書」が届きます。必要事項を記載の上、返信すると申込完了となります。

問い合わせ先:
国際電話不取扱受付センター
  ☎ 0120-210-364

自動録音電話機
購入補助事業

★事業内容

高齢者が自動録音電話機等を購入した際に、兵庫県内の市町から補助金が交付される事業
※自動録音電話機等とは、着信時に自動で警告メッセージが流れる機能と通話内容を自動で録音する機能を有する固定電話機又は外付け録音機

手続き方法

申請する市町によって、補助金の申請時期・対象者の年齢・補助金の上限額・補助金対象の機種・補助金申請方法等が異なります。事前に各市町にお問い合わせください。

問い合わせ先:
お住いの各市・町
※申請方法が各市町で異なるため、事前に各ホームページ等で確認してください。


 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 679-2214
所 在 地 神崎郡福崎町福崎新376番地の3
電話番号 (0790)23-0110
FAX番号 (0790)23-0140
交通方法 JR播但線「福崎駅」から南に約1.5km
神姫バス「福崎警察署前停」北側
 警察署の管轄区域
神崎郡
著作権表示