メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署網干警察署
兵庫県 網干 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

 

  • お知らせ「今月の広報」を更新しました。今月の広報の更新日
  • 統計・マップ「街頭犯罪・侵入犯罪の認知状況」を更新しました。街頭犯罪更新日
  • 統計・マップ「子どもハザードマップ」を更新しました。ハザードマップ更新日

 署長からのメッセージ
ジューンブライド

 6月梅雨の季節となり、暑さや湿気で蒸し蒸しする季節となりました。
 6月は諸説あるようですが、結婚すると、「ジューンブライド(june bride)」と言われ生涯幸せな結婚生活を送ることができると言われています。
 このジューンブライドの語源は、6月の月名である「june」と、ローマ神話で結婚をつかさどる女神である「ユーノ(JUNO)」に由来しており、6月は結婚や女性の権利を守護する「JUNO」の月で、この月に結婚する花嫁はきっと幸せになるといういい伝えがあるそうです。

 5月29日には、『第42回夢前川 川まつり』が開催され、当日、あいにくの雨にもかかわらず、多くの人が集まりましたが、皆様の協力等により雑踏事故もなく無事終了しました。
 まつりのメインイベントである花火の打ち上げも、雨天のためどうなるかと心配しましたが、それまで降り続いていた雨も花火打ち上げを待っていたかのような小雨となり、盛大な花火の大輪が当日の夜空を飾り、感銘を受けるとともに、これから、夏祭り本番だなと改めて気を引き締め直した次第です。

夢前川川まつり 夢前川川まつり
ツーロック

 また、オートバイや自転車の被害が急増しています。
 駐輪される際には、必ず鍵をかけるのは勿論のこと、もう一つ余分に鍵をする、いわゆる「ツーロック」の励行をお願いしたいと思います。

 この種、犯罪の予防検挙に効果があるのは防犯カメラです。
 防犯カメラには「犯罪を抑止する(潜在的犯な罪者に犯行を思いとどまらせる)。」効果と「その場所の利用者に安心感を与える(犯罪に対する不安を緩和する)。」効果が期待できるといわれています。

防犯カメラ設置推進

 兵庫県では現在、平成28年度兵庫県防犯カメラ設置補助事業として、5月9日から7月15日までの間、地域の見守り力の向上を図るため、まちづくり防犯グループ等の地域団体が行う防犯カメラ設置に要した経費の一部を、補助する事業の募集を行っています。

 是非、この機会に設置補助申請を検討していただき、地域での見守り力の向上に努めていただきたいと思います。


 兵庫県警察では、この様な犯罪の発生状況を、いち早くお伝えすることができる、ひょうご防犯ネット配信システムを構築しております。
 通信料のみで、加入料はかかりませんので、是非、
     hpp@hbnp.net
に空メールを送り、登録していただくようお願いします。

署長似顔絵
網干警察署長
増田 稔 
 警察署の所在地等
管轄地図
郵便番号671-1234
所在地姫路市網干区新在家1336番地6
電話番号(079)274-0110
交通方法山陽電鉄「網干駅」から南東へ約500m
姫路市営バス「網干警察署前停」から西すぐ
 警察署の管轄区域
姫路市(姫路警察署及び飾磨警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
 ※ 姫路市内の3警察署は、平成27年3月2日(月)から管轄区域が変更されました。
詳しくは、こちらをご覧ください。(PDF・720KB)
著作権表示