メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署網干警察署
兵庫県 網干 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

 

  • お知らせ「今月の広報」を更新しました。今月の広報の更新日
  • 統計・マップ「街頭犯罪・侵入犯罪の認知状況」を更新しました。街頭犯罪更新日
  • 統計・マップ「子どもハザードマップ」を更新しました。ハザードマップ更新日

 署長からのメッセージ

 花見の季節や、ゴールデンウィークもあっという間に終わりました。
 ゴールデンウィーク中は、旅行やレジャーを楽しまれたことと思いますが、中には渋滞に巻き込まれてうんざりされた方も多かったのではと思います。


ひったくり 今年に入りまして、管内において3件のひったくり被害が発生しました。
 被害に遭われたのはいずれも高齢の方で、犯人は、自転車使用です。
 道路を歩かれる際は、鞄など貴重品の入った物は、道路と反対側の手に持って歩く、自転車の前かごに入れる際には、鞄などの上に、新聞や雑誌を置いたりするだけでも効果的と言われていますので、是非、実践していただき、被害の未然防止に努めて頂きたいと思います。


振り込め詐欺 また、振り込め詐欺についても当署管内で2件の被害が発生し、900万円もの大金が犯人の手に渡っております。
 子供や親類からお金を求められた際には、必ず、以前から把握している携帯電話等に架け直し、確認していただくことを徹底してください。


地震 4月14日に熊本地方を震源とするマグニチュード6.5の地震が発生し、最大震度7を観測する大災害となっており、多くの方が避難生活を送っておられます。

機動隊バス
義援金名目にした詐欺に注意

 震災を経験した兵庫県警察においては、これまで多数の警察官を現地に派遣し、復興の手助けを行っております。
 平成7年に、全国各地からの警察官の応援を得て、見事に復興を果たした兵庫県のように、熊本県、大分県の方々も大変とは思いますが、頑張っていただききたいと思います。
 この震災に便乗し、「避難地確保のために寄付して下さい。」等の義援金募集を名目にした詐欺や、ヤミ金融事犯、震災関係廃棄物の不法投棄事案等の様々な犯罪が発生することも懸念されております。
 この様な話が持ちかけられた際には、必ず、警察に相談するということを徹底してください。

 兵庫県警察では、この様な犯罪の発生状況を、いち早くお伝えすることができる、ひょうご防犯ネット配信システムを構築しております。
 通信料のみで、加入料はかかりませんので、是非、
     hpp@hbnp.net
に空メールを送り、登録していただくようお願いします。

署長似顔絵
網干警察署長
増田 稔 
 警察署の所在地等
管轄地図
郵便番号671-1234
所在地姫路市網干区新在家1336番地6
電話番号(079)274-0110
交通方法山陽電鉄「網干駅」から南東へ約500m
姫路市営バス「網干警察署前停」から西すぐ
 警察署の管轄区域
姫路市(姫路警察署及び飾磨警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
 ※ 姫路市内の3警察署は、平成27年3月2日(月)から管轄区域が変更されました。
詳しくは、こちらをご覧ください。(PDF・720KB)
著作権表示