メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署網干警察署
兵庫県 網干 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

 


 署長からのメッセージ

 皆様、こんにちは。
 早いもので、もう1月が終わってしまい、あっという間に2月ですね。

バレンタインデー

 ちょうど、このページを編集しています本日は、2月14日「バレンタインデー」です。

 諸説あるようですが、  
 ローマ帝国時代、兵士達の婚姻が禁止され、嘆き悲しむ彼らのために内緒で結婚式を行っていた聖ウァレンティヌス(バレンタイン)の行為が皇帝の耳に入り、結婚式を行わないようにウァレンティヌスに命令したものの、皇帝の命に背いたことから、ウァレンティヌスは処刑されてしまった、
 ということに由来する記念日で、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされています。

 
ハート

 日本でバレンタインデーが定着したのは、1970年代後半で、製菓会社が「女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈る」と考案したものが定着したとされ、日本独自の発展を遂げたようです。

 今では、様々なチョコレート商品が市場に並び、目移りしますが、チョコレートはカカオマスポリフェノール、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル分、食物繊維などが含まれ、ダイエットに効果的であると言われているようで、食べ過ぎはよくありませんが、バレンタインのいい機会に、久しぶりにチョコレートを食べてみようと思っています。

チョコレート

 ところで、網干警察署管内の情勢ですが、報道にもありましたように、先日、交通死亡事故が発生しました。自転車を運転していた男性が亡くなり、尊い命が失われましたことは、非常に残念でなりません。お悔やみを申し上げます。
 本年、姫路市内で既に3件の交通死亡事故が発生しており、危機的状況にあり、市内3警察署では、それぞれ交通事故防止対策を強力に進めております。
  網干警察署では、管内の交通事故発生抑止のため、交通安全教育や広報・啓発活動、指導・取締り等をより一層強化し、署員一同全力で事故防止に取り組んで参りますので、御協力をお願い致します。

 
 
 

 また、2月3日に多数の来賓の方々をお招きして、網干警察署「術科初め式」を挙行致しました。
 柔道・剣道の試合に加え、「コンビニ強盗を交番勤務員が発見した。」との想定で、ナイフを持って抵抗する犯人役を署員が制圧逮捕する訓練も行いました。
 日頃の訓練の成果を披露でき、強い警察官の姿を見ていただけたと思います。
 今月は、兵庫県警察柔道・剣道大会も控えており、一層訓練にも力が入っております。
 網干警察署が優勝できますよう、応援、激励をどうかよろしくお願いします。

 
術科初め式
署長似顔絵
 警察署の所在地等
管轄地図
郵便番号 671-1234
所 在 地 姫路市網干区新在家1336番地6
電話番号 (079)274-0110
FAX番号 (079)273-0110
交通方法 山陽電鉄「網干駅」から南東へ約500m
姫路市営バス「網干警察署前停」から西すぐ
 警察署の管轄区域
姫路市(姫路警察署及び飾磨警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
 ※ 姫路市内の3警察署は、平成27年3月2日(月)から管轄区域が変更されました。
詳しくは、こちらをご覧ください。(PDF・720KB)
著作権表示