メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署高砂警察署
兵庫県 高砂 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 高砂市のみなさんこんにちは。

 長雨が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
 そろそろ夏休みの計画をたてる時期ですね。
 夏休みを利用して、海、川、山に出かけられる方も多いと思いますが、くれぐれも危険な箇所には立ち寄らないように
 気をつけてください。

 
 高砂市の治安情勢につきましては、犯罪も交通事故も昨年より減少している状況が続いておりますが、依然として
   「振り込め詐欺と思われる不審電話や不審なメール」

が多く発生しています。
 不審や不安に思うことがあれば、遠慮なく警察に通報をお願いします。

 高砂防犯協会総会


 令和元年6月27日、高砂市文化会館において高砂防犯協会総会が開催されました。
 当署からは5名の警察官が防犯功労者として表彰され、防犯協会会員のみなさまの活動に感謝を述べました。



 管内保育園園児からの感謝


 令和元年6月12日、曽根交番において管内にある保育園の園児10名から「いつも私達を守ってくれてありがとう」と花束をいただきました。


 管内小学校における不審者侵入訓練


 令和元年5月末から6月初旬にかけて、管内の各小学校において、不審者が学校に侵入した想定での、不審者侵入訓練を実施しました。
 学校からの県警ホットラインによりパトカーが学校に急行し、犯人を取り押さえるとともに、生活安全課員による通学路の安全等防犯講話も実施しました。



 合同災害警備訓練


 令和元年6月12日、管内の解体予定旧社宅を使用した大規模地震災害発生時の初期対応能力の向上及び、災害救助能力向上を目的とした災害対策課等との合同災害警備訓練を実施しました。
 壁を実際に破壊して要救助者を救助するなど、普段にはない訓練を行い、災害に備えました。



 管内情勢

当署刑法犯認知件数(5月末現在)→ 180件

  • 窃盗  125件
  • (自転車盗 55件、 空き巣 4件、空き家を狙う侵入盗 6件、 車上狙い 6件、 万引き 18件等)
  • 器物損壊 26件
  • (車に傷を付けらる届け出が多発)
  • 粗暴犯  14件

 自転車盗が特に増加傾向にあり、前年同期より19件増加しています。
 自転車は通勤や通学、買い物等で手軽に使用できる便利な乗り物ですが、施錠せずに停めたままにしていると簡単に盗まれてしまいます。必ず施錠して下さい。
 当署認知の自転車盗の大半は無施錠です。
 自転車から離れるときはわずかな時間でも鍵をかけましょう。
 補助錠を使用することで防犯効果が高まります。
 防犯対策をしっかりと行いましょう。


人身交通事故発生状況(5月末現在)→ 191件

 人身交通事故は、191件で前年同期より2件減少、傷者は234人で前年同期より2人増加しています。
 事故の特徴として、自動車対自転車や自動車による追突事故が多く発生しています。 物件交通事故は、8239件で前年同期より2件減少しました。

 高砂市内でも子供が重傷を負う事故が発生しています。

 ドライバーが安全運転を心がけ、歩行者、自転車へ思いやりのある運転をすることはもちろんですが、子供が自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。高齢者は明るい色の服装を心がけ、反射材用品を身につけるなど自衛も必要となってきます。
 歩行者も自転車も事故に遭わないよう十分に気をつけましょう。

 


高砂警察署長  岡村 好文

 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 676-0015
所 在 地 高砂市荒井町紙町1番48号
電話番号 (079)442-0110
FAX番号 (079)443-0110
交通方法 山陽電鉄 「荒井駅 」から北へ約420m
神姫バス 「高砂警察署前停 」すぐ
高砂市コミュニティバス 「高砂警察署前停 」すぐ
 警察署の管轄区域
高砂市
著作権表示