メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署高砂警察署
兵庫県 高砂 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 高砂市のみなさんこんにちは。
 いくぶん残暑も和らぎ、しのぎの良い日が多くなりました。夏の疲れは出ていらっしゃいませんか?
 9月は運動会があり、10月の祭りに向けて準備に忙しい月だと思います。交通事故にあわないよう十分に注意して下さい。
 令和元年9月21日(土)から9月30日(月)までの間、秋の全国交通安全運動が実施されます。
 運動重点は

  1.  子供と高齢者の安全な通行の確保
  2.  高齢者運転の交通事故防止
  3.  夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  4.  全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  5.  飲酒運転の根絶。

です。

 高砂警察署では特に4番のチャイルドシートの正しい着用の徹底と、5番の飲酒運転の根絶に力を入れています。
 6歳未満の幼児に使用するチャイルドシートは、その発育の程度に応じた形状のものを使用して下さい。

 兵庫県警察逮捕術大会


 8月30日 神戸総合運動公園内グリーンアリーナ神戸において開催された兵庫県警察逮捕術大会に高砂署の精鋭が参加しました。
 県民の安全を守る力強い警察を体現すべく日頃の訓練の成果を発揮し、優勝こそ逃しましたが、有意義な大会になりました。



 管内学校教職員に対する不審者対応訓練


 令和元年8月19日、管内研修施設において警察本部術科指導の先生の協力を得て、管内の学校の教職員に対する不審者対応・護身術講習を実施しました。
 刺股等を実際に使用した訓練に参加した教職員のみなさんは、真剣に取り組んでおられました。



 加古川における水難救助訓練


 令和元年8月20日、加古川河川内において、災害発生時における救助訓練を実施しました。
 増水した河川の中州に取り残された人の救出と、河川に流されている人の救出を想定した実戦さながらの訓練を行い、災害に備えました。



 夏 祭 り


 令和元年8月3日(土)管内の小学校において夏祭りが開催されました。
 高砂警察署からは白バイ乗務員が参加し、白バイとのふれあい撮影会を実施しました。



 高砂警察署庁舎見学会


 令和元年8月9日(金)午前中、高砂警察署において子育てサークルによる庁舎見学会を実施しました。
 逮捕術訓練の様子や落とし物係の仕事などを見学し、パトカーや白バイとのふれあい撮影会を行いました。




 管内情勢

当署刑法犯認知件数(7月末現在)→ 239件

  • 窃盗  162件
  • (自転車盗 70件、 空き巣 6件、 車上狙い 8件、 万引き 22件等)
  • 器物損壊 41件
  • (車に対するものが多い)
  • 粗暴犯  19件

 自転車盗が特に増加傾向にあり、前年同期より20件増加しています。
 自転車は通勤や通学、買い物等で手軽に使用できる便利な乗り物ですが、施錠せずに停めたままにしていると簡単に盗まれてしまいます。必ず施錠して下さい。
 自宅敷地内に駐輪中の自転車を盗まれる被害が増えています。
 当署認知の自転車盗の大半は無施錠です。
 自転車から離れるときはわずかな時間でも鍵をかけましょう。
 ツーロックをすることで防犯効果が高まります。
 防犯対策をしっかりと行いましょう。


人身交通事故発生状況(7月末現在)→ 282件

 人身交通事故は、282件で前年同期より16件増加、傷者は349人で前年同期より33人増加しています。
 事故の特徴として、交差点やその付近においての自動車対自転車や自動車による出会い頭や追突事故が多く発生しています。 物件交通事故は、1108件で前年同期より97件減少しました。

 交差点やその付近では左右の安全確認を心掛け、車間距離をとり安全な速度で走行しましょう。

 高齢ドライバーの交通事故が多発しています。運転に不安を感じたり、家族から免許返納を勧められている方は、免許証の自主返納について警察に気軽に相談して下さい。

 


高砂警察署長  岡村 好文

 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 676-0015
所 在 地 高砂市荒井町紙町1番48号
電話番号 (079)442-0110
FAX番号 (079)443-0110
交通方法 山陽電鉄 「荒井駅 」から北へ約420m
神姫バス 「高砂警察署前停 」すぐ
高砂市コミュニティバス 「高砂警察署前停 」すぐ
 警察署の管轄区域
高砂市
著作権表示