メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署加古川警察署
兵庫県 加古川 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 初夏の候、管内住民の皆さん、如何お過ごしでしょうか。

 6月に入り、梅雨時となりましたが、こまめな水分補給等で体調管理をしっかり行っていただき、夏季を乗り切っていきましょう。

 さて、新型コロナウイルス感染防止に伴う様々な自粛の影響により、刑法犯認知件数や交通事故は減少しておりますが、緊急事態宣言の解除を受け住民の皆様の活動範囲が広がる事により、今後、事件・事故の発生が増加する可能性があります。

住民の皆さんが安全で安心して暮らせるよう、警察活動を強化して参りますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

梅雨になりました。
雨天時の交通事故に十分注意して運転しましょう。
  • 急ハンドルなどの「急」のつく動作は厳禁です。
  • 速度は控えめにしましょう。
「詳しくは、加古川交通安全ニュース(令和2年第7号)をご覧下さい。」

 加古川市に所在の運送会社が飲酒運転撲滅を呼びかけるラッピング自動販売機を設置し、設置セレモニーを行いました。

 また、売り上げの一部は「ひょうご被害者支援センター」に寄付されます。
 加古川警察署としても、飲酒運転撲滅のため、指導・取締りの強化を図って行きます。


ストップ・ザ・特殊詐欺被害

 6月9日、特殊詐欺被害未然防止活動の功労により、当署管内のコンビニ店員2名の方に署長感謝状を贈呈しました。

 ありがとうごさいました。
 管内住民の皆さん、引き続き、特殊詐欺被害未然防止のため、ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。


 当署の女性警察官が
  「詐欺被害防止のキーワードを盛り込んだ手遊び歌」
 を考案し、その女性警察官と長女が出演した動画を配信しています。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、外出が自粛傾向にあり、自宅で過ごす時間が長くなっています。電話を受ける時間が長くなる等被害の発生要因となる可能性があります。

 加古川警察署としては、引き続き情報発信活動等による特殊詐欺被害防止活動を強化して行きたいと思います。

  ※ 新聞折り込みで、各家庭に配布した「防犯ニュース」です。


署長似顔絵
加古川警察署長
大松 光寿
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 675-0101
所 在 地 加古川市平岡町新在家1224番地の13
電話番号 (079)427-0110
FAX番号 (079)425-8110
交通方法 JR「東加古川駅」から北へ約1km
加古川バイパス「東加古川RW」から北約700m
 警察署の管轄区域
加古川市 加古郡
著作権表示