メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署加古川警察署
兵庫県 加古川 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

〜 認知症サポーター 〜

 警察署長は、いくら自宅が近くにあっても署長公舎に住むことが義務付けられています。
 なので私は現在、単身赴任中(加古川市民)です。
 こないだ、帰宅して、お風呂にお湯をはりながら、夕食の準備にかかりました。
 いつものルーティンワークです。
 夕食の準備もできたので、さて、お風呂に入ろうかと服を脱ぎ、お風呂のふたを開けるとお湯が溜まっていません。そうです・・風呂の栓をするのを忘れていたのです。
 こんな時の単身赴任の寂しさというか自分への情けなさ・・・寒いし・・・ 家内に「そろそろ認知が始まったわ」とメールすると、家内からは「もうだいぶ前から始まってる」と冷たい返信・・・

  

 私は、東灘署長をしていた5年前に認知症サポーター講習を受講しました。認知症を理解し、認知症の人への対応はどうあるべきか等を習い、認知症サポーターの証であるオレンジリングをもらいました。いつも通勤用の鞄につけています。

 ところで、今年、加古川警察で受理した行方不明届のうち、3割強が認知症の高齢者であり、その数は年々増加傾向にあります。 そのほかにも、署員は毎日のように、認知症の方からの相談や通報に対応しています。

 そこで、先日、まだ認知症サポーター講習を受けたことのない署員に講習を受講させました。

 現代社会において認知症は仕事上も私生活上も避けては通れない身近なものとなっていることを理解し、市町や身内の方、ご近所の方などと連携して、高齢者が事件事故に遭わないよう、認知症サポーターとして見守って行かなければと思っています。

署長似顔絵
加古川警察署長 矢野 浩司
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 675-0101
所 在 地 加古川市平岡町新在家1224番地の13
電話番号 (079)427-0110
FAX番号 (079)425-8110
交通方法 JR「東加古川駅」から北へ約1km
加古川バイパス「東加古川RW」から北約700m
 警察署の管轄区域
加古川市 加古郡
著作権表示