メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署西脇警察署
兵庫県 西脇 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ
 

 西脇市・多可町の皆様こんにちは・・・。

 年が経つのは早いもので、今年も残すところ1か月ほどとなりました。
 今年は、コロナ禍により、何かと暗いニュースばかりでありましたが、そうした中でも、家族のため、子どものため、また、市民・県民のために出来ることを前向きに取り組んだり、打ち込んだりしている人達の話題を取り上げたテレビ番組を観ると心を打たれ、元気と勇気をもらいます。

 先日、休日を利用して管内の紅葉の名所を散策して来ました。
 撮影アングルのセンスが悪く、綺麗さが伝わりにくいかもしれませんが、秋晴れの中、心地よい季節を感じることが出来ました。


荘厳寺(黒田庄町黒田)


多可町余暇村公園(多可町中区)

 さて、今回は、永年に亘り暴力団追放活動に尽力されている見坂正美様と地域住民による防犯活動に従事されている西山康之様が、功労者表彰を受賞されましたのでご紹介したいと思います。

署長似顔絵
西脇警察署長
岡田 和仁

功労者表彰 表彰式

 表彰式は、例年であれば市内ホールにおいて、西脇市民、多可町民の方々にもご出席いただき、『西脇多可の安全安心な暮らしを守る住民大会』として開催され、その席上で行われていたのですが、今年はコロナ禍により大会の中止を余儀なくされたため、11月16日、市、町を代表して片山西脇市長にご列席いただき、当署会議室において行いました。

 見坂様は、西脇多可暴力団追放推進協議会会長として、永年に亘り暴力団追放運動を積極的に推進するなど、明るく住みよいまちづくりに貢献された功績により、兵庫県警察本部長と暴力団追放兵庫県民センター理事長連名による功労者表彰を個人の部で受賞されると同時に、同協議会が団体の部においても表彰されました。
 西山様は、防犯協会西脇第二支部支部長として、永年に亘り地域安全活動に尽力され、安全で安心なまちづくりに貢献された功績により、全国防犯協会連合会会長による功労者表彰とともに防犯栄誉銅賞を受賞されました。
 お二方様、受賞、本当におめでとうございました。


見坂様

西山様


片山西脇市長




西脇多可のまもり賞 受賞

 管内の治安の維持、向上に寄与した村上卓也警部補(刑事課)と堀田元気巡査部長(地域課)の両名が『西脇多可のまもり賞』を受賞、片山西脇市長より、西脇多可防犯協会会長でもある片山西脇市長と同会副会長の吉田多可町長連名による感謝状を授与していただきました。
 受賞者両名は、栄誉ある受賞を誇りとして、気持ちを新たにそれぞれの業務に邁進する覚悟であります。


村上警部補

堀田巡査部長


 西脇警察署では、西脇市民、多可町民の安全・安心を守るため、引き続き、署員一丸となって全力で取り組んでまいります。
 今後とも皆様のご協力、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
ひょうご防犯ネットのお知らせ

 ひょうご防犯ネットにご登録いただくと、兵庫県警察から犯罪情報や防犯情報などをメールでお知らせさせていただきます。

登録方法

  1. support@police.pref.hyogo.lg.jp に空メールを送信します。
  2. 「ひょうご防犯ネット」からの返信メールから返信が届きます。
  3. 受診画面の案内に沿って、登録手続きを行ってください。
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 677-0014
所 在 地 西脇市郷瀬町666番地の6
電話番号 (0795)22-0110
FAX番号 (0795)23-0110
交通方法 JR加古川線「西脇市駅」から北へ約3.0km
神姫バス「西脇市役所前停」北西へ約50m
JR加古川線「新西脇駅」から北へ約2.2km
 警察署の管轄区域
西脇市 多可郡
著作権表示