メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署三木警察署
兵庫県 三木 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

新庁舎いよいよ運用開始!!

3月2日に新庁舎へ移転し、3月4日より新三木警察署での運営が開始となりました。
 また、道場開き式として、5日には神事を執り行い、厳かな雰囲気の中、署員を代表して二人の警察官が決意表明を行いました
 さらに13日には、日々の鍛錬の成果を発揮すべく、柔道並びに剣道紅白試合、総合術科訓練を実施しました。
 三木市民の安全安心を守るために、高機能の庁舎へと生まれ変わり、我々職員もより一層気を引き締めて、職務に邁進して参ります。






無形民俗文化財 蓮花寺の鬼踊り雑踏警備

 2月3日(日)三木市口吉川町所在の蓮花寺において、
 三木市無形民族文化財「鬼踊り」が開催され、駐在所勤務員が雑踏警備に従事しました。
 この行事は、約800年の歴史を持ち、今年も大鬼と子鬼各4人が松明を振りかざして踊る迫力満点の鬼踊りが行われました。
 約300人の見物客が訪れる中無事に雑踏警備の任務を完遂しました。


護身術訓練

 当署生活安全課員が講師として、
   2月23日 三木市市民活動センター
において、
   ○ DVD教材を活用した護身術の講話
   ○ 実践的な護身術訓練
を中心に視聴覚資料等を使用した女性のための護身術訓練を実施するとともに、三木市内での性犯罪等の未然防止を呼びかけ、参加者の防犯意識の高揚を図ることが出来ました。



防災ワンポイント訓練

 当署に設置されております、災害活動用救助工具キットを使用し、全署員を対象とした防災救助訓練を実施しました。
 近年、大規模災害が多く発生しており、我々警察官は適正な初動対応や救助活動が求められております。
 緊急時には迅速的確な措置を講じ、市民の皆様の安全安心を守れるようこれからも訓練を継続してまいります。



今日も三木警察署webページをご覧いただきありがとうございました。


三木警察署長 大木 盛生
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 673-0405
所 在 地 三木市平田240番地の1
電話番号 (0794)82-0110
FAX番号 (0794)83-0110
交通方法 神戸電鉄「大村駅」から東へ約500m
山陽道「三木・小野IC」から南東へ約1.8km
 警察署の管轄区域
三木市
〒673-0456 大村駅 著作権表示