メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署三木警察署
兵庫県 三木 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 秋も深まり、紅葉のシーズンとなってまいりました。
 行楽に車等でお出かけの際は、安全運転に御留意下さい。
 三木市内では、一日あたり人身事故が1件、物件事故が6.6件発生しており、これから年末にかけて、交通情勢はまだまだ予断を許さない状況にあると言えます。
 また一方で、携帯電話に「サイト利用料未払い」等の文言のよっさ警部入ったメールを送りつけ、コンビニエンスストアで電子マネーを購入させ、騙(だま)し取るといった詐欺被害も発生しています。
 心当たりのない不審なメールが送られてきた際には、すぐに警察へご一報下さればと思います。
 被害に遭うことなく楽しい行楽をお過ごし下さい。


第29回 三木市民大会

 10月26日(金)三木山森林公園音楽ホールにおいて、「第29回三木の安全な暮らしを守る市民大会」が開催されました。
 本大会では、みなぎ賞(当署交通課員1名受賞)を始めとする各種表彰式や当署員3名によるバンド演奏も行われました。
 中でも「命を越すものはない」と題された講演では、TAV交通死被害者の会から講師の方が命の尊さ等について話されました。
 交通被害者並びに同遺族を増やさない為にも、我々警察官は、交通取締りを始めとする街頭活動を強化し、地域の安全安心を醸成すべく、今後も適正な職務執行に努めて参ります。

三木市民大会三木市民大会三木市民大会

関西国際大学あじあん祭特別企画

 10月27日(土)・28日(日)関西国際大学において、地元密着を目指した第19回あじあん祭が開催され、当署からもパトカーや白バイの展示を始めとした各種啓発活動をさせていただきました。
 警察官ブースには、たくさんの子ども達や地域住民の方が来て下さり、護身術体験やミニ制服を着ての写真撮影や兵庫県警マスコット「こうへいくん」と触れあい、学生ボランティアの方の協力を得て、無事に啓発活動を終えました。

関西国際大学あじあん祭特別企画関西国際大学あじあん祭特別企画

交通安全教育の開催

 10月5日、高齢者総合福祉施設さざんかの郷において、施設の職員約40人に対し、当署交通課員が講師として、

  •  三木市内での交通事故の特徴(追突、出会い頭、交差点付近事故)や、管内で過去に発生した死亡事故など、実例をあげての交通事故防止啓発
  •  薄暮時や雨天時のライトの点灯と、上向きライトの有効活用等
  •  管内における特殊詐欺発生状況と防止方策等

を中心に視聴覚資料等を使用して交通安全教育を実施し、三木市内での悲惨な交通事故等の未然防止を呼びかけました。

交通安全教育交通安全教育

平成30年度 兵庫県警察剣道大会優勝

 スポーツの秋、去る10月31日(水)、平成30年度県下剣道大会がグリーンアリーナ神戸において開催されました。
 当署の11名の警察官が、熱気あふれる道場で厳しい訓練を重ね、同大会 に出場しました。
 選手一同気合いを入れて試合に臨み、訓練の成果を遺憾なく発揮し、見事優勝という結果を残しました。
 また、団体戦4試合すべてで勝利し、優勝に貢献した古賀選手には「全勝賞」が贈られました。

大宮八幡宮秋祭り

交通事務受付窓口混雑状況

 交通事務受付では、免許証記載事項変更・車庫証明申請・道路使用許可申請等の各種事務を取り扱っております。
 受付時間が平日しかないことから、仕事の合間をぬってどうにか時間を作って来たのにも関わらず、混雑で長時間待たされた!という方も少なくはないと思います。
 市民の皆様の手続きが円滑に進むよう、三木警察署における交通事務受付混雑状況の目安表を作成しましたので、参考にしていただければ幸いです。


受付時間
午前9:00〜12:00 ×       ×
午後1:00〜5:00 ×   ×
  • △=非常に混雑します
  • ○=比較的空いておりオススメです
  • ×=土日祝日は受付しておりません

 

今日も三木警察署webページを
ご覧いただきありがとうございました。

 季節の変わり目,体調崩されませんよう。


三木警察署長 大木 盛生
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 673-0402
所 在 地 三木市加佐238番地
電話番号 (0794)82-0110
FAX番号 (0794)83-0110
交通方法 神戸電鉄「三木駅」から北へ約700m
山陽道「三木・小野IC」から東南東へ2.2km
 警察署の管轄区域
三木市
著作権表示