メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署明石警察署
兵庫県 明石 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ
 明石市民の皆様こんにちは
 新緑の青葉が繁る季節を迎えましたがお元気でお過ごしでしょうか、皆様には日頃から、明石警察署の活動にご理解とご協力を賜っておりますことを心より感謝申し上げます。

 明石市内の犯罪情勢

 さて、明石市内の犯罪情勢ですが、平成30年4月末において昨年同時期と比較しますと刑法犯認知件数は減少していますが、凶悪犯罪に発展するおそれのある「忍込み(家人が在宅中の民家に侵入し、窃盗を行う犯罪)」が増加傾向にあります。
 さらに、葉書やメールで未納料金を請求し、「今日中に支払わなければ裁判を起こす。」等と脅した上で、コンビニエンスストアで「電子マネー」等を購入させて、そのID番号を聞き出し、金銭を騙(だま)し取る【架空請求詐欺】が続発するなど厳しい状況にあり、全署員が犯罪抑止活動の強化はもとより、『早期検挙』を合い言葉に捜査活動に邁進しております。


 明石市内の交通事故発生状況

 また、明石市内では年初から交通死亡事故が多発しているため、明石市交通安全課、明石交通安全協会等関係機関の皆さんの協力をいただき、「春の全国交通安全運動」中の4月7日にアスピア明石アトリウムコートにおきまして、交通安全フェスタを開催しました。
 式典では、管内の長寿園保育園の園児の皆さんに鼓笛隊演奏を披露してもらうとともに、代表園児さんから交通ルールを守りますと元気に「交通安全宣言」をしてもらい、集まっていただいた市民の皆さんに交通安全意識の向上を訴えました。
 今後とも、被害者となりがちな子供や高齢者に対する交通安全教育に加えて、ドライバーに対する交通安全指導や取締り活動を強化するなど、知恵を絞りながら事故抑止に効果的な交通対策を進めて参りたいと考えています。

 西新町交番がリニューアル



 ところで、明石警察署管内 には、市民の皆さんの安全安心な暮らしを守る拠点として交番所が18箇所設置されておりますが、この度、西新町交番が山陽電気鉄道西新町駅東側の国道2号沿いに新築移転し、4月1日から運用を開始しており、4月24日には、明石市副市長、県・市議会議員、明石警察署友の会、地元自治会、地域ふれあいの会等の皆様を来賓にお迎えして、盛大に交番所開所式を開催しました。
 西新町交番は鉄筋コンクリート二階建てで、一階に多目的室を備えているほか、女性警察官の勤務が可能な設備を備えた交番であり、治安維持の拠点として活動して参りたいと考えています。

 今後とも市民の皆様の安全・安心を守るため、署員一丸となって取り組みますので、ご協力とご支援を賜りますようよろしくお願いします。




明石警察署長  橋本 康
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 673-0025
所 在 地 明石市田町2丁目10番10号
電話番号 (078)922-0110
FAX番号 (078)924-0110
交通方法 山陽電車「西新町駅」から南西へ約600m
市営バス「明石警察署前停」から南へ約60m
 
 警察署の管轄区域
明石市
著作権表示