メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署篠山警察署
兵庫県 篠山 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 丹波篠山市の皆様こんにちは。篠山警察署長の三浦です。

 日中はまだ暑い日もありますが、日が落ちるのも随分と早くなり、鳴き声の主役が蝉からコオロギに移り変わりつつあるなど、秋を実感できるようになってきました。
 「運動の秋」と言われるように、過ごしやすい朝夕に散歩やランニングに出られたりする機会も多いと思います。
 また、「食欲の秋」と言われるように、丹波篠山市には特産物がたくさんあり、秋になると多くの観光客が市外から車で訪れ交通量も増加しますので、交通事故には十分お気をつけ下さい。

 さて、9月21日から、「秋の全国交通安全運動」が実施されますが、当署におきましても、痛ましい交通事故の絶無を目指して、より一層活動を強化することとしておりますので、どうかご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【高齢者の方の交通事故防止】

 高齢者の方の交通事故が増加しています!!
 ご自身の身体機能の変化を理解し事故防止に努めましょう。

  • 車を運転する際は、横断歩道を横断中の歩行者がいる場合などには、必ず横断歩道の手前で一時停止して下さい。
  • 自転車を利用する方は、車の仲間であることを理解して、交通ルールを守りましょう。
  • 徒歩にて散歩する際は、自宅から半径500メートル以内で交通事故に遭う人が多いため,自宅付近の通り慣れた道こそ、しっかりと安全確認をしましょう。

 

 交通安全運動期間中は、当署のパトカーに、こんなステッカーを掲示して、交通事故防止をアピールする予定ですが、この絵は、


ステッカーを考案した森交通課長と「ササイノくん」を
作成した北村巡査

 当署警務課の北村真菜巡査が作成した篠山警察署のイメージキャラクター「ササイノくん」です。名前も署員がつけました。
 北村巡査は、「地域の皆様に少しでも篠山警察署を身近に感じて欲しいので、出来るだけゆるいイメージで作りました。」と話しています。
 今後、当署の活動の様々なところに登場すると思いますのでよろしくお願いします。  

「アマビエポリス」も引き続きよろしくお願いします。



篠山警察署長 
三浦 和弘 
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 669-2341
所 在 地 丹波篠山市郡家403番地18
電話番号 (079)552-0110
FAX番号 (079)552-5951
交通方法 JR「篠山口駅」から北東約4km
神姫バス「東浜谷停」北すぐ
舞鶴若狭道「丹南篠山口IC」から北東約3km
 警察署の管轄区域
丹波篠山市
著作権表示