メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署篠山警察署
兵庫県 篠山 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ
アマビエパトロールカードで
コロナに打ち勝とう!

 市民の皆様、こんにちは。
 皆様は、「アマビエ」という妖怪を知っていますか?
 江戸時代の後期、肥後の国(今の熊本県)の海に出現した伝承の妖怪だそうです。
 そして、その妖怪の姿を絵に描いて、流布すると疫病がやむとされているのです。 
 今、篠山警察署では、コロナ感染拡大の終息を願うと共に、コロナ情勢に便乗した、特殊詐欺やあらゆる犯罪から市民の皆様をお守りするために、警戒活動を強化しています。
 そこで、この「アマビエ」の力をお借りしようと考え出されたのがアマビエパトロールカードなのです。(作成者:畑駐在所 井原直之巡査部長)
 それが、この「アマビエパトロールカード」です。


【裏面】

【表面】

 篠山警察署の警察官は、高齢者宅の世帯を重点に、下の「アマビエポリス」の絵を記載した「アマビエパトロールカード」を配布することとしております。
 このカードには、市民の皆様が、新型コロナ情勢に便乗した犯罪に遭わないための注意点が記載されています。
 このカードを電話の近くや玄関等に貼って頂くなどして、新型コロナ情勢に便乗した詐欺等に注意をして頂きたいと思います。

 また、気になることがあれば、最寄りの交番や駐在所に、ご連絡を下さい。
 この「アマビエポリス」が市内に流布し、新型コロナウイルス感染症が終息することを願っております。

私は妖怪アマビエです。 丹波篠山市民をコロナから守るため、警察官に扮してやってきました。  コロナに便乗した詐欺には十分に注意をして下さい!

 

 


篠山警察署長 
森江 満 
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 669-2341
所 在 地 丹波篠山市郡家403番地18
電話番号 (079)552-0110
FAX番号 (079)552-5951
交通方法 JR「篠山口駅」から北東約4km
神姫バス「東浜谷停」北すぐ
舞鶴若狭道「丹南篠山口IC」から北東約3km
 警察署の管轄区域
丹波篠山市
著作権表示