メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署三田警察署
兵庫県 三田 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 三田市民の皆様、こんにちは。署長の道家です。

 三田市民になり初めての冬を迎え、何故か実家の丹波市より寒く感じるのは私だけかもしれませんが、日々寒さに耐えながら生活しています。

 昨年、年末警戒のため市長と共に、夜に各消防団を廻らせていただいたのですが、特に農村部では空気が凜としていて星がとても綺麗でありました。
 その時、地元の方とお話をしていたところ、喘息の持病を持っていたお子さんの家族が大阪市内から転居してこられ、三田市に住んでからその喘息が治ったそうです(^_^)。
 しかし、逆に親の方が花粉症になってしまいましたと!笑いながら話しておられました。

 このように、三田市の気温の寒暖差は、逆に豊かな土壌を造り、新鮮な農産物や選りすぐりの三田ブランドを育ててきたのだと思いました。
 三田市は、大阪や神戸の大都市近郊にありながら豊かな自然に恵まれ、里山や田園景観などの日本の原風景が残る農村地域、そしてかっての城下町の歴史を感じる市街地など、個性あふれる魅力がある街であります。
 このような土地に暮らす三田市民の暮らしを守るためにも、この寒風に負けることなく、雨の日や風の日であってもパトロールをし、困り苦しむ市民を助け、不安を抱く人々に安心を与えることこそが警察の神髄であると思っています。

 また、25年前の阪神・淡路大震災の発生に際して、負傷した家族を振り切り、壊れた自分の家などを打ち捨てて直ちに職場に駆けつけた警察職員が、全国から集まったボランティアと手を携えて、傷つき又は助けを求める市民を救ったことは、私たちの記憶の中に鮮烈な感動を残しました。
 あのときに市民と警察が共有した連帯感こそが今、市民の安全安心の確保に最も求められているのではないかと考えています。

 これからも、一人でも多くの市民に「治安が良くなった。」と言われるように、警察と地域社会のパートナーシップの強化を図っていきたいと思っています。

 追伸、昨年11月に受験した第3回三田ビール検定初級に!合格!しました。良かったです・・・・・・今年は中級に挑戦します。

署長似顔絵
三田警察署長 道家 利幸 
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 669-1531
所 在 地 三田市天神1丁目10番1号
電話番号 (079)563-0110
FAX番号 (079)562-0110
交通方法 JR・神戸電鉄「三田駅」から北西へ約1.1km
神姫バス「三田庁舎前」から東へ約100m
 
 警察署の管轄区域
三田市
著作権表示