メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署三田警察署
兵庫県 三田 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 三田市民のみなさまこんにちは、三田警察署長の北尾です。

 さて、三田警察署庁舎の壁2カ所にツバメの巣ができています。
 高い壁のところに目立たないように巣が作られており、ヘビや猫などの天敵から見つかりにくく手が届きにくいように工夫がしてあるみたいです。

 現在、私は単身赴任で三田に来ておりますが、私の自宅車庫にも毎年ツバメが巣を作りに来てくれていて、ひなが大きくなって巣立ってくれていました。
 しかし昨年、野良猫がその巣を襲いひなが猫に食べられてしまったみたいで、とても残念で悲しい思いをしました。
 今年も自宅車庫にツバメが巣作りをしているみたいなので、私は野良猫から巣を守る工夫をするよう、妻にお願いしています。

 三田警察署のひなも無事大きくなって巣立ってくれることを楽しみにしながら見守っていきたいと思っています。
 無事ひなが巣立ちましたら、また当ページでご紹介したいと思います。


忍込み窃盗事件とは 〜 寝ている時に家の中に侵入して物色、金品を盗む犯罪。

犯人が被害者の口封じのために居直り強盗や殺人に発展する場合もある非常に凶悪な手口です。

 4月末から5月中旬にかけて、忍込み事件の届出が連続してありました。
 いずれも三田駅周辺のマンションでの発生で、玄関や窓が無施錠でした。
 なかには、目を覚ました家人が金品物色中の犯人と出くわし、怪我はなかったものの、本当に怖い思いをされたものもありました。

 現在、三田警察署では、忍込み事件に関する防犯ポスターを公共施設、コンビニエンスストアや駅などに貼って警戒を呼びかけています。皆さんも注意してください。

 また、日頃見かけない人や車が行ったり来たりするようなことがあれば、ひょっとしたら泥棒に入る家を探しているところかもしれません。
 不審車、不審者を見かければ110番通報してください。

 よろしくお願いします。


泥棒は無施錠のあなたの家を狙っています!!
玄関や窓には必ず鍵をかけてください。

県立有馬高等学校の生徒さんによる花の植栽

 5月12日、兵庫県立有馬高等学校(人と自然科)の生徒さん10名が自分たちで栽培した花の植栽に来てくれました。

 三田警察署の玄関前や庁舎周辺に約2時間かけて約千本もの花を植えてくれました。
 コロナ禍で色々と暗い出来事ばかりですが、花々を見いてると心も穏やかになりました。
 先生、人と自然科の生徒さんたちありがとうございました。
 ホームページを御覧の皆さんもぜひ花たちを見に来てくださいね。


自転車泥棒に要注意!!
〜自転車には鍵をかけてください〜

 昨年中、自転車盗の発生は68件もありました。
 そのうち無施錠での盗難被害が49件もありました。
 買い物などのため、少しだけなら大丈夫と無施錠で自転車を駐輪して盗難に遭っている場合がほとんどです。

 現在、三田警察署では警察官がパトロール中に無施錠の自転車を発見した際には注意喚起のため、紙製の「思いやり施錠」を付けてさせていただいています。

 自転車は、施錠さえしていただくと格段に盗難に遭いにくくなりますのでぜひ施錠を、できればダブル施錠をよろしくお願いします。




三田警察署長 北尾 祐一 
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 669-1531
所 在 地 三田市天神1丁目10番1号
電話番号 (079)563-0110
FAX番号 (079)562-0110
交通方法 JR・神戸電鉄「三田駅」から北西へ約1.1km
神姫バス「三田庁舎前」から東へ約100m
 警察署の管轄区域
三田市
著作権表示