メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署宝塚警察署
兵庫県 宝塚 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会





 署長からのメッセージ

宝塚市民の皆様こんにちは。宝塚警察署長の岡本です。

先般7月3日に静岡県熱海市で発生した土石流災害では甚大な被害が発生しており、本県警察からも災害対策の専門部隊である広域緊急援助隊が出動し、被災者の救出救助に当たった次第です。
被害に遭われた方々には心より御見舞いを申し上げますとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

また、7月17日頃には近畿地方の梅雨が明け、夏らしい厳しい暑さが続いていますが、今年も既に台風8号が東北地方に上陸するなど、これから秋頃にかけて台風の発生が増える時期となります。

台風接近時は、局地的大雨や集中豪雨による河川の急な増水や氾濫、土砂災害等が発生し、人的被害や住家被害が発生する可能性が高まります。

宝塚市内におきましても、平成30年9月の台風21号では、住宅の半壊や一部損壊、停電等の被害が発生しました。ご記憶の新しいところだと思います。
宝塚市のホームページにも掲載されていますので、御覧になられてはいかがでしょうか。

台風が接近しているときは、テレビやラジオなどから最新の気象情報や市の避難情報を入手し、早め早めの避難を心掛けるようにしましょう。
人はいざというときになかなか「逃げる」という決断ができません。
“ここまでは来ないだろう、自分のところは大丈夫だろう”と都合のよい解釈をしてしまいます。
しかし、その避難を躊躇(ちゅうちょ)してしまうと、あっという間に水害や土砂災害の犠牲になってしまいます。
いざという時、災害から命を守る対策は、「事前に避難する!」ということです。そのためには、平素から宝塚市が公表しているハザードマップを確認し、警報等の発表があれば「心のスイッチ」を平時から非常時に切り替えて、躊躇せずにまわりの人達にも呼びかけながら「率先避難」するようにしましょう。



宝塚警察署長 岡本 修
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 665-0835
所 在 地 宝塚市旭町1丁目2番30号
電話番号 (0797)85-0110
FAX番号 (0797)86-9090
交通方法 阪急電鉄「清荒神駅」から南へ約700m
JR、阪急「宝塚駅」から東へ約1.3km
阪神バス「宝塚警察署前停」から北へ約30m
 警察署の管轄区域
宝塚市
著作権表示