メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署宝塚警察署
兵庫県 宝塚 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 宝塚市の皆さんこんにちは、朝夕めっきり冷え込んで参りました。
 季節が進むのは早いもので、今年も残すところ一ヶ月になろうとしております。

 12月は何かと慌ただしくなり、事故事件の発生が懸念されるところです。平穏な年末・年始を過ごしていただくことを願って今年も特別警戒を実施いたします。
 11月30日(金)には宝塚歌劇団の天華えま(あまはな えま)さんに一日警察署長としてお迎えして年末警戒発隊式を行い、署員の決意を見ていただきました。

 信号機の無い横断歩道で横断しようとする歩行者がいても停止しない自動車の運転が常態化しているのが現実です。
 この運転者のマナーの低さは宝塚市内だけではありません。
 過去5年間の全国の自動車対歩行者の交通死亡事故を分析した資料では、大半が道路横断中の発生で信号機の無い横断歩道手前での減速が不十分な事故が多発しています。

 また、横断歩道以外の場所を横断しようとして事故に遭うケースが約7割で、うち約8割は歩行者側にも法令違反が認められるというのが現状です。
 見方を変えると、横断歩道を渡っているときに約3割もの死亡事故が発生しているということでもあり、歩行者の皆さんは横断歩道で自動車が止まってくれないので横断歩道以外のところでも無理して横断してしまうことにつながっているということになります。
 このホームページにも掲載している宝塚交通事故ミニ白書を見ていただけば、宝塚警察署管内では人対車両の事故の比率が兵庫県内の平均を大きく上回っています。

 運転される方も歩行者の皆さんも交通ルールを守っていただくために、キャンペーンや交通安全講話などで皆さんに横断歩道手前での減速と歩行者優先義務の再認識をお知らせしながら、横断歩行者等妨害等の危険な違反に対する指導取締を強化して参ります。
 悲惨な交通事故を一件でも減らすために市民のみなさんのご理解とご協力お願いします。

反射材イラスト




宝塚警察署長 藤原 栄二
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 665-0835
所 在 地 宝塚市旭町1丁目2番30号
電話番号 (0797)85-0110
FAX番号 (0797)86-9090
交通方法 阪急電鉄「清荒神駅」から南へ約700m
JR、阪急「宝塚駅」から東へ約1.3km
阪神バス「宝塚警察署前停」から北へ約30m
 警察署の管轄区域
宝塚市
著作権表示