メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署川西警察署
兵庫県 川西 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。
 今回は、8月中における当署の取り組み事項についてご紹介します。

猪名川花火大会雑踏警戒結果

 8月20日、夏の風物詩であり、地元の方々にとって最大の楽しみである「猪名川花火大会」が開催され雑踏警戒を実施しました。
 今年は、例年より大勢の観衆が予想されたため、主催者等と検討を重ね、万全の準備を図りました。
 私自身、猪名川花火大会は公私を通じて初めての体験であり、雑踏警備の重責による不安半分、大輪の花火を思い浮かべて期待半分で警備に臨みました。
 当日は、管区機動隊の応援も得て、川西署一丸となって警戒に当たりました。
 観衆は、川西市発表によると5万4千人と例年並みでありましたが、雑踏事故なく終了することができました。
 関係機関の皆様方のご協力に、深く感謝しております。
 これからも、秋祭りや初詣等の雑踏事故防止のため、万全の体制で警戒して参りますので、ご協力をよろしくお願いします。

猪名川花火大会雑踏警戒結果 猪名川花火大会雑踏警戒結果 猪名川花火大会雑踏警戒結果
第4回こども防犯アカデミーの開催

 8月2日、JA兵庫六甲多田支店で「こども防犯アカデミー」を開催しました。
 このアカデミーは、警察・地域・関係機関及び関係企業等が参加し、こども達の防犯意識の高揚、次世代型地域防犯リーダーの育成を目的としており、今回で4回目の開催となりました。

 アカデミーの内容は
  •  第1セミナー
    • 警察によるサイバー犯罪被害防止教室
       スマホ使用時のモラルや犯罪被害防止セミナー
  •  第2セミナー
    • 参加体験型学習ドナルド・ワークショップ
       シミュレーション型の犯罪被害防止セミナー
でした。
 今後も開催していく予定でありますので、ぜひ積極的に参加していただきますよう願いします。
猪名川花火大会雑踏警戒結果猪名川花火大会雑踏警戒結果

 今後とも街頭活動を強化して、交通事故の抑止と住民の身近で発生する犯罪の予防・検挙に取り組んでまいりますので、引き続き警察活動へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

署長似顔絵
(劇画風に攻めてみました)
川西警察署長 山本 勝也 
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号666-0003
所在地川西市丸の内町1番1号
電話番号(072)755-0110
交通方法能勢電鉄「滝山駅」から南へ約500m
阪急バス「丸の内町停」から約30m
阪急電鉄「川西能勢口駅」から北へ約1.2km
 警察署の管轄区域
川西市 川辺郡
著作権表示