メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署川西警察署

兵庫県 川西 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会





 署長からのメッセージ

 川西市、猪名川町の皆様
 川西警察署長の大林です。

 今年に入り、兵庫県下において交通死亡事故が多発しています。1月末時点での県下の交通事故死者数は16人で、全国ワースト1位となっています。
 川西警察署管内では今年、交通死亡事故は発生しておりませんが、高齢者の事故や自転車の事故が多く発生しています。
 歩行者の方は明るい服装と反射材を着用し、車を運転される方は早めのライト点灯と対向車がいない場合のハイビームの活用を心掛け、交通事故防止に十分ご注意ください。




↑画像をクリックすると、拡大表示されます。

特殊詐欺にご注意ください!!

 特殊詐欺は、依然として全国各地で発生しており、管内においても、犯人は現金を要求する理由や受け取り方法を変えながら、様々な手口でお金を騙し取ろうとしてきます。
 住民の皆さまには、下の動画を参考にしていただき、犯人に騙されないようにご注意ください。

動画
↑↑↑クリックすると再生します↑↑↑


 
川西署お知らせ掲示板

署長感謝状贈呈式

 

令和6年2月21日

 2月21日、管内のコンビニ店に対し表彰式を行いました。
 県下でも特殊詐欺が多発していますが、詐欺被害に遭いそうになっていた高齢者に対して、積極的な声かけと適切な対応を行うことで被害を未然に防止していただいたコンビニ店に対して、署長感謝状を贈呈しました。

府県の垣根を越え、池田けいさつと川西けいさつが手を組んだ!?

池田警察署

かわちゃん、
おれらの地域狙われてるで


いけちゃん、
おれら手を組まなあかんな

川西警察署


池田けいさつ と 川西けいさつ
合同防犯キャンペーン

 

開催日:令和6年3月9日(土)
 一部:午前11時から(グッズなくなり次第終了)
     阪急池田駅改札前
 二部:午後1時から(グッズなくなり次第終了)
     川西能勢口駅南デッキ
協 賛:川西市、池田市
    川西防犯協会、池田防犯協議会

 

大阪府警マスコットキャラ「フーくん・ケイちゃん」
兵庫県警マスコットキャラ「こうへいくん・まもりちゃん」
が特別にコラボするよ!

 

大阪府池田警察署
TEL:072-753-1234

 

兵庫県川西警察署
TEL:072-755-0110

川西警察署協議会開催

 1月29日、第84回川西警察署協議会を開催しました。
 当日は、7名の委員全員のご出席を賜り、川西警察署から令和5年第4四半期の業務推進結果と令和6年第1四半期の業務推進計画をご説明し、川西警察署管内の犯罪発生状況や交通事故発生状況、これらに対する取組状況等を委員の皆さんにご理解いただいた上で、前回答申の交番・駐在所と地域住民の連携に関する取組として、地域ふれあいの会の活動結果に加えて、同会の周知に向けて「交番だより」への記事掲載、FacebookとXでの情報発信を実施したことをご説明したところ、委員から「かなり効果があったと思う。活動している人のモチベーションも上がっているのではないか。」「警察署のホームページ等のサイトアドレスを二次元バーコードにして掲載しておけば、若者が興味を引かれてアクセスすることに繋がるのではないか。」等のご意見をいただきました。
 続いて、警察署協議会の更なる活性化のため、諮問事項の選定方法等について諮問したところ、委員から「住民の身近な内容をテーマとして取り上げるという現状に異論はないが、そのときどきで話題になっている事項を取り上げる等の工夫を加えていただきたい。」「警察官の現場活動や県警本部、警察学校、留置場等を見学したい。」等の忌憚のないご意見をいただきました。
 また、協議会の開始前には道場で、他の来賓の方々とともに令和6年川西警察署術科始め式を見学していただき、委員から「大変素晴らしい。もっと多くの人に見てもらいたい。」「今後も是非見学したい。」等のご意見をいただきました。



川西警察署TOPICS

令和6年川西警察署術科始め式開催

 1月29日、署の道場にて令和6年川西警察署術科始め式を開催しました。
 昨年は、コロナ禍のため規模を縮小して開催しましたが、今年は、関係機関等から28名のご来賓の出席を賜り盛大に開催しました。署員らは、柔道・剣道・逮捕術の紅白戦で白熱した試合を展開するなど、日頃の訓練の成果を遺憾なく発揮したほか、ひょうご安全の日に伴って実施した災害救助展示訓練では、身近な道具を使用して人命救助を行う様子を観覧していただきました。
 締めくくりにご来賓の代表から講評として「自分たちを守ってくれる川西警察署の皆さんがこれだけ力強いということを実感でき、大変安心しました。今後とも、川西市と猪名川町民のために頑張ってください。」との温かいお言葉をいただきました。



川西市・猪名川町警察官表彰受賞式

 1月22日、川西警察署において、関係機関代表の方々ご参列の下、令和5年度川西市・猪名川町警察官表彰受賞式が開催されました。
 これは、川西市・猪名川町の治安維持のために日夜、率先垂範して活躍する警察官に感謝の意を表し、その労をねぎらうとともに、功績顕著な者を表彰するもので、地域第一課・内橋龍巡査長が川西市市民の警察官表彰を、警務課・吉ノ薗保警部補が猪名川町警察官表彰をそれぞれ受賞しました。
 当日は、越田謙治郎川西市長と岡本信司猪名川町長からそれぞれ賞状と記念品を授与され、両名は「川西警察署員として当然なすべき職務を行ってきただけですが、その活動をお認めいただき光栄です。」「裏方の仕事にも光を当てていただきありがとうございます。今後も川西市と猪名川町が安全で安心な町になるよう、全身全霊で取り組んで参ります。」と誓いを新たにしました。













川西警察署 活動記録

令和5年9月30日(土)
猪名川町防火協会「安全安心・防火防災フェア」
警察安全イベントの開催

 9月30日、猪名川町立文化体育館(イナホール)で行われた猪名川町防火協会主催の「安全安心・防火防災フェア」において、警察安全イベントを開催しました。
 イベントでは、川西警察署員による護身術講習や交通安全講話、防災パネルの展示やパトカー・白バイの乗車体験コーナーを実施したほか、川西署の誇る2名の女性似顔絵捜査官によるお子さんの似顔絵コーナーが大いに人気を博すなど、イベントは大盛況のうちに終わりました。
 参加された住民の皆さんには、今後の警察活動に対する理解と協力をお願いするとともに、防犯や防災、交通安全に対する意識を高めていただく、とても良い機会となりました。

特殊詐欺対策

小学生向け特殊詐欺防止啓発イベントの実施
~川西学生と創生するトクサギ対策プロジェクト~

 7月18日、川西市所在の東洋食品工業短期大学において、「川西学生と創生するトクサギ対策プロジェクト」の一環として、小学生を招致し、高齢者向けの特殊詐欺被害防止啓発グッズを作成するイベントを執り行いました。
 これは、小学生から祖父母などの高齢者への注意喚起を兼ねた『マゴコロ缶』と題するプレゼント用の缶詰容器を作成したもので、地域の高齢者に配布する物も含めて約170缶作成しました。
 参加した小学生からは、「楽しかった。おじいちゃんおばあちゃんに渡して喜んでもらいたいし詐欺の注意もしたい。」との感想をいただき、また、同大学の学生からは、「前回のディスカッションでの意見が実現でき嬉しく思う。これからも何ができるか考えていきたい。」との感想をいただきました。
 同日、同大学の学生から川西防犯協会南花屋敷・寺畑支部に対して、『マゴコロ缶』の配布依頼式も執り行いました。

 
 

 
 

川西警察署 電話DE業務説明会

 川西警察署で働く警察官が、仕事の魅力等についてお答えします。
 兵庫県警察官採用試験の受験を考えている方、警察業務に興味のある方はお電話してください。

  • 受 付:平日14時~16時
  • 連絡先:川西警察署警務課
    072-755-0110

気軽に電話してください♪
詳細はこちらまで


署長似顔絵
川西警察署長 大林 雅明 

 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 666-0003
所 在 地 川西市丸の内町1番1号
電話番号 (072)755-0110
FAX番号 (072)759-0730
交通方法 能勢電鉄「滝山駅」から南へ約500m
阪急バス「丸の内町停」から約30m
阪急電鉄「川西能勢口駅」から北へ約1.2km
 警察署の管轄区域
川西市 川辺郡
著作権表示