メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署川西警察署
兵庫県 川西 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 

 川西市・猪名川町にお住まいの皆様こんにちは。
 梅雨が明けたと思ったら「アッ」という間に本格的な夏の到来です。
 
涼をもとめて、山へ、川へ、そして海へ行く機会が増えてくると思いますが、これからますます暑くなってきますので、暑さ対策には十分注意してください。


山岳遭難事故防止
キャンペーン

 当署は、川西市北部及び猪名川町に妙見山や大野山などの観光名所のほか、起伏の激しい山岳地域を管轄しております。
 近年の登山ブームの影響もあり、多くの登山者が見込まれ、道迷いや滑落などの山岳遭難の発生が懸念されることから、地域に縁のある「三ツ矢サイダー」発祥の地としてお馴染みのアサヒ飲料株式会社とタイアップし、

「山の日」の8月11日(日)
  午前10時から午前11時まで

 ハイキングの名所として多くの登山・行楽客で賑わう妙見山の登山口において、地域ふれあいの会委員の皆様や川西警察署員などにより、山頂に向かう登山者や家族連れの方々に対し、『事前の登山計画と万全の準備による安全登山のポイント』が記載されたリーフレットを配布する山岳遭難事故防止キャンペーンを行います。



警察官募集

警察官を目指している皆様へ

 思い起こせば、私が警察官採用試験を受験したのは、昭和60年(1985年)の夏でした。
 当時の採用試験は、第一次試験で教養試験と体格・体力検査、第二次試験で論文試験と面接試験があったと記憶しているのですが、ちょうど論文・面接試験日の前日は、阪神タイガースが21年ぶりの優勝を決めた日で、「早よ寝なアカン」と思いつつも、祝勝会を最後まで見て感激・感動しながら就寝したのです。

 しかし、数時間しか寝ていないのに朝はスッキリと目覚め、又、思いのほか面接試験もテキパキと対応することができたので、『人というのは心の持ち方次第で良くも悪くもなるんだな。』と思ったことを今でも鮮明に覚えています。

 さて、警察官に対する一般的なイメージは、「警察は犯罪者から憎まれたり、住民から期待される反面、批判されることも少なからずある。」との印象を持たれている方が多くいらっしゃるのではないかと思います。

 事実、警察は結果に対する言い訳が許されない厳しい面があり、逆にうまくいっても特に褒められることも目立つことも滅多にありません。
 ただ、こうした「厳しさ」があるからこそ、警察官としての使命感を育み、人間的な成長にも繋がっていくのではないかと思っています。

 住民の安全安心を守るため、共に仕事ができる日を楽しみにしています。



  • 令和元年度第2回警察官募集が始まります。
  • 申し込み受付期間は、以下の通りです。
  • 【インターネット】7月10日(水)〜8月26日(月)(最終日の17:00まで受信有効)
    【 郵  送 】 7月10日(水)〜8月26日(月)(最終日の消印有効)
    【 持  参 】 7月10日(水)〜8月26日(月)(最終日の23:59まで提出可)


『この街が大好きだから
守り続けたい 誇れる場所を。』
        

 試験日程、試験区分、受験資格、採用予定人員等の詳細については、
       川西警察署(072−755−0110)
までご連絡をお願いします。

署長似顔絵
川西警察署長 石田 充 
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 666-0003
所 在 地 川西市丸の内町1番1号
電話番号 (072)755-0110
FAX番号 (072)759-0730
交通方法 能勢電鉄「滝山駅」から南へ約500m
阪急バス「丸の内町停」から約30m
阪急電鉄「川西能勢口駅」から北へ約1.2km
 警察署の管轄区域
川西市 川辺郡
著作権表示