メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署伊丹警察署
兵庫県 伊丹 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

 


 署長からのメッセージ

 今年の夏は猛暑日が続きましたが、みなさん楽しい夏の思い出をつくられたでしょうか?
先日行われた「いたみ花火大会」は、天候にも恵まれ、夜空に輝く大輪の花を楽しまれたことと思います。

 早いもので今年も3分の2が終わりましたが、伊丹市内の事件事故発生状況を見ますと、「自転車の盗難」や「振り込め詐欺の被害」、「交通事故」など、身近で不安に感じる事件事故が発生しており、私共も市民の皆様の安全と安心を守るため、日夜、犯罪の予防検挙や交通取締りなどの警察活動に取り組んでいます。

秋の全国交通安全運動ポスター

 さて、本年も9月21日から30日までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が実施されます。
 この運動は、市民、行政、関係団体などが協力して各種活動を推進することで、交通安全運動の輪を広げ、みんなが安全で安心して暮らせる環境を築いていこうとするものです。

 これを機会として「交通安全」について今一度考え、交通事故防止に努めていただきたいと思います。
 ご理解とご協力をお願いします。


【運動重点】

  1.  子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
  2.  夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  3.  全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  4.  飲酒運転の根絶

運動期間中、以下のキャンペーン等を行いますので、ぜひ、お越しください。


署員の紹介
感謝する

 交番で勤務する女性警察官の本巡査は、警察官を拝命する前に大学で「テコンドー」の学生選手として活躍していました。
 リオ・オリンピックのアジア大陸予選日本代表選手の最終選考会にも出場した実力者です。

 「テコンドー」とは、朝鮮半島の古武術や日本の空手、中国武術などをもとにできたスポーツ・格闘技の一種であり、大韓民国の国技といわれています。
 また、「テコンドー」はWTF(世界テコンドー連盟)とITF(国際テコンドー連盟)があり、WTFの競技人口は世界206カ国に普及し7,000万人を超えており、オリンピック競技にもなっています。本巡査はWTFに所属していました。

 本巡査が小学校5年生の時に、とても仲の良かった同級生とそのお兄さんが「テコンドー」を習っていて、練習を見においでと誘われたことが「テコンドー」を始めるきっかけとなりました。
 そして強い同級生のお兄さんに憧れ10歳の誕生日に「テコンドー」を習わせてテコンドー欲しいとお母さんにお願いをして道場に通い始めることになったのです。
 小学生だった本巡査はたちまち「テコンドー」の魅力の虜となり、中学・高校になっても「テコンドー」に打ち込みたいと考えて中高一貫教育の私立中学校を受験、合格してからはまさに「テコンドー」一色の学園生活となったわけです。

 高校生となった本巡査は全日本選手権で優勝するなど、実力が開花して国際大会や海外合宿の機会もどんどん増えていきました。
 一方で授業や学校行事などにはなかなか出られず思い悩むこともありました。
 そのような環境の中で競技を続けた本巡査は、やがて「テコンドー」という個人競技で強くなるには、自分の努力だけでなく周囲のサポートが欠かせないことに気づきます。

 大学に入学した本巡査は多くの試合や合宿で経験を積んで強くなっていきましたが、同時に周りの人々に支えられていることに感謝する気持ちが益々強くなっていったといいます。時には批判を受けたり、スランプに直面することもありましたが、その時その時に自分のできることを精一杯取り組み、周囲のサポートと競技のできる幸せに感謝しながら続けていく中で、精神的にも大きく成長できたそうです。

 レディース交番で日々活躍している本巡査。その優しさと強さには今もきっとあの感謝の心が生きているのでしょう。


伊丹警察署長 山本 官
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 664-0898
所 在 地 伊丹市千僧1丁目51番地の2
電話番号 (072)771-0110
FAX番号 (072)785-0110
交通方法 阪急電鉄「伊丹駅」から西へ約1.1km
JR「伊丹駅」から西へ約1.8km
バス「裁判所前バス停」から南へ約50m
 警察署の管轄区域
伊丹市
著作権表示