メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎東警察署
兵庫県 尼崎東 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 

 みなさんこんにちは。暑いですね。熱中症に十分ご注意ください。
 屋内と屋外によって予防法は異なりますが、エアコンを使った適切な室温管理や適切な水分補給が重要だと思います。

 ところで、最近、高齢者宅を訪ねて封筒にキャッシュカードを入れさせ、隙を見て別の封筒とすり替えてキャッシュカードを騙(だま)し盗るという手口の詐欺(窃盗)事件が連続発生しています。
 当署においても振り込め詐欺の犯人を逮捕し、捜査中でありますが、それ以降も被害が発生しています。
 犯人は、騙しとったキャッシュカードで、ATMから現金を引き出しています。

 その方法(手口)は、

  1.  電話でキャッシュカードが偽造されている可能性がある。
     警察官や金融庁の職員を向かわせる等と言う。
  2.  キャッシュカードを止めるので、暗証番号のメモと一緒に封筒に入れて等と言う。
  3.  封筒に割り印をするので、印鑑を持ってきて等と言う。
  4.  被害者が離れた際に、封筒をすり替えて、偽のカードが入った封筒を渡す。
  5.  封筒を「3日間保管するように」等と被害者に伝え、立ち去る。
  6.  盗んだキャッシュカードで現金を引き出す。

というものです。

 高齢者の方は、こういった情報に接する機会が少ないと思います。ご家族の方、ご近所の方、民生委員の方、介護ヘルパーの方々は、身近の高齢者の方に
   「暗証番号を教えて」「現金、キャッシュカードを預かる」は詐欺です
   キャッシュカードを絶対に他人に渡してはいけません
と教えてあげてください。

 また、一定の年齢に達した高齢者自身のご了解があれば、キャッシュカード(カードの種類にもよります。)で1日に引き出せるお金の上限を10万円としている金融機関もあります。万が一の時に大きな被害を出さずに済むことになります。

 県警察では、このような振り込め詐欺の情報などを発信しています。
 こちら(ひょうご防犯ネット)をクリックして、是非会員登録をお願いします。

 


尼崎東警察署長
広瀬 一之
 警察署の所在地等
管轄地図  
郵便番号 661-0976
所 在 地 尼崎市潮江5丁目8番55号
電話番号 (06)6424-0110
FAX番号 (06)4961-0110
交通方法 JR「尼崎駅」から西へ約1200m
阪神電鉄大物駅から北へ約3100m
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎南警察署及び尼崎北警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示