メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎東警察署

兵庫県 尼崎東 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会





 署長からのメッセージ

 この度、3月26日付で尼崎東警察署長として、着任しました北尾祐一と申します。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 市民の皆様方には、平素から警察活動全般にわたり、御理解と御協力を賜っておりますことに対しまして、厚く御礼申し上げます。

 私は、尼崎での勤務は初めてでありまして、県下でも有数の大都市ということもあり、非常に身の引き締まる思いであります。

 さて、兵庫県警察の最重要課題であります特殊詐欺対策につきまして、当署管内では、令和5年中の特殊詐欺の認知件数は24件と高止まりにあり、今年に入ってからも相談や認知件数が増加しております。
 これ以上の被害を発生させないため、引き続き、コンビニへの立寄活動や高齢者宅への訪問活動による特殊詐欺の抑止対策等を強力に推進して参ります。

 また、尼崎市のまちづくりのキャッチフレーズが、「ひと咲き まち咲き あまがさき」と聞いておりますが、市民の皆様をはじめ、尼崎市を訪れる方々の安全と安心を守るため、署員とともに力を合わせ一丸となって取り組んで参ります。
 今後とも、皆様の御支援と御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


尼崎市にお住まいの方に 特殊詐欺被害防止 に関する耳寄りなお知らせです。

尼崎市自動録音機能付き電話機等購入補助事業がスタート

~今こそ ご家庭の固定電話機をリニューアルしませんか?~

 特殊詐欺被害は、犯人からの1本の固定電話機から始まるといっても過言ではありません。
 つまり、特殊詐欺被害を防止するには、
「犯人からの電話に出ない」
ことがとても効果的といえます。
 とは言え、「全ての電話に出ない」という訳にもいきませんよね。
 そこでお勧めなのが、
「防犯機能付き電話機を購入する」
ことです。
 実際に防犯機能付き電話機を購入した方々からは、
「特殊詐欺の電話はおろか、迷惑電話すら架かってこなくなった」
という声を聞いております。

防犯機能なし
防犯機能あり

 しかし、電話機を買い換えるとなれば、
「この物価高の中でもあり、かなり出費がかさむのでは?」
と迷われる方もいますよね。
 4月1日から、尼崎市が、
尼崎市内に在住の65歳以上の方を対象
として、
通話前の自動警告機能
通話中の録音機能
付き電話機を購入すれば、
上限10,000円まで補助
が受けられることとなりました。
 詳細は、下記に問い合わせください。

♦ お問い合わせ先 ♦
  尼崎市危機管理安全局生活安全課
〒660-8501 尼崎市七松町1丁目23番1号 本庁舎中館8階
TEL:06-6489-6502 FAX:06-6489-6686
 

尼崎市HPはこちら▼▼(右の二次元コードからも確認いただけます)

https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kurashi/ansin/bouhan/1030502.html
     


自転車の盗難被害に注意!!
~無施錠での被害が多発~

施錠について

被害場所について

被害に遭った自転車のうち
62%無施錠です。

被害場所のうち43%
住宅です。

防犯ポイント

● わずかな時間でも鍵をかけましょう
● 手間を惜しまず、ツーロックをしましょう!
● 自転車防犯登録を確実に行いましょう!


【ひょうご防犯ネットに登録をお願いします!】
 「ひょうご防犯ネット」は、身近で発生した犯罪情報や防犯情報などを兵庫県警察からメールでお知らせするシステムです。
 「ひょうご防犯ネット」で危険を察知し、防犯に役立ててください。
 登録は、
   Support@police.pref.hyogo.lg.jp
に空メールを送信して、返信されたメールの案内に沿って手続を行ってください。(二次元コードからも送信可)

 



尼崎3警察署テロ対策パートナーシップ推進会議
定例会及び合同訓練を実施

 2月15日、イオンスタイル尼崎店(尼崎市次屋3丁目)において、尼崎3警察署テロ対策パートナーシップ推進会議の定例会を開催するとともに、無差別大量殺人を企図した男が刃物所持のうえ爆発物を仕掛けようとしたとの想定に基づき、テロ対処合同訓練を実施しました。
 訓練は、
  ・ 通報、利用客の安全確保(避難誘導)
  ・ 被疑者の制圧・搬送
  ・ 不審物件(爆発物容疑物件)への対応
等を行い、テロ容疑事案発生時の対処能力向上及び関係機関等との連携強化を図りました。

定例会の状況
合同訓練の状況

尼崎3警察署テロ対策パートナーシップ推進会議
(事務局:尼崎東警察署、尼崎南警察署、尼崎北警察署)


~兵庫県警察官募集~

 兵庫県警察官採用試験の申込みを受付中です。
 兵庫県の治安と県民の安全、平穏な生活を守るという警察官の職務は社会を支える上で、何ものにも代え難い重要な役割を担っています。

 警察官の仕事は皆さんのイメージよりも多種多様です。
 性別を問わず活躍できる場所があり、また昇任制度によりキャリアアップは学歴を問わず平等に目指すことができます。
 当署には会社員や公務員から転職して活躍している警察官が多数おります。
 今回の受験資格には新たに民間企業等において連続2年以上の職務経歴を有する方を対象とした「キャリアアピール区分」が新設され、採用試験は教養試験に代えてアピールシート(勤務経歴・自己PR・時事問題について10問)の作成になります。
 そのほかサイバーや心理相談などの特別区分による採用試験も実施されます。
 詳しくは兵庫県警のホームページをご覧下さい。
 兵庫県警では複雑多様化する社会情勢に対応できる社会経験豊富な人材を求めています。
 あなたも是非警察官になって一緒に働いてみませんか。

         <令和6年度第1回兵庫県警察採用試験>

 ○試験日 :令和6年5月4日(土)
 ○申込受付:令和6年3月15日~4月5日(インターネット受付)
               ※受付最終日は17:00まで受信有効
 ○採用予定人員:一般区分(男性155人、女性25人)
         キャリアアピール区分(男性20人、女性10人)
         特別区分(サイバー捜査4人、心理相談2人、武道4人)
 受験資格などは県警のホームページをご覧いただくか、
     警察本部警務課採用センター TEL0120ー145ー314
            (9:00~17:00 平日のみ対応)
     尼崎東警察署警務課     TEL06-6424-0110
にお問い合わせ下さい。

~少年非行の現状について~

 令和5年中、犯罪行為をするなどして、当署において、非行少年として扱われた少年の人数は140名で、前年と比べて34名増加しました。
 非行少年が大きく増加した要因としては、14歳未満で刑罰法令に触れる行為をした触法少年が80名(前年対比+40名)と大きく増加したことが挙げられます。
 当署の令和5年中における非行少年と触法少年の取扱人数は、いずれも県下の警察署別では最も多く、危機的な状況となっています。
 また、JR尼崎駅周辺では、少年を当事者とする事件が多発しており、付近の住民の皆様からは少年が大声で騒いだり、喫煙するなどの迷惑行為に困っているとの声が多く寄せられており、警察としましては、学校や防犯団体等と連携し、少年が多く集まる地域をパトロールするなどして少年非行防止対策を講じているところです。
 今後も子どもが犯罪に巻き込まれないように官民一体となり少年の規範意識の向上に取り組んでいきます。

  
少年非行の現状(尼崎東署)
令和5年 令和4年 前年対比
非行少年 140 106 34
犯罪少年(14歳以上) 58 66 -8
触法少年(14歳未満) 80 40 40
ぐ犯少年(罪を犯すおそれ) 2 0 2

 スマートフォン、SNSやオンラインゲームなどの普及に伴い、児童ポルノを始めとする性被害や、ネット上での「なりすまし」や誹謗中傷などに関する相談が多く寄せられています。
 インターネットの利用に起因するトラブルから子どもを守るには、保護者が子どものインターネットの利用状況を把握し、適切に管理する「ペアレンタルコントロール(注1)」が有効です。
 事態が深刻化する前に警察に相談してください。
 (注1:子どもの安全のために保護者がネット利用環境と整えてあげること)

少年相談室「ヤングトーク」0120-786-109


 最後に、皆さん自転車に乗られるとき、ヘルメットを被っていますか?
 ヘルメットは皆さんの命を守る大切なものですが、まだまだ自転車乗車時のヘルメット着用が定着していない状態です。
 兵庫県では自転車ヘルメット着用促進に向けてヘルメット購入応援事業を行っていますので、皆さん本事業に対する積極的な申請をよろしくお願いします。

 ※ 自転車用ヘルメット購入応援事業の詳細は、兵庫県ホームページ専用ウェブサイトをご確認下さい。
  URL:https://safetylife.pref.hyogo.lg.jp
こちらの二次元コードからも確認いただけます。→ → →

     

兵庫県警察官募集
~警察官という仕事~
「警察」はじめませんか?

詳細については、こちらから確認してください。
兵庫県警察ホームページ(警察官採用センター)のページにリンクします

署長似顔絵
尼崎東警察署長
北尾 祐一
 警察署の所在地等
管轄地図  
郵便番号 661-0976
所 在 地 尼崎市潮江5丁目8番55号
電話番号 (06)6424-0110
FAX番号 (06)4961-0110
交通方法 JR「尼崎駅」から西へ約1200m
阪神電鉄大物駅から北へ約3100m
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎南警察署及び尼崎北警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示