メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎南警察署
兵庫県 尼崎南 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 入学おめでとう

 春本番、尼崎市内の小学校で入学式が行われ、尼崎南警察署では、当日の朝、管内の全11小学校の正門前に制服の警察官が立ち、新一年生に対して「入学おめでとう!」と声を掛けながら、交通ルールを守り、不審者や危険箇所に注意するなど安全に登下校し、楽しい学校生活を送れるよう交通安全と防犯の啓発活動を行いました。


 今年度の「新一年生の将来なりたい職業ランキング」を見ますと、男の子部門では、1位スポーツ選手、2位警察官、3位運転士であり、女の子部門では1位ケーキ屋・パン屋、2芸能人、3位花屋と上位入りは逃したものの警察官は10位にランキングされています。


 いつまでも、子ども達の憧れの存在であり続けるため、身近な正義のヒーローとして、安全と安心を守る存在感のある活動を行います。






 特殊詐欺にご注意!!

 振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺を目的として、高齢者宅に対して警察官や金融機関職員を騙った不審電話が多発しており、尼崎南警察署では様々な機会を通じて注意を呼びかけています。

 このたび、管内の米穀店の協力を得て、販売する米袋に注意喚起ステッカーを貼付していただくことになりました。
 きっかけは、この米穀店の店主方にも過日、警察官を名乗った不審な電話が掛かってきましたが、これを見破り、警察へ通報していただきました。

 担当者が状況を伺う中で、こうした不審電話(アポ電)を始め高齢者を狙った犯罪が多いことを知った店主が「高齢者宅へのお米の配達も多い。何とか被害防止に役立てば。」との思いで協力を申し出ていただいたものです。

 振り込め詐欺に注意するようテレビ、新聞等あらゆる広報媒体を活用した啓発活動を行っていますが、不審電話や被害が後を絶たない中、今回のように住民の方々の協力を得ながら、引き続き、署員一丸となって特殊詐欺の防止と検挙を行ってまいります。


尼崎南警察署長
 三木 正夫

 警察署の所在地等
庁舎写真

西分庁舎の地図

郵便番号 660-0881
所 在 地 尼崎市昭和通2丁目6番82号
(西分庁舎:尼崎市浜田町4丁目45番地)
電話番号 (06)6487-0110
FAX番号 (06)6401-0110
交通方法 阪神電鉄「尼崎駅」から北東へ約300m
バス「尼崎文化センター前バス停」から東へ約100m
(西分庁舎:
阪神電鉄「尼崎センタープール前駅」から北へ約1km
JR「立花駅」から南へ約1.4km
本庁舎
西分庁舎
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎東警察署及び尼崎北警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示