メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎南警察署
兵庫県 尼崎南 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 尼崎南警察署管内の皆様、こんにちは。

 台風21号の被害は、まだ続いており、停電のため一部信号機が滅灯しています。
 道路の通行には十分な安全確認をお願いします。
 早く、管内の停電が解消されればいいなと思っていたところ、北海道の震度6強地震のニュースです。
 今さらながら、起こって初めて大きさを知るのが災害だなという思いです。
 署員には、「もしかしたら」、「万が一に備えて」などの言葉は、今や確信的な認識に変える必要があるのではと話しています。
  
 さて、尼崎南署の治安状況ですが、やっぱり自転車の盗難被害が多いです。
 それと、ちょっとした隙に、鞄を盗られた。財布を盗られた。という盗難被害もあります。
 自転車には鍵を! 貴重品は離さず! です。
 
  「油断せず」、「隙をみせず」、に治安維持です。
  どうぞ、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。

 
 さて、管内散策ですが、前回は管内散策趣旨から外れた短編を掲載しました。
 少し恥ずかしかったところもありますが、持ち前のいいかげんな性格で、まあ、いいか、と決断したところです。
 昭和の田舎の話でした、一部の人には好評でしたが、続編はありません。
 ということで、今回は、「尼崎城咲く」と題したエッセイです。

尼 崎 城 咲 く

 いつものように中央図書館へ行った。
 この図書館の出入り口は、階段を上がった2階にある。
 東西南北でいうと東側に面している。
 少し広めの出入り口で、東向きに立つと、左手、30メートルくらいに、建造中の尼崎城を見ることが出来る。
 四層の屋根、瓦は黒、白い壁、石垣は白っぽいベージュ色、第一印象は、「うん、綺麗なお城だ。」、普通はお城は見上げるものだが、平地に石垣、そして、石垣の上に四層の屋根を持つ天守閣という造りである。
まだ、近くまでは行けないが、真下から見上げれば、迫力は今以上であろう。

 さて、ずっと覆いを被っていたお城の外観が完成し、覆いがとられた。
 そのため、全景が見られるようになった。
 これから内装等の工事にかかり、オープンは来春3月下旬である。
 尼崎市民の方も楽しみにされておられるだろう。
 庄下川も整備中である。
 尼崎の新しい人気スポットとなることを願うばかりである。

 日本はどんな地域、場所に行ってもお城、あるいは城跡があることが多い。
 城には桜、庄下川沿いにも桜はあるが、折角お城が出来たことだし、さらなる桜の植樹を期待したい。

 

 玉江橋から鯉を見て、お城を見てのロケーションを期待したが、残念ながら お城は見えなかった。
 通称、空中庭園と呼ばれる場所からは阪神電車越しにお城上部二層くらいが見える。
 うーん。少し残念である。

 ニュースで災害を伝えています。
 中途半端ですが、今日はこれまで。

 では、See You Again。 Good Bye。



尼 咲 南 人(あまさき なんと)

 暑い夏が過ぎ、ようやく秋ですか。
 時間は止まりませんから、いろんな事があっても立ち止まるわけにはいきません。
 
 「油断せず」「隙を見せず」 です。

平成30年9月6日

追伸:

今日は午前5時に目覚めました。
どこからか猫の鳴き声がするのです。
これがなかなか泣き止みません。
眠れないので諦めてテレビをつけました。
北海道での地震を知りました。
先日は台風被害で停電していました。
情報の大切さを痛感しています。


尼崎南警察署長
村 尾 芳 和
 警察署の所在地等
庁舎写真

西分庁舎の地図

郵便番号 660-0881
所 在 地 尼崎市昭和通2丁目6番82号
(西分庁舎:尼崎市浜田町4丁目45番地)
電話番号 (06)6487-0110
FAX番号 (06)6401-0110
交通方法 阪神電鉄「尼崎駅」から北東へ約300m
バス「尼崎文化センター前バス停」から東へ約100m
(西分庁舎:
阪神電鉄「尼崎センタープール前駅」から北へ約1km
JR「立花駅」から南へ約1.4km
本庁舎
西分庁舎
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎東警察署及び尼崎北警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示