メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎南警察署
兵庫県 尼崎南 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 尼崎南警察署管内の皆様、こんにちは。

 あと半月もすれば師走です。
 早いですね。時の経つのは。

 毎日毎日の繰り返しでは気が付きません。
想像し、思い切って宇宙から地球を見てみました。

 ぐ〜る、ぐ〜る、と、とてつもない早さで回っていました。

 さて、尼崎南署の治安状況ですが、刑法犯の認知件数は減少しています。
 ところが、本当に悪い人がいるんです。
 オレオレ詐欺や還付金詐欺などの犯人です。グループなんでしょうが悪すぎます。
人を騙すことを何とも思わない犯人、許すわけにはいきません。

 どうぞ、ご協力の程、よろしくお願いします。

 さて、管内散策です。
 物書きが書けなくなる時期があるように、わたしも書けなくなりました。
 というわけで、「無題エッセイ」とさせていただきます。

無 題 エ ッ セ イ

 庄下川の色鯉はいなくなったようである。
 もう半年以上見ていない。
 遠距離恋愛が続かないように、わたしの色鯉に対する思いも今は薄れた。

 相変わらず、図書館通いは続けている。
 尼崎城も随分整備されている。
 夜、買い物帰りにいわゆる尼崎の空中庭園から工事建造中の城を見ると、城内に灯りが見えた。
 城の内部工事であろうか。
 もう、午後7時を過ぎている。

 暑い夏が過ぎ、台風の直撃も受けた。
 公舎の瓦も数枚はがれ落ちた。
 いつまでも暑いなと思っていた気候も、朝夕は涼しくなったと感じだしたの は立冬も過ぎた11月半ばの今日この頃である。
 異常気象なのか、記録的、記録的という報道ばかり

 たかが100年程度の記録では地球の歴史は語れない。
 今日の某新聞報道で、「小型恐竜集団で営巣か」の記事が目に付いた。
 丹波竜で知られた化石発見場所を数年前に訪ねたことがある。
 兵庫県のこの場所で、恐竜が集まり、集団で暮らしていた様子を想像するとジュラシックパークさながらの世界が浮かび上がり、ワクワク、ドキドキである。
 再発掘での新発見、大発見を大いに期待したい。

 先日の公休日に自転車で署に出勤する途中のことである。
 赤信号で自転車に乗られたご婦人と並んで歩道で停車し、青に変わってからご婦人に続いて発進した。
 車道と歩道は柵で区分され、歩道側には手背丈の低い花木が植えられている。
 道路を横断し、5メートルくらい走ると、ご婦人が自転車を止められた。
 何もないのにどうされたのだろうと気になり、ご婦人の自転車を過ぎてから自然さを装い自分の自転車を止め、ご婦人の方を何気なく観察する。(すみません。ストーカーではありません。)
 ご婦人は、自転車を止められ、花木の植え込みに手を伸ばされ、何かを植え込みから取り出すように手に取られ、自転車の前かごに入れられました。
 自転車の前かごには、買い物袋が口を開けられて入れられており、一緒に軍手もありました。
 そうです。このご婦人は、植え込みの低木の上に捨てられていた空き缶を拾われ、買い物袋に入れられたということがわかったのです。
 きっとこれから、どこかボランティアで空き缶拾いをされるのかなと想像した次第です。
 気が付けば、自ら、行う。
 平日の朝は会社の方々がゴミを拾われているのを見ることはあります。
 土曜日の朝、自宅周りでもなく、何気なく通られた道端の空き缶一つ、気持ちの良い朝の一コマでした。

 本来なら、ここで一句なのですが、
・・・・
 俳句も知らないから思いつきで今まで載せていたんですが、少し知識が入るとダメです。
 情景は、季語は、色は、音は、説明になってないか、などなど考えれば考えるほど創れません。
 そして、俳句が創れなくなると、そうです、この管内散策もダメなのです。
 もともと才能なしですので、スランプはないのですが、何を書こうか思い浮かびません。

 ある方が、「最近、メッセージ更新されてませんね。」と近況伺いしてくれました。
 そして思ったのです。このままなら年が変わるぞ。と。

 尼崎城も広く報道されるようになりました。
 外観は出来ています。
 失礼ながら、尼崎城を見るなら、ここ、を私なりに研究してみました。
 ふつう山城はどこからでも見えます。平地に城は、城の周辺が大切です。
 日本庭園には借景という遠くの山を組み込んだ庭があるようです。
 そんなこんなを考えながら、尼崎城を見てみました。
 だらだら書いても仕方ありません。
 尼崎は山がありません。遠く見えるは六甲山ですが、遠すぎます。
 となると、城の時代を考え、城の背景を考えると、近年の建築物が入らず、山がないなら青空に浮かび上がる白き城ということで、一番のロケーションは庄下橋から南東に位置する尼崎城を望むのが一番という結論に達しました。
 ちなみに庄下橋というのは、玉江橋から南へ300メートルくらいのところ、庄下川に架かる橋です。
 是非、この橋の東詰めから城を望んで下さい。

 単身赴任も長くなりますと一緒に暮らすものが愛しくなってきます。
 先日の台風で、強風が「半端でない」と報道されてましたので、雨戸を閉めることにしました。
 そしたら、雨戸の隅に「ヤモリ」を見付けました。1年前に洗面所の網戸にいて目を合わせて以来です。
 「ここにいたのかおまえ」というわけで、それから休みの日に時々お話ししています。今や同居人です。
 「ヤモリ」の足なんでしょうが、赤ちゃんの「手」のようでかわいいのです。

 ガスストーブを出しました。
 今朝の室温は、16度でした。
 まだ、独り身でも大丈夫です。
 

 では、See You Again。 Good Bye。



尼 咲 南 人(あまさき なんと)

 皆さん、いろいろな手口で騙す「特殊詐欺」には、十分な注意が必要です。
 信じる者は救われません。
 わたくしから一言、
「返ってきませんよ、そのお金」
 
 どうぞ、「油断せず」「隙を見せず」、「電話の話しは信じない」です。

平成30年11月19日

追伸:

日本海からの蟹の便り。
仕事は真っ直ぐ、前向きにですが、出来れば横に歩くくらいカニを食べてみたいものです。
食べ過ぎると、もしかしたら、バルタン星人みたいになるのかな?


尼崎南警察署長
村 尾 芳 和
 警察署の所在地等
庁舎写真

西分庁舎の地図

郵便番号 660-0881
所 在 地 尼崎市昭和通2丁目6番82号
(西分庁舎:尼崎市浜田町4丁目45番地)
電話番号 (06)6487-0110
FAX番号 (06)6401-0110
交通方法 阪神電鉄「尼崎駅」から北東へ約300m
バス「尼崎文化センター前バス停」から東へ約100m
(西分庁舎:
阪神電鉄「尼崎センタープール前駅」から北へ約1km
JR「立花駅」から南へ約1.4km
本庁舎
西分庁舎
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎東警察署及び尼崎北警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示