メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎南警察署
兵庫県 尼崎南 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 尼崎南警察署管内の皆様、こんにちは。

  アルプスか 六甲山の雪化粧

 国道2号線の延長線上に、いつもとは違う情景
 寒いなと思いつつ、風花は市内には舞わず
 そして、今日は雨、昔を思い出しました。
 ♪ ♪  飲ませて下さい もう少し
 氷雨でした。

 今日の新聞には、「カンザクラ咲く」の記事 
もうすぐ春ですか。

 さて尼崎南署にありましては、地域の安全安心を目指して、引き続き、署員一丸となって、治安責任を果たしていく所存です。
 どうぞ、引き続き、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 さて、管内散策です。

エ ピ ロ ー グ 第 二 章

 阪神尼崎駅の南西に寺町がある。
 十いくつあるのだが、正確な数を知らない。
 すべてのお寺を訪ねたわけでもない。
 歴史はあるのだろうが、これも詳しくは知らない。
 凡夫が一人、観光でもなく寺を巡った。
 何回か通ってみるべきだったかも知れないが、凡夫はそうはしないから凡夫である。

 少し南へ
 世界の貯金箱が展示されている金融機関がある。
 一人で訪れ、丁寧な説明を受け、有り難かった。
 楽しい貯金箱があり、どこかで同じ貯金箱があれば購入しようと思っているが、未だにその貯金箱には出会えていない。
 そのためだろうか、お金を入れるものがないので、貯金が出来ていない。
 すみません。ウソを記載しました。
 実は見学後の帰る際に、宝珠の貯金箱を貰いました。
 子供は、どらえもんの貯金箱らしいのですが、両方は無理でした。
 よし、500円貯金をしようと決めて、何枚か入れていたのですが、・・・。
 残念です。凡夫は、ここでも凡夫のままでした。

 この近くに病院があります。
 大変歴史ある病院で、記念誌も出されています。
 戦前、戦後の尼崎市民の暮らし振りや戦争のことなど、大変興味を持って読ませていただきました。
 まさに地域を支えてこられた貢献の歴史があります。
 凡夫も少し感動させていただいた次第です。

 話は変わって、毎日、何を食べるかということは凡夫には大きな問題でした。
 単身赴任と呼ぶ者もいるのですが、私は一貫して別居生活だと主張してます。
 朝食は、パンとコーヒー、加えて果物を少々。
 昼食は、ご飯類は出来るだけとらないように気を付けていました。
 夜は少しだけのアルコールで体内消毒をしていました。
 多いか少ないかは基準がないので、個人的な主観で書かせて貰っています。
   「百薬の長」 過ぎたるは 及ばざるが如し
   凡夫には、過ぎたるも及ばざりしも不明なり
 ここで、私見ながら、「健康管理は、微分積分ほどに難しい。」

 もう一つ話しを変えて、
 広島市は非常にコンパクトにまとまった市である。とは、私が広島で生活していた折に、広島の方が言われていたことである。
 神戸は東西に延びる六甲山に沿うように、市街地が形成されているが、瀬戸内海までの土地は広いものではない。
 よって、コンパクトでまとまった市街地形容が妥当なのは、尼崎市を中心とする阪神地域であろう。
 物作りで歴史を創ってきた尼崎は、国道43号線、阪神電車、国道2号線、JR線、阪急電車、さらにバス路線が縦横に走る。
路面電車はないものの、広島に似たと形容しては注意をうけるだろうか。
 熱狂的なカープ同様に、タイガースあり。
 尼崎城ももうすぐグランドオープンですか。
 城の外周が整備されるにつれて、城らしくカッコ良くなっている。


 前にも伝えましたが、もう少し詳しく、ベストロケーションを紹介します。
 庄下橋東詰めの南側から徒歩で庄下川沿いの道を南(図書館方向)へ7歩、そこで立ち止まり城を望んで下さい。
 天気が良ければ、真っ青の空を背景に、真っ白の尼崎城が浮かび上がるように見えるはずです。
 写真を撮る時は、図書館を入れないように注意です。
 私も今度、ベストロケーションの場所で記念写真を写そうと思っています。

 エピローグ第二章を終わります。
 次は、いよいよエピローグ最終章です。
 まだ構想はありません。
 では、See You Again。 Good Bye。

 



尼 咲 南 人(あまさき なんと)

 平成31年に入ってからも被害発生は減少傾向です。
 皆様のご努力が実を結んでいます。ありがとうございます。
 最後は、いつもの締めくくりの言葉です。
 「油断せず。隙を見せず。」

平成31年2月21日

追伸:

署前のスイセンが咲き始めました。
署前の交差点では、平日朝は署員が立番してくれてます。
「おはようございます。」の皆様からのお声掛け、ありがとうございます。
署員には、何よりの激励です。


尼崎南警察署長
村 尾 芳 和
 警察署の所在地等
庁舎写真

西分庁舎の地図

郵便番号 660-0881
所 在 地 尼崎市昭和通2丁目6番82号
(西分庁舎:尼崎市浜田町4丁目45番地)
電話番号 (06)6487-0110
FAX番号 (06)6401-0110
交通方法 阪神電鉄「尼崎駅」から北東へ約300m
バス「尼崎文化センター前バス停」から東へ約100m
(西分庁舎:
阪神電鉄「尼崎センタープール前駅」から北へ約1km
JR「立花駅」から南へ約1.4km
本庁舎
西分庁舎
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎東警察署及び尼崎北警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示