メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎南警察署
兵庫県 尼崎南 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 尼崎南警察署管内の皆様、こんにちは。

 新しい年のスタートはいかがですか。

 年末年始と高校、大学、実業団など、多くの駅伝がテレビ放映されています。
 「襷(たすき)」を繋ぐという使命を果たすことは、並大抵の努力や普通の精神力では出来ないことだと思います。
 思えば、今まで機会があれば、言ってきたことがあります。
    「我々の警察という仕事は、ゴールのない駅伝のようなものだ。
     自分が手を抜けば、誰かに負担が行く。
     だから、いつも全力で今の仕事を行い、次に襷を繋ぐことが大切である。」

 尼崎南署にありましては、地域の安全安心を目指して、引き続き、署員一丸となって、治安責任を果たしていく所存です。
 どうぞ、引き続き、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 俳句です。
   「 1.17 カモメ舞い飛ぶ 玉江橋 」

 さて、管内散策です。

エ ピ ロ ー グ 第 一 章

 もう何度この道を歩いただろう。
 尼崎南警察署の前は、国道2号線である。
 署前に立ち、西方向を望むと、2号線の両側に高層の建物が続き、その狭間に遠く六甲山を望むことが出来る。
 特に冬場は、空気が澄んでいるのか、天気の良い早朝には、都市街を貫く道、道の向こうに六甲山、絵画風景はまったく違うが、構図的には画家東山魁夷の「道」のように見えないこともない。
 言うまでもないが感性に無理があることは十分承知している。

 もう少し西に足を進めることもあった。
 玉江橋を何度渡ったことだろう。
 東から西へ、橋の南側を徒歩で歩く。
 東詰めで立ち止まり、庄下川を上から望む。
 今は、庄下川は工事中で、川の中央に工事で掘り起こされた石が不規則に積まれている。
 工事に入る前は、東詰め南側が鯉の餌場である。
数えてはいないが、50匹以上はいる。しかも、皆大きな黒鯉である。
 オレンジと黒の混じった色鯉が一匹いたのだが、ここ1年くらいは見ていない。
 工事中でも鯉の餌場は変わらない。常時ではないが餌を与える人がいる。
 今の時期なら鯉ばかりか、カモメにもである。
 玉江橋を数十羽のカモメが舞い飛ぶ。これも冬ならではの情景である。
 橋と言えば、城崎温泉の「太鼓橋」、浴衣と下駄で佇む情緒ある橋である。
 残念ながら、玉江橋では小説にするには難しい。
 玉江橋の南に架かるのが庄下橋、新たに尼崎城も出来た。これから注目される橋となることは間違いない。

 玉江橋を渡りきると阪神尼崎の中心街である。
 阪神尼崎駅は最も利用した駅である。
 交通安全キャンペーンでも何回か中央公園に立った。
 尼崎市の中央公園への思い入れも深いものがあると想像する。
 なんと言っても尼崎の昔からの表玄関の位置付けが阪神尼崎駅、そして表玄関を飾る庭が中央公園である。
 春先には「チューリップ」が並び、色鮮やかに咲き、市民を和ませるのをはじめ、春夏秋冬を通じ、いつも綺麗な庭先が演出されている。
 尼崎市のご努力に拍手をおくりたい。

 阪神尼崎駅から商店街へ向かう。
 飲食や買い物などは、商店街が中心である。
 賑(にぎ)やかなのはパチンコ店、他は昭和から平成をそのまま見つめてきたような店舗が多いような気がする。
 すれ違うには少し狭い商店街であるが、それがまた尼崎の商店街の良さというお話しも聞いたことがある。
 頭の上を某プロ野球球団の優勝マジックを示すマシーンが動く。
 これもまた尼崎である。

 何度か商店街をパレードさせていただいている。
 お騒がせして申し分けありませんでした。
 尼崎の安全安心を守るため、引き続き、ご理解、ご協力の程、宜しくお願いします。

 話しは変わりますが、昨晩の月、綺麗でした。
 耳まで見えました。
 満月だったのですが、本当にうさぎが餅をついているように見えるんですね。
 宇宙旅行もいいのでしょうが、「絵本の世界」も大切にしたいものです。

 さて、尼崎で暮らして、ずーと前から尼崎に住まれている方のお話しも聞いています。 庄下川の鯉もそうですが、雲一つない青空にジェット旅客機が見えるのです。
 音は聞こえません。
 ですから、下を向いて歩いていては気が付きません。
 かと言って、上ばかり見て歩くのは危険です。
 私は山陰地方と言われるところで生まれ育ちました。
 11月からは灰色の雲ばかりが空を覆います。
 下ばかり見て歩いていたような気がしています。

 尼崎の気候は瀬戸内で、冬場でも屋内から外を見ると、春のような感じを受けます。 もちろん、外は冬で気温は低いのですが、日差しが素晴らしい。
 大阪空港、伊丹空港、どちらが正式名称か忘れましたが、空港を飛び立ち、尼崎上空を北へ、南へ、東へ、色々な旅客機が大空を翔けていきます。
 良い街だと思います。
 先日、アルトサックスで演奏した曲があります。
 「上を向いて歩こう」でした。

 中途半端ですが、エピローグ第一章を終わります。
 では、See You Again。 Good Bye。



尼 咲 南 人(あまさき なんと)

 年初の挨拶文に今年は「4K」を治安の柱にして、日常の安全安心を守る。
 と言っています。
  供の安全齢者の安全通安全、加えて機管理です。
 心構えは変わりません。
 「油断せず。隙を見せず。」です。

平成31年1月22日

追伸:

副署長が初詣に行って、尼崎南署管内の平穏と安寧を祈願してくれたそうです。
おかげさまで、管内は比較的平穏です。
次は署員が警備する「10日戎」に顔を出すというので、副署長へ「賽銭入れて詣ったらあかんで、商売繁盛したら困るから」と伝えました。 私は、厄神さんには詣るつもりです。


尼崎南警察署長
村 尾 芳 和
 警察署の所在地等
庁舎写真

西分庁舎の地図

郵便番号 660-0881
所 在 地 尼崎市昭和通2丁目6番82号
(西分庁舎:尼崎市浜田町4丁目45番地)
電話番号 (06)6487-0110
FAX番号 (06)6401-0110
交通方法 阪神電鉄「尼崎駅」から北東へ約300m
バス「尼崎文化センター前バス停」から東へ約100m
(西分庁舎:
阪神電鉄「尼崎センタープール前駅」から北へ約1km
JR「立花駅」から南へ約1.4km
本庁舎
西分庁舎
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎東警察署及び尼崎北警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示