メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎南警察署
兵庫県 尼崎南 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 尼崎南警察署管内の皆様、こんにちは。

 今年の秋はどこにいったのでしょうか?
 地球の地軸は大丈夫かと心配しているのは、わたくしだけでしょうか。

   寒さに負けずに一句、
     「 風花の 便りに香る 松葉カニ 」
        ※ 城崎を思い出して

 さて、今年も残すところ1ヶ月です。
 重要課題の暴力団対策、振り込め詐欺防止、交通事故抑止、そして自転車総合対策など、今年を今まで取り組んできた各種対策に、さらに知恵を加え頑張ります。

 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 さて、管内散策ですが、わたくし、宮沢賢治のようにはいきません。
 暑さに弱く、寒さにも弱いのです。そうかと言って、休刊では申し訳ないので、今回もエッセイでご容赦下さい。

凡 夫 の 夢

 夢をみた。
 思い出そうとしたが、どんな夢だったか思い出せない。
 人が夢をみることは、どういうことなんだろうと考えた。
 儚いものなんだ。と気づいた。

  

 最近見る夢は、学生時代や若い頃のことが多くなったような気がする。
 今の自分がもっと歳をとって、どこかに行くこと、何かを食べること、何かをしていること、そんな未来のことは、まったく夢に出てこない。

 睡眠中の夢は、「儚い」でもかまわないが、未来に向かう夢が儚いでは、夢がない。
 現実を見て、今の自分を知って、未来への希望を持つこと。
 そんな夢をみたいがどうだろう。

時は過ぎた。
 十年前の東京オリンピックは大成功を収め、経済の安定も図られ、今や、心の豊かさをテーマに日本全体が安定成長を続けている。
 尼崎も大きな変貌を遂げた。
 季節はもうすぐ師走になろうかという11月の下旬、薄日が差し、風もないため、心地よい平日の午後である。
 玉江橋に立ち、庄下川の川面を見つめる男女を見つけた。
 高齢のご夫婦のようである。
 会話はない。
 目線の先には、赤や白の色鯉や黒い鯉など、大小様々の鯉が、庄下川の流れに頭を向け、元気に泳いでいる。
 鯉以外の魚も見える。

 庄下川は数年前に再整備された。
 流れるプールをヒントに、浄化装置も備え、川の水は常に流れている。
 川底も山間部を流れるイメージに合わせ、整備された。
 川の両岸は、一段高い遊歩道とさらに一段高く自転車道が整備されている。
 コンセプトは、「心豊かに爽やかな水辺・尼崎庄下川」。

 南東方向に尼崎城が見える。
 その一帯は木々が植樹され、今は赤く色づく紅葉、黄色の銀杏、落葉がはじまった桜など、ゾーン別に植樹されている。
 そのゾーンから四方に向けて、歩道と自転車道が整備され、植樹も四方に伸びている。

 戦前そして高度成長期といわれた昭和時期には、青い空が見えたのだろうか。
 今や、青い空に浮かび上がるように尼崎城がそびえ、遠くには陽光にキラリと反射する飛行機も見える。音は聞こえない。

 老齢の男は思った。
 鯉は何年くらい生きるのだろうか。
 この中に、何年か前に見たオレンジ色と黒色の混じった鯉はいるのだろうか。
 老齢の男は隣の女に尋ねた。
 「何年生きる。」
 「百年。」と女が答えた。

 ここで夢から覚めた。
 百年の鯉、いえいえ百年の恋も冷めるものです。

 今回は、何のメッセージにもなっていないようです。すみません。
 では、See You Again。 Good Bye。

 

 

尼 咲 南 人(あまさき なんと)

 もうすぐ師走です。
 今年の締めくくり、そして来年が皆様にとりまして、良い年であることを祈念しております。
 キーワードは、「油断せず、隙を見せず。」です。

   平成29年11月27日

追伸:

 管内のかわいい幼稚園児の来訪を受け、「かんしゃじょう」をいただきました。
 署員を代表して、わたしが頂いたのですが、合わせて、リボン付きで警察官の絵を描いたメダルも首に掛けていただきました。
 いくつになっても褒められると嬉しいものです。
 こんな言葉を思い出しました。
 「 二つ叱って 三つ褒め 五つ教えて良き人にせよ 」
 幼稚園の皆様、ありがとうございました。


尼崎南警察署長
村 尾 芳 和
 警察署の所在地等
庁舎写真

西分庁舎の地図

郵便番号 660-0881
所 在 地 尼崎市昭和通2丁目6番82号
(西分庁舎:尼崎市浜田町4丁目45番地)
電話番号 (06)6487-0110
FAX番号 (06)6401-0110
交通方法 阪神電鉄「尼崎駅」から北東へ約300m
バス「尼崎文化センター前バス停」から東へ約100m
(西分庁舎:
阪神電鉄「尼崎センタープール前駅」から北へ約1km
JR「立花駅」から南へ約1.4km
本庁舎
西分庁舎
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎東警察署及び尼崎北警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示