メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎南警察署
兵庫県 尼崎南 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

尼崎南警察署管内の皆様、こんにちは。

 梅雨なのか、夏なのか、よくわからない季節感を感じる今日この頃です。

 ここで一句  「晴れもよし 雨も恋しや かたつむり」 (お粗末でした。)

 さて、事件事故の発生はあるものの特筆するような大きなものはありません。
 暴力団対策も県警各部及び他署の支援を受けながら、署員一丸となってしっかり推進中です。
 引き続き、実効ある各種治安対策に頑張ります。

 6月は、交通安全協会、防犯協会などの総会が開催され、わたくしも出席のうえ、平素の活動への謝意を述べさせていただきました。
 安全で安心な地域づくりを推進されている皆様、本当にありがとうございます。

 さて、管内散策です。

一 人  寺 町 界 隈 を 歩 く

〜 「温故知新」そんな感じかな 〜

 着任から3ケ月が経過する村尾署長、しかしこの人の日常は変わらない。
 署と公舎を主要な活動の中心として、時折、管内を散策するというもの。
 自転車は、前回で懲りたようである。近くの買い物のみしか自転車を使用していない。

 梅雨とは名ばかりの初夏を思わせるある日、署長が動いた。
今日は、寺町界隈を少しばかり歩いてみよう。その土地の歴史を知ることが今を知る第一歩である。
 そんな動機であろうか。実際は、単なる暇つぶし、さもなくば、署長メッセージのネタ探しか。

 阪神尼崎駅の南西の一角にお寺が集中している町並みがある。ここが寺町である。
 京都のように観光客が押し寄せ、人だかりというような光景は見られない。
 しかしながら、一部寺院の塀沿いは、歴史を感じさせる趣ある路地となっている箇所もある。
 ここで署長が気づいたこと。
 あるお寺の門前掲示板に「凡夫のこころ」なる書簡が掲示されていた。
 内容は詳しくは記さないが、自分一人の無力さに気づかず、一人で生きているような気になり、周囲の人への感謝の気持ちも持たず、他人を妬んだり、自己努力もせず、良い結果が出なければ、自分は悪くなく、すべてを他のせいにする。
 というような内容でした。
 署長は書簡を読み終えても、しばらく、その場所を動かなかった。

 署長、どうしたんですか。

 笑いを取るなら、「疲れとってん。足、動かへんかった。」でしょうが、ここは笑いを取るところではありません。自分に置き換え、俺も「凡夫」やな。と思っていた次第です。人間、死ぬまで修行です。未熟な自分を反省することしきりでした。(署長)

 次に、署長は別のお寺にも立ち寄ったそうです。

 署長、次なるお話しは?

 話しはありません。
 紫陽花が目に入ったので立ち寄りました。ガクアジサイでした。
 ここで読んだ句が、冒頭の一句です。一句とはいえ、まさに四苦八苦です。
 うまくない。申し訳ありません。(署長)

 お寺、すべてに立ち寄るつもりはない署長。一度は行ってみようと思っていたところがあります。それが、管内の金融機関が設置し、一般開放されている「世界の貯金箱」の展示館と尼崎の歴史等を展示されている記念館です。
 長くなるので、詳しくは記しません。
 署長の感想を聞きましょう。

 いや〜、面白かったです。真っ先に思ったのは、家内を連れて来ればよかったと思いました。子供の頃を思い出すような、懐かしさで貯金箱をたくさん見せていただきました。金の話しは万国共通でしょうか。それにしてもよく集められたなと思いました。
 一番気に入ったのは、四角い箱の貯金箱です。何気ない四角の箱なんですが、コインを箱の上の決められた箇所に置くと、・・・想像してみて下さい。
 コインを置きました。ゆっくり箱の上部が半分ほど開きます。この開くという動作は箱の中に猫がいて、猫が頭で箱を押し上げるんです。猫の顔が見えたかと思うと、次に猫の左手が伸びて、コインを左手で、箱の中にひっかくように入れるんです。
 よく出来ています。これが何とも面白くて、またまた、この場所を離れられません。
 「猫」以外にも「パンダ」や「ゴジラ」のもありました。
 しかししかしです。
 やはり、この貯金箱は猫でしょう。皆さんも実物を見ると言いますよ。「きゃ」と。
 失礼しました。説明して貰った係の人が、この貯金箱は市販されてますと言われてました。見つければ、是非とも購入したいと思います。

 もう一カ所の記念館は、勉強になりました。少しだけ尼崎の歴史を学んだかなというところです。歴史的な煉瓦(れんが)造りの建物で、大切に保存されていました。
 最後に、御礼です。説明していただいた係の方、他に来客者がなかったとはいえ、丁寧かつ親切に分かり易く説明いただきましてありがとうございました。その対応振りに感服致しました。わたくしも、少しでも近づきたい思います。勉強になりました。

 そうですか署長、なんか真面目な管内散策でしたね。
 次回も期待しています。こんな歌を署長に贈ります。

 ♪ ♪  歩いて 歩いて
 ♪ ♪  走る〜走る〜俺〜たち
 ♪ ♪  し〜らないま〜ちを 歩いて みた〜い

 わかった、わかりました。しっかり管内散策しますから、勘弁して下さい。(署長)

 ということで、署長も今後頑張る旨、約束いただきました。
 では、See You Again。 Good Bye。

尼 咲 南 人(あまさき なんと)

 特殊詐欺の被害が発生しています。
 いろんな会合で、騙されないように注意されるようお話しをしています。
 皆さんも、注意するよう身近な方々にお話しして下さい。
 それが地域の安全、安心につながります。

平成29年7月4日

追伸:

 武庫川の堤防から六甲山を仰ぎ見ました。
 尼崎方面から見ると、まったく違った景色です。
 物の見方、考え方もそうですよね。「両岸から眺めてこその川」と同じです。
 しかしです。わかってるんですが難しいんです。
 う〜ん。小さい時に将棋をしっかり習うべきでしたかね。

 「署長、言い訳は見苦しいですよ。」(尼咲南人)
 そうですね。やっぱりわたしは、「凡夫」です。

 


尼崎南警察署長
村 尾 芳 和
 警察署の所在地等
庁舎写真

西分庁舎の地図

郵便番号 660-0881
所 在 地 尼崎市昭和通2丁目6番82号
(西分庁舎:尼崎市浜田町4丁目45番地)
電話番号 (06)6487-0110
FAX番号 (06)6401-0110
交通方法 阪神電鉄「尼崎駅」から北東へ約300m
バス「尼崎文化センター前バス停」から東へ約100m
(西分庁舎:
阪神電鉄「尼崎センタープール前駅」から北へ約1km
JR「立花駅」から南へ約1.4km
本庁舎
西分庁舎
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎東警察署及び尼崎北警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示