メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署甲子園警察署
兵庫県 甲子園 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

皆様 こんにちは

 甲子園警察署長の清水です。

 今年は梅雨入りが例年に比べますと19日も遅かったようです。

 急に暑くなり、湿気の多い日が続きますが、熱中症などの予防のために、水分補給を十分するなど体調管理には注意してください。

 今回は最近の甲子園署の活動や今月実施されます夏の事故防止運動についてご紹介します。

 甲子園署長感謝状の授与(6月7日)

 4月28日に管内で発生しました、公然わいせつ事件で、付近におられました高橋さんが、逃走する犯人を追跡のうえ、取り押さえていただきましたことに対して、署長感謝状を贈呈させていただきました。
 市民の安全・安心のためにご協力いただき、本当にありがとうございました。


 不審者補足訓練の実施(6月17日)

 上甲子園留守家庭児童育成センターにおいて、不審者侵入に対する対応知識・技術の向上を図るため、職員、児童と甲子園署員が合同で訓練などを行いました。
 訓練後には、児童等の安全確保のためには、不審者を施設内に侵入させないことが大前提であり、常日頃からの不審者対策こそが重要であることを職員の方々に再認識していただきました。
 甲子園署では、管内において、訓練、講習会などを引き続き行い、関係機関などと連携して児童の安全確保に努めていきたいと考えております。引き続き、ご協力をお願いします。


 被害者支援連絡協議会の開催(6月28日)

 犯罪被害者支援に関わる西宮市内の関係行政機関・団体が一つのネットワークを構築しています。一層幅広い支援を行うために、犯罪被害者と接する警察署と地域が緊密に連携を図りながら、犯罪被害者の方のニーズに対応した直接的な支援を行うことを目的に協議会を開催しました。
 今回は被害者ご遺族の一井彩子様より、「犯罪被害者遺族の声〜命の大切さ」と題する講演をいただきました。


 夏の交通事故防止運動

7月15日(月)から24日(水)までの間、夏の交通事故防止運動が行われます。

 運動重点は

  1.  子供と高齢者の交通安全
  2.  自転車の交通安全
  3.  飲酒運転の根絶
  4.  全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

です。


 自転車の利用時にはご注意ください。

 管内では自転車を利用される方が多い一方、交通事故に遭われる方も非常に多い状況であります。
 自転車も車の仲間になりますので、運転される際には、信号を守る、一時停止、前後・左右の安全確認等しっかり道路交通法を遵守していただくようにお願いします。




甲子園警察署長
  清水 美徳(しみず よしのり)
 警察署の所在地等
庁舎写真
管轄地図
郵便番号 663-8177
所 在 地 西宮市甲子園七番町11番14号
電話番号 (0798)41-0110
FAX番号 (0798)40-0110
交通方法 阪神電鉄「甲子園駅」から南へ約200m
JR神戸線「甲子園口駅」から南へ約2km
 警察署の管轄区域
西宮市(西宮警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示