メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署甲子園警察署
兵庫県 甲子園 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

皆さまこんにちは。ゴールデンウイークも終わりましたね。

 4月には、史上初の大阪対決で締めくくった選抜高校野球に続き、プロ野球のペナントレースが開幕して阪神甲子園球場に賑(にぎ)わいが戻り、その勢いに相まって署員一同、益々張り切って職務に励んでおります。

犯罪発生状況

 さて、平成29年3月末の当署管内の事件事故等の情勢についてですが、刑法犯認知件数は271件であり、前年同期比で69件、20.3%の減少となっています。

 例えば、窃盗犯の減少が顕著となっており、その中で、自転車盗やオートバイ盗、車上ねらいの減少が目立っております。これも住民の皆さまとタイアップした防犯活動などの効果が現れてきたのではないかと思っております。

交通事故発生状況

 また、交通事故については、人身事故は65件で、前年同期比10件の減少、一方、物損事故は445件で、同じく18件の増加となっておりますので、全体では510件と前年同期比8件、1.6%の微増となっております。

甲子園警察署からのお願い

 ただ、ひったくりや架空請求等の振り込め詐欺といった住民の皆様が身近に不安を感じる犯罪が散発的に発生しており、また、自転車が関係する人身事故も多発するなど、予断を許さない情勢が続いていますので、ご注意ください。

 それから、先日「力強い甲子園警察署」をしっかり示しました。
 それは、4月28日、グリーンアリーナ神戸において開催された兵庫県警察逮捕術大会の団体戦において、激戦に激戦を重ねた末、同じような規模の14チームが競い合うB組で見事優勝を果たしてくれました。
 共に訓練に励んだ者やその他の署員と一緒に喜びを分かち合いました。

逮捕術とは、警察官が職務を執行するに当たり、犯人からの攻撃や抵抗に対して、相手に与える打撃を最小限度にとどめながら、安全に、そして効果的にこれを制圧逮捕する技術を競い合うもので、「徒手」や「短刀」、「警棒」などの武器に見立てたもの使って試合を行うものです。

 これを励みに、署員一同、更に「心・技・体」の鍛錬に励み、悪に対峙する精強な執行力を養い、安全・安心な甲子園を目指して頑張ります。

兵庫県警察逮捕術大会優勝

甲子園警察署長 南 秀文
 警察署の所在地等
庁舎写真
管轄地図
郵便番号 663-8177
所 在 地 西宮市甲子園七番町11番14号
電話番号 (0798)41-0110
FAX番号 (0798)40-0110
交通方法 阪神電鉄「甲子園駅」から南へ約200m
JR神戸線「甲子園口駅」から南へ約2km
 警察署の管轄区域
西宮市(西宮警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示