メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署甲子園警察署
兵庫県 甲子園 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

皆様 こんにちは

 今年も6月10日ころ、梅雨入り宣言がされました。今年は加えて新型コロナウイルス感染拡大もあり、皆様は例年と異なる日々を過ごされていると思います。
 管内では、遅れていたプロ野球公式戦も6月19日にはじまり、7月7日からはいよいよ甲子園球場での試合が組まれています。
 暑い中ではありますが、甲子園球場に来られる皆さんをはじめ関係者の方の安全・安心のため、万全の体制をとって対応をして参ります。ご協力よろしくお願いします。
 少しずつではありますが、甲子園警察署管内も例年通りの賑(にぎ)わいが戻りつつあると感じております。
 今回は依然として多発しております特殊詐欺の手口と人命救助、還付金詐欺を未然防止していただいた方々の表彰式をご紹介させていただきます。

 特殊詐欺被害が多発

 本年に入り甲子園管内ではカード手交型、還付金詐欺が多発しております。
 銀行員、市役所職員、警察官を騙り自宅の電話に架電し、キャッシュカードを要求してきたたり、お金が振り込まれるような話には要注意です。

 カード手交型とは

 自宅の固定電話に「○○警察(○○銀行)の職員の○○です。 今あなたの口座が被害に遭っています。そちらにうちの職員が伺いますので、封筒にキャッシュカードと暗証番号のメモを入れ手渡してください。」と会話をしてると同時に、別の者が自宅を訪れ、言葉巧みに話しかけながら、封筒の中身をすり替えた後、近くのATMで現金を引き出します。


 還付金詐欺とは

 自宅の固定電話に「○○市役所の職員の○○です。医療費などの還付金があります。手続きは済んでいますか。」と話しかけてきます。そして、近くのATMまで行くように指示を受けて、口座に還付金が振り込まれるような機械操作を教示しますが、実は反対に皆さんの口座からお金が引き落とされるのです。

 皆さんは、「私は大丈夫」と思われていませんか。甲子園警察署で皆様に注意していただくことを広報していますのでご紹介します。是非こちらでご確認ください。

 署長感謝状の贈呈

 柳  香峰子 様 ありがとうございました。

 この程、3月20日、管内の郵便局において、携帯電話で会話しながらATMを操作している高齢男性に気づき、不審に思いつつ、その会話内容から詐欺であると確信し、男性がまさに送金ボタンを押下するところを制止していただきました。

 中 塚 麻 衣 様 ありがとうございました。

 この程、4月11日、管内の郵便局において、自宅に「市役所から2万3千円の還付 金がありますので、通帳と印鑑をもって近くのATMに行ってください。」と言われた 高齢女性が来局し、携帯電話をしながらATMを操作している姿に不審と感じ高齢女性 に「詐欺じゃないですか。」と声かけを行い、詐欺被害を未然に防止していただきまし た。

 のじぎく賞の伝達

 井 上 政 樹 様 ありがとうございました。

 この程、3月3日、管内において人命救助をしていただいたことに対してのじぎく賞 を伝達させていただきました。


甲子園警察署長
  清水 美徳(しみず よしのり)
 警察署の所在地等
庁舎写真
管轄地図
郵便番号 663-8177
所 在 地 西宮市甲子園七番町11番14号
電話番号 (0798)41-0110
FAX番号 (0798)40-0110
交通方法 阪神電鉄「甲子園駅」から南へ約200m
JR神戸線「甲子園口駅」から南へ約2km
 警察署の管轄区域
西宮市(西宮警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示