メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署有馬警察署
兵庫県 有馬 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 こんにちは、有馬警察署長の生柄です。
 大変暑さが増しておりますが、こまめに水分をとるなどお身体を御自愛ください。

 さて、新聞やニュースでは、子供が被害者となる事件が報道されておりますが、子供に対する声かけ事案など不審者に関する情報があれば、ささいなことでも、情報の提供をお願いします。

 また、間もなく梅雨の時期を迎えます。山間部を受けもつ当署管内では、大雨による土砂災害の発生が危惧されるところです。
 警察では、災害の防止、災害の兆候の把握活動を実施していますが、お気づきの点があれば通報をお願いします。
 併せて、避難経路の確認をお願いします。

 管内の安全と安心を確保するため、署員一同、全力で取り組みますのでよろしくお願い致します。



ひまわりの絆プロジェクト

◎ 「ひまわりの絆プロジェクト」とは・・・ ◎

 平成23年11月5日、京都府木津川市内において、当時4歳の男の子が交通事故で亡くなりました。
 その男の子は、事故の前に、幼稚園で育てていたひまわりの種を握りこぶしいっぱい持って帰ってきて、ご家族と「来年一緒に植えよう」と約束し、男の子はとても楽しみにしていたのです。
 男の子の願いは果たすことができませんでしたが、ご家族は「男の子が生きていた証を残したい」と思い、自宅にそのひまわりの種を植えたところ、翌夏には大輪のひまわりが咲いたのです。
 ご家族は、「このひまわりを広げ、交通事故の悲惨さ、残された家族の思いを伝えたい。」と考え、京都府警の警察官がその尊い思いを引継ぎ、京都府警亀岡警察署で、その男の子のひまわりから採れた種を植え、同署でも見事大輪のひまわりを咲かせることができました。
 この運動は全国に広がり、この度そのひまわりの種を当署でも譲り受け、悲惨な事故を1件でも減らしたいとの願いを込めて、5月18日当署員が正面玄関の南側に植えました。
 栽培に不慣れな者ばかりではありますが、大切に育てます。
 当署にお立ち寄りの際は、是非その成長をご覧下さい。




フェニックスレスキュー競技大会ブロック大会優勝
6月30日(土)の本大会へ出場決定!

 5月14日(月)、大規模災害等に備え、災害対処能力の向上を目的とした「第1回兵庫県警察フェニックスレスキュー競技大会」ブロック大会(予選)が開催され、当署が見事優勝しました。

 本大会は6月30日(土)に、小野市内の「緊急自動車総合訓練センター」で開催され、各ブロック大会の上位チームが出場することとなります。

 当日は、レスキュー競技以外にも、広域緊急援助隊や航空隊ヘリコプターによる救助訓練、音楽隊の演奏やくまモン(熊本県キャラクター)によるショー、はばたん・こうへいくん・まもりちゃんなどのゆるキャラとの写真撮影や県警グッズ・防災グッズのプレゼントなど、一般の方も楽しめる大会となっていますので、ぜひご来場ください。

  • 開催日時
  • 平成30年6月30日(土) 午後1時30分から午後5時30分まで
  • 開催場所
  • 小野市山田町字奥谷1987 兵庫県警察緊急自動車総合訓練センター内
  • (ナビゲーションシステムで「小野市山田町844−1」を目標にしていただくと、近くまで行けます。当日は警察官の誘導があります。)
有馬警察署長
   生柄 功一(はいづか こういち)
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 651-1301
所 在 地 神戸市北区藤原台北町6丁目18番1号
電話番号 (078)981-0110
FAX番号 (078)987-0110
交通方法 神戸電鉄「田尾寺駅」から南へ約200m
中国自動車道西宮北ICから西へ約1km
六甲北有料道路吉尾ICから東へ約1.4km
 
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
北区(神戸北警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示