メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署有馬警察署

兵庫県 有馬 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会




 署長からのメッセージ

 有馬警察署長の阿部です。

 2月14日、神戸市北区役所において、北区内の治安維持、住民の安全と安心の確保に尽力したとして贈られる「北の守り賞」の表彰式が挙行され、
      有 馬警察署  今井 秀明  巡査部長
      神戸北警察署  中野 太一  巡査部長
の両名に、同賞が授与されました。
 両名は、それぞれの警察署におきまして、県警の基本理念であります「県民の安全を守る力強い警察」を実現すべく、安全で安心して暮らせる住み良い地域社会づくりのために職務に精励し、その功労を区民の皆様方に認められて、栄えある賞を頂きました。
 「北の守り賞」は、北区の治安維持の任務に当たる有馬・神戸北両警察署員に授与される最高の栄誉であり、このような栄誉ある賞を受賞させていただくことは受賞者は勿論のこと、それ以外の署員にとりましても大きな喜びと励みになるものであります。
 今後も、人の財産を奪うだけでなく、人や人の心を傷つけ痛めつける特殊詐欺をはじめとする卑劣な犯罪や様々な事件事故を防ぐため、有馬・神戸北両警察署の署員全員が一丸となって、北区民の皆様方が平穏で安心して安全に暮らせるまちづくりに取り組むとともに、有馬を訪れる多くの観光客の皆様が快適な日々を過ごすことができますよう努めて参りたいと思います。
 強い決意をもって各種警察活動に取り組みますので、更なるご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。



有馬警察署長 阿部 義樹


○ 特殊詐欺被害を未然防止!~ファミリーマート五社店店長、ファミリーマート鹿の子台店従業員、兵庫六甲農業協同組合道場支店職員に署長感謝状を贈呈

 1月31日(水)にファミリーマート五社店において「架空料金請求(料金未納)詐欺被害」を未然に防止していただきました。
 高額な電子マネーを購入しようとした高齢者に店長が声掛けを行い、購入目的が「未 納料金の支払い」であったことから、警察に通報していただいたもので、2月8日(木)に署長感謝状を贈呈させていただきました。


ファミリーマート五社店

 2月5日(月)にファミリーマート鹿の子台店において「架空料金請求(サポート)詐欺被害」サポート詐欺被害を未然に防止していただきました。
 高額な電子マネーを購入しようとした高齢者に従業員が声掛けを行い、購入目的が 「パソコンのウイルス感染の修理費用」であったことから、警察に通報していただいたもので、2月13日(火)に署長感謝状を贈呈させていただきました。


ファミリーマート鹿の子台店

 2月16日(金)に兵庫六甲農業協同組合道場支店において「還付金詐欺被害」を未然に防止していただきました。
 ATMコーナーで首をかしげている高齢者に職員が声掛けを行い、利用目的が「医療費の還付金の手続き」であったことから、警察に通報していただいたもので、2月21日(水)に署長感謝状を贈呈させていただきました。


兵庫六甲農業協同組合道場支店

☆特殊詐欺にあわないために☆

ポイント1
 お金を騙し取られないためには、知らない者からの電話には出ないことが効果的です。自宅の固定電話機に防犯対策をとりましょう。
 ○ でんでんむし運動(アポ電(でん)にでんわ 無視(むし)するで)
  1 電話番号通知サービスを利用し、「非通知」の電話に応答しない
  2 常時留守番電話に設定し、内容が確認できるまで応答しない
  3 防犯機能付き電話機等を活用する
ポイント2
 還付金はATMでは受け取れません。
ポイント3
 料金未納のメッセージやパソコンのウイルス感染などが表示された場合、表示された連絡先に電話しないでください。
 コンビニで「電子マネーを買え!」は詐欺です。


 ~有馬警察署からのお知らせ~
令和6年3月1日
道場駐在所、生野駐在所、
二郎駐在所を廃止し、
道場交番を運用します!

◎ 道場駐在所、生野駐在所、二郎駐在所を統合し、道場交番として運用します。

◎ この統合に伴い、上小名田駐在所が担当していた八多町中、京地1丁目から4丁目道場交番、二郎駐在所が担当していた有野中町4丁目有野交番が担当します。

◎ それぞれ受けていた相談等は運用後の交番、警察署で引き続き対応します。

  【警察署の連絡先】
  〒651ー1301
   神戸市北区藤原台北町6丁目18番1号
   有馬警察署  ☎(078)981-0110


令和5年の犯罪情勢について

 昨年認知された管内の刑法犯認知件数は、前年に比べ約20%増加し、令和に入って最多となりました。
 皆様の協力もあって、検挙数・検挙率とも増加しておりますが、少しでも発生を抑えられるよう捜査を尽くして参ります。
 昨年の犯罪情勢では、認知件数の6割を窃盗犯が占めており、その中で最多認知数は万引きでしたが、大幅増加した手口に
   車上ねらい・部品ねらい(前年の2倍以上)
があり、いずれも屋外で車両を狙った窃盗被害になります。
 窃盗被害は
   乗り物盗(自転車や自動車等の窃盗)
   侵入窃盗(空き巣といった侵入を伴う窃盗)
   非侵入窃盗(上記を除く万引きや車上ねらい等の窃盗)
に分類され、管内ではこの非侵入窃盗が特に多く、全窃盗犯の8割を占めるという顕著な特徴があります。
 お一人お一人が犯罪に遭わない、犯罪を起こさせない防犯意識を高めて頂くとともに、防犯カメラを設置するなど、犯罪を起こしにくい住民一体となった安全安心な街づくりに御協力下さい。
             ~ 不審者を発見したらすぐ110番 ~



還付金詐欺 激増中!
最近、この番号が悪用されています

03 ー 5 番号
03 ー 6 番号
050ー 68番号

○ 犯人は自宅電話機にかけてくるので、常に留守番電話にセットして、直接、犯人からの電話に出ないようにしましょう!

○ 自治体が行っている防犯機能付き電話機等の補助事業NTT西日本のナンバーディスプレイ等の無償化サービスを活用しましょう!

○ 少しでもおかしいと思ったら、家族や友人、警察に相談しましょう!

○ 他にも、「010」や「18」から始まる国際電話番号など様々な電話番号が悪用されることがあります(ご注意を!)

防犯ポイント




思いやりを持った運転していますか?
~初心忘るべからず~

 三寒四温と言いますが、日に日に春らしい季節を感じるようになってきました。
 さて、この時期は、高校や大学を卒業し新たな生活に向けて、運転免許証を取得される方が多くおられます。
 皆様御自身が運転免許証を取得した時の気持ちを覚えていますか?
 車を運転できる喜びや嬉しさの反面、実際に運転してみて初めて分かる道路の狭さ、急に飛び出してくる自転車や、猛スピードで迫ってくる対向車の怖さなど…
 そうです、道路にはこの時感じた「危険」が常に隣合わせに潜んでいることを忘れてはいけません。
 皆様今一度初心に返っていただき、特に初心者マークを付けた車両に対しては、思いやりを持った運転に心がけてください。
 また、運転免許証を新たに取得された皆様にあっては、安全確認をしっかり行い、交通ルールを遵守して、事故のない楽しいカーライフをお過ごしください。
 悲しい事故が起きないよう、皆様の御協力をよろしくお願いします。



外国人(技能実習生)の皆さまへ

 アルバイトの紹介や頼まれ事には気をつけましょう。気づかないうちに犯罪行為に関わってしまうことがあります。例えば、「他人名義で送られてくる商品の受けとり」、「知人が使うため自分の名前で銀行口座を作る」、「キャッシュカードの売渡や譲渡」、「個人身分証明の貸与」などです。
 また、技能実習先以外の場所で働くと、3年以下の懲役若しくは禁錮若しくは300万円以下の罰金に処せられることがあります。けがや病気をしても保険を使うことができず、高い治療費を支払う可能性もあります。失踪者という弱みを握られ、低賃金で働かされ、賃金不払い等になる危険性もあります。
 雇用者も、失踪者や就労資格を有しない者等と知りながら、正規の手続きを行わないで外国人を働かせた場合、「不法就労助長」に問われる可能性があります。
 おかしいと感じたときは、警察に相談してください。




 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 651-1301
所 在 地 神戸市北区藤原台北町6丁目18番1号
電話番号 (078)981-0110
FAX番号 (078)987-0110
交通方法 神戸電鉄「田尾寺駅」から南へ約200m
中国自動車道西宮北ICから西へ約1km
六甲北有料道路吉尾ICから東へ約1.4km
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
北区(神戸北警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示