メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署神戸西警察署

兵庫県 神戸西 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 西区民の皆さん こんにちは。
新年度が始まりましたが、いかがお過ごしですか。
 私は2年目の単身赴任生活に入りました。
 6日に西神中央駅前広場で行いました春の全国交通安全運動キャンペーンには、多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
 満開の桜の下、新一年生が体より大きいランドセルを背負い登校する姿を見かけます。
 通学路における見守り活動を行い、子ども達が安全に登下校できる交通環境を確保しましょう。
 この時期は、
    就職や転勤により車を運転するようになった人
    レジャーで車を運転する人
が増えることで、交通量が増え、交通事故も発生しやすくなります。
車を運転する時は、時間と気持ちに余裕をもって交通事故を起こさないようにお願いします。

また進学や就職等で子ども達の生活環境が大きく変わります。
 子ども達がスマートフォンやオンラインゲーム等のSNSを通じて、知り合った大人から性被害を受けたり誘拐される事件等が発生しています。
 また「高額報酬」の甘い誘いに乗ってアルバイト感覚で「闇バイト」に応募して、特殊詐欺等の犯罪に加担してしまうこともあります。
 子どもにスマートフォンの購入を検討されている保護者の方は、スマートフォンの使用ルールについて親子で話し合い、フィルタリングサービスを利用してインターネット上での違法・有害な情報や犯罪被害等から子ども達を守りましょう。




神戸西警察署長 後藤 斉久



「無事故・無違反運動チャレンジ100」達成チーム様等への
表彰伝達

 令和5年度の無事故・無違反運動チャレンジ100達成チーム様、安全運転管理優良事業所様、優良安全運転管理者様に対する表彰伝達式を執り行いました。受賞されました皆様おめでとうございます。


無事故・無違反運動チャレンジ100

 県内に住所又は勤務先を有する自動車運転者10人でチームを編成し、期間中(100日間)チーム全員で交通ルールの遵守とマナーの向上を図り、無事故・無違反を目指していただきます。

 令和5年度は、西区内で101チームが参加され、約9割のチームが無事故・無違反を達成されました。(令和5年10月1日から令和6年1月8日までの100日間)


詐欺被害阻止にご協力いただきました!

 特殊詐欺被害の未然防止にご協力いただいた
      セブンイレブンハイテクパーク店 鷲坂 麻由美様
に対し、署長感謝状を贈呈しました。
 高齢男性が高額の電子マネーを購入しようと来店したことから、店員の鷲坂麻由美様が詐欺の注意喚起のため、声掛けをし、その会話の内容から、詐欺の被害を疑い、特殊詐欺の被害を未然に防止していただきました。
 迅速的確な対応とご協力に心より感謝申し上げます。



雪印メグミルク(株)神戸工場
さんに感謝状を贈呈しました。

 神戸市西区内所在の雪印メグミルク(株)神戸工場さんに犯罪抑止対策統括官及び神戸西警察署長より感謝状を贈呈させていただきました。
 雪印メグミルク(株)神戸工場さんには、「雪印フルーツ1000ml」の商品パッケージの広報欄に特殊詐欺への注意喚起メッセージを掲載していただき、同商品は近畿2府4県のスーパー等の商業施設で販売されており、幅広い年齢層への特殊詐欺被害防止啓発活動に多大な貢献をしていただきました。
 今後ともよろしくお願いします。




詐欺被害阻止にご協力いただきました!

 特殊詐欺被害の未然防止にご協力いただいた
ローソン大津和二丁目店 後藤由香様に対し、署長感謝状を贈呈しました。
 男性が高額の電子マネーを購入しようと来店したことから、店員の後藤由香様が詐欺の被害に遭っていることに気づき、チラシを用いて声をかけ、警察に通報するなどして特殊詐欺の被害を未然に防止していただきました。
 迅速的確な対応とご協力に心より感謝申し上げます。




詐欺被害阻止にご協力いただきました!

 特殊詐欺被害の未然防止にご協力いただいた
セブンイレブン西神中央店 水関諒稀様に対し、署長感謝状を贈呈しました。
 高齢男性が高額の電子マネーを購入しようと来店したことから、店員の水関諒稀様が詐欺の注意喚起のため、声掛けをし、その会話の内容から、詐欺の被害を疑い、警察に通報するなどして特殊詐欺の被害を未然に防止していただきました。
 迅速的確な対応とご協力に心より感謝申し上げます。



雪印メグミルク(株)
さんと、コラボレーションしました。

あま~い

言葉にだまされないで!

 神戸市西区内所在の雪印メグミルク神戸工場のご協力のもと、「雪印フルーツ1000ml」の商品パッケージにコラボレーションさせて頂きました。
 普段、特殊詐欺に触れることのなかった方も、ぜひ手に取っていただき、「家族の団らん」などで活用してください。
 家族の力で特殊詐欺の撲滅を目指しましょう!!



署長感謝状の贈呈
~警察犬による行方不明者の早期発見!~

 令和5年11月5日、当署管内において行方不明となった男性の捜索活動に従事した兵庫県警察直轄犬ムック号が行方不明者を早期に発見し、家族に引き渡すことが出来ました。
 その功績をたたえ、賞状を贈呈しました。




「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」
「女性に対する暴力をなくす運動」について

○ 11月1日~30日は、
  「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」
11月12日~25日は
  「女性に対する暴力をなくす運動」期間
です。

○ 児童虐待のほとんどは、家庭という密室の中で起こっており、ときには「しつけ」と称して暴力が振るわれることも。
 子どもを守るためには、周囲の人たちが虐待にいち早く気付き、救いの手を差し伸べる必要があります。

○ また、配偶者等からの暴力、性犯罪・性暴力、ストーカー行為、売買春、人身取引、デートDV、セクシュアルハラスメント、痴漢、AV出演被害、インターネット上の性的な暴力等、暴力は性別に関わらず重大な人権侵害であり、決して許すことのできない行為です。

○ 一人で悩まず、まずは相談しましょう。




署長感謝状の贈呈
~演奏、描画、書道パフォーマンス等を通して交通安全啓発にご協力をいただきました~

 令和5年秋の全国交通安全運動に伴う街頭啓発キャンペーンにおいて、兵庫県立伊川谷北高等学校書道部と美術部は、巨大な用紙に交通安全を呼びかける作品を制作し、同校吹奏楽部は迫力溢れる演奏を行うなど、それぞれが特色を活かして広く交通安全を呼びかけることにより、県民の交通安全意識の高揚に多大な貢献をしてくださいました。
 ご協力に心より感謝申し上げます。




近畿交通栄誉章及び緑十字銅章の表彰伝達
~交通安全功労者及び優良運転者の皆様に対する表彰~

 多年にわたり、無事故・無違反で、他の模範となられた交通安全功労者(1名)及び優良運転者(4名)の皆様に対し、表彰の伝達を行いました。

交通安全功労者・・・近畿交通栄誉章(近畿管区警察局長及び近畿交通安全協会協議会長が授与)

優良運転者  ・・・緑十字銅章(全日本交通安全協会長が授与)

 これからも地域のみなさんの模範としてのご活躍を祈念いたします。



詐欺被害阻止にご協力いただきました!

 特殊詐欺被害の未然防止にご協力いただいた
日新信用金庫伊川谷支店向江 さやか 様久保中 志野 様に対し、署長感謝状を贈呈しました。
 窓口において、高額の出金を申し出た高齢女性に対して出金理由を確認したところ、「息子の会社の支払いのため、お金が必要」と説明したため、特殊詐欺を疑い、警察に通報するなどして、被害を未然に防止していただいたものです。
 迅速的確な対応とご協力に心より感謝申し上げます。



ヨシケイこうべ西兵庫営業所
のスタッフの皆様に感謝状を贈呈いたしました!!

 神戸市西区内にある『株式会社ヨシケイライブリー・ヨシケイこうべ西兵庫営業所』のスタッフの皆様には特殊詐欺被害防止・交通事故防止などの、啓発活動に多大な貢献をしていただきました。
 スタッフの皆様のお力により、地域住民の方へ幅広く啓発活動を実施することができました。今後とも、よろしくおねがいいたします。


電話がなったら『ひと呼吸』。

相手の番号をしっかり確認!

電話でお金の話は要注意!

不審な電話は、警察・家族に相談!


署長感謝状の贈呈
~演奏等を通した交通安全啓発にご協力をいただいています~

 滝川第二高等学校吹奏楽部のみなさんは、長年にわたり、警察署や区役所等の関係機関が主催する「春の全国交通安全運動」の周知キャンペーン等に参加し、演奏を行うとともに、演奏終了後、高齢者や子供、自転車利用者にチラシ等を配布し交通安全を呼びかけてくださっています。ご協力に心より感謝申し上げます。


令和5年春の全国交通安全運動
ハーモニーキャンペーン
令和4年夏の交通事故防止運動
キャンペーン

改正道路交通法の施行により
自転車を利用される全ての方に
ヘルメット着用が努力義務化されました。
(令和5年4月1日)

大切な頭を守るためにヘルメットをかぶるよう努めてください

自転車を安全に利用するため

「自 転 車 安 全 利 用 五 則」

を守りましょう


(兵庫県立伊川谷北高等学校書道部様制作)

 14歳以上の人で、信号無視、一時不停止等15種類の違反を、3年以内に2回以上繰り返した人は、自転車運転者講習の受講対象者となります。※ 受講しなかった場合は罰金(5万円以下)

 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 651-2273
所 在 地 神戸市西区糀台5丁目12番地の2
電話番号 (078)992-0110
FAX番号 (078)991-7666
交通方法 地下鉄「西神中央駅」から南へ約300m
神姫バス「西神中央駅前停」から南へ約250m
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
西区
著作権表示