メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署神戸水上警察署
兵庫県 神戸水上 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 皆さん、こんにちは。
 秋空が高く澄み渡り、さわやかな気分を満喫する日々です。
 いかがお過ごしですか。
 心も静まる好季節、日毎に寒くなりますが、風邪など引かれませんようにお気をつけください。


ポートアイランド内でも特殊詐欺の被害が発生しています!

 ポートアイランド内の高齢者宅に、
  「医療費の還付金があります。ATMに行って下さい」
などと不審な電話がかかってきています。
 当署では、還付金詐欺の被害防止を図るため、無人ATMコーナーに警察官を配置して、高齢者に対する声かけを実施したり、パトカーでマイク広報を行い
  「ATMでお金が戻ってきます」は詐欺です
  ATMを操作してお金が返ってくることは絶対ありません

等と注意喚起を行っています。

 皆さん、ATMを操作して還付金が戻ってくることはありません。また、市役所・金融機関の
職員や警察官等が電話でキャッシュカードの暗証番号を尋ねることもありません。
だまされないように注意しましょう。
 兵庫県内の市(区)役所では、医療費等の返還(還付金)がある場合には、送付した申請書を返送してもらうことで対応しており、「還付金があります」と電話することは絶対にありません。
 このような電話があれば、すぐに110番通報をお願いします。


 最近では、
  • 犯人は、土曜日などの閉庁日でも、市役所等の職員をかたって電話をかけてくる
  • 被害者が、無人ATM(商業施設内の出張所等)や窓口時間外の金融機関支店内ATMに誘導される
 という傾向が見られます。


毎月11日は「横断歩道おもいやりの日」

 令和3年度「ストップ・ザ・交通事故」県民運動実施要綱に、毎月11日が「横断歩道おも いやりの日」として追加されました。
 毎月11日は、横断歩道における歩行者優先の徹底と横断歩行中の交通事故ゼロを呼びかけ る活動の強化日です。

 当署では、尊い人命を交通事故から守るため「横断歩道合図運動」、「横断歩道は歩行者優先」の周知徹底を強化しています。

横断歩道合図運動!



横断歩道は歩行者優先!

 横断歩道では歩行者優先で、運転者には横断歩道手前での減速義務や停止義務があります。
 歩行者や他の車両に対する「思いやり」「ゆずりあい」の気持ちを持って運転しましょう。





「ひょうご防犯ネット」への登録をお願いします。
詳しくは、こちらをクリックして下さい。
ご登録いただいた方に、犯罪情報や防犯情報などをメールでお知らせします。
署長似顔絵
神戸水上警察署長
 坂本 哲司
 警察署の所在地等
庁舎写真  
郵便番号 650-0045
所 在 地 神戸市中央区港島3丁目1番
電話番号 (078)306-0110
FAX番号 (078)302-0110
交通方法 神戸新交通(ポートライナー)
 中公園駅から北へ約700m 又は
 ポートターミナル駅から南へ約700m
 警察署の管轄区域
水上
阪神港神戸区(港則法施行令(昭和40年政令第219号)別表第1に規定する阪神港の区域のうち、港則法施行規則(昭和23年運輸省令第29号)別表第1に規定する神戸区の区域をいう。)その他神戸市沿海一円

陸上
神戸市のうち
中央区(葺合警察署及び生田警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック

著作権表示