メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署長田警察署
兵庫県 長田 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ
秋イラスト

   長田区の皆さん、こんにちは


 今年もあと1ヶ月ほどとなりました。
 これから寒くなりますので、風邪等をひかないように、体調に十分に注意してお過ごし下さい。


 暴力団追放大会

 11月9日(金)に防災コミュニティーセンター(長田消防署4階)において、警察と区民が一体となった暴力団追放大会を開催しました。
 昨年は暴力団員の射殺事件、本年10月に拳銃所持発砲事件がありましたが、万が一にも区民の皆様が被害に遭われることのないように警戒にあたっていますので、暴力団からの脅しや暴力などの被害を受けたり、悪事を見たり聞いたりしたときは、直ぐに警察に届けて下さい。

暴力団追放大会暴力団追放大会

 第46回たかとり賞受賞

 11月9日(金)長田コミュニティセンターにおいて、当署の交通課と刑事課の2名の警察官が、長田区の治安維持に多大な貢献があったとして「たかとり賞」を受賞しました。
 両名とも日頃の努力が認められ、今後の活動に大きな励みになると喜んでおります。
 このような大変名誉な表彰をいただき、署員を代表して心から感謝申し上げます。

署長感謝状の贈呈警察官イラスト

 剣道大会頑張りました。

 10月31日(水)、平成30年度兵庫県剣道大会が行われ、警察署2組(12警察署)で出場した当署は、善戦しましたが昨年優勝の須磨署に惜敗し決勝トーナメントに上がれませんでした。
 予選リーグ1回戦の須磨署との試合は、3勝3敗1引き分けとなり、本数の1本差で負けました。勝った須磨署は決勝トーナメントを勝ち進み、二連覇を成し遂げました。
 厳しい練習に耐え、素晴らしい試合をしてくれた選手たちを誇りに思うとともに、この1本の悔しさを胸に来年は絶対に優勝することを誓い合いました。

    剣道大会

     神戸マラソン警備

     11月18日(日)に第8回神戸マラソンが神戸市内で開催され、長田区内でも鉄人28号モニュメント前を多くの走者が走りました。
     マラソンは、1位の人も最下位の人も、走る距離は一緒です。そして走り終われば皆さん笑顔です。いつ見ても感動します。
     当日は、交通規制等の警備に、ご理解・ご協力有り難うございました。

     
    神戸マラソン警備神戸マラソン警備


    •  管内の10月末の犯罪情勢等は、刑法犯認知件数が938件 1,056件(前年対比−35件)で、オートバイ盗、自転車盗が増加していますので、確実な施錠をお願いします。
       また、キャッシュカードをだまし取る特殊詐欺も発生しています。
      • 医療費の還付金があります。
      • キャッシュカードを預かります。
      • 暗唱番号を教えて。

      の電話は詐欺ですので注意して下さい。

       また、「有料サイトの未納料金がある。」「このままだと裁判になる。」と料金を請求するメールや電話にも注意して下さい。
       即断せずに、相談を
           (警察なんでも相談電話 ♯9110)
           (長田警察署 (078)578−0110)
    •  管内の10月末の人身事故件数は364件(前年対比−12件)と、昨年より若干減少しておりますが、5月には死亡事故が発生し1名の方が亡くなられています。
      1. 「高齢者が当事者になる事故」
      2. 「自転車が関係する事故」
      3. 「歩行者の横断中の事故」
      が多く発生していますので、ルールを守って交通事故に遭わないようにしてください。


    長田警察署長 北山 正紀
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図  
郵便番号 653-0016
所 在 地 神戸市長田区北町3丁目4番地9
電話番号 (078)578-0110
FAX番号 (078)578-5110
交通方法 神戸高速鉄道「高速長田駅」から西へ約100m
神戸市バス「地下鉄長田駅前バス停」から西へ約100m
JR「新長田駅」から北東へ約1.2km
 
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
長田区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示