メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署兵庫警察署

兵庫県 兵庫 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

署長からのメッセージ

 春の訪れが待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 1月9~11日に、兵庫区にあります柳原蛭子神社で「十日えびす大祭」が開催されました。多くの福を期待して昼夜問わず、境内やその周辺に多くの参拝客の方々が訪れる中、兵庫警察署員による雑踏警備を行い、トラブル等なく無事任務を完遂することが出来ました。交通規制・交通誘導にご協力いただき、感謝申し上げます。

 幸多き春の門出となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 
 

〈令和6年十日えびす大祭の雑踏警備の様子〉

兵庫警察署長 三木一也




兵庫区佛教会との協定締結式
 
 

 3月14日、兵庫区佛教会(83ヶ寺)との「特殊詐欺の被害防止等に関する協定」を締結しました。
 今後、密接に連携を行い特殊詐欺撲滅に向けた活動を実施していきます。



署長感謝状贈呈式

 福原冬樹さま、長井芳朗さまに署長感謝状を贈呈しました!
 兵庫地域交通安全活動推進委員を務めてくださっている方々で、令和5年中、交通安全キャンペーンや地域の交通安全教室に積極的に参加する等し、兵庫区管内の交通事故防止に大きく貢献していただきました。
 ご協力ありがとうございました☆






JICA(国際協力機構)訪問団
による交番見学

 JICA(国際協力機構)の事業の一環として、海外の警察職員の方で構成された訪問団が御崎公園交番を見学されました!
 交番概況や警察官の勤務状況、特徴について通訳を交え説明したところ、熱心に聞き入っておられました。




タクシー会社との
連携協定締結

 2月29日(木)、兵庫警察署において、株式会社PEACE TAXIと特殊詐欺被害防止及び各種事件事故防止に関する連携協定締結式の調印を行いました。
 今後、強力な相互協力・情報交換により、被害防止活動・被疑者の検挙に向けた活動を推進し、特殊詐欺撲滅を目指します。

 
 




ヴィッセル神戸の選手
表敬訪問

 2月14日、サッカーJ1リーグ2023において優勝されたヴィッセル神戸の櫻井辰徳選手と髙山汐生選手から、ホームスタジアムの雑踏警備を担当した兵庫署員に感謝の言葉をいただきました!
 署員一同、ヴィッセル神戸の連覇を祈念するとともに、兵庫区の安全安心というゴールに向かって走り続ける決意をしました!




術科始め式

 1月29日(月)、兵庫警察署で署員の日頃の武道訓練の成果を披露する「術科始め式」を開催しました。
 柔道男子団体は刑事課、剣道男子団体は地域3課、柔道女子個人戦は大賀巡査長、剣道女子個人戦は石倉巡査長が優勝しました。

 
 

 
 




能登半島地震に伴う直轄警ら隊の派遣

 1月24日、直轄警ら隊13名が石川県輪島市に向けて出発しました。行方不明者の捜索等に従事する隊員の出発を、署員一同で見送りました。




署長感謝状贈呈式
 「パンやさん ゆかり」の福永博行さん、千惠子さんご夫婦、「株式会社神戸新聞神戸中央販売」代表取締役の濱崎司明さんに署長感謝状を贈呈しました!
 特殊詐欺水際阻止協力の店としてそれぞれ登録してくださっている事業所で、警察と連携の上、インターネットから情報を得ることが困難なご高齢の方等に対して、啓発チラシの配布など、特殊詐欺被害防止に関する注意喚起を行い、犯罪防止活動に大きく貢献していただきました。
 ご協力ありがとうございました☆



署長感謝状贈呈式
 
 

 11月11日未明、高齢男性が海中に転落した事案に対し、機転を利かして警察通報したうえ、現場臨場した警察官と協力して地上に引き上げる等人名救助に功労された綜合警備保障ALSOKの4名の皆さまに、署長感謝状を贈呈しました!
 ご協力本当にありがとうございました☆



 
 

 今回受賞された方はセブンイレブンの店長さんです。
 電子マネーを購入した高齢女性が、以前にも特殊詐欺被害に遭いかけた人だと気づき、購入した経緯などを詳しく聴取して、警察に通報し、被害を防止してくださいました!!
 ご協力本当にありがとうございました☆

 

聖ミカエル兵庫幼稚園の
園児さんより
感謝状を頂きました☆

 11月中旬、聖ミカエル兵庫幼稚園において、交通安全・防犯教室等を実施しました。そのあと、園児さんから兵庫警察署員に対して感謝の気持ちを込めてお手紙やシクラメンの鉢植え等を頂きました。
 かわいいお巡りさんの似顔絵やお手紙の内容に心打たれ、兵庫区の安全・安心のために業務に励もう!と兵庫署員一同、決意を新たにしました!!
 本当にありがとうございました(^^)♪

 
 
 
 




お知らせ

令和5年1月16日、湊川交番は移転しました。

略図

交番移転先案内図

新所在地 神戸市兵庫区荒田町1丁目21番2号

ひょうご防犯ネットの加入をお願いします!

 ご登録いただいた方に、メールで兵庫区内等の防犯情報をお届けします。

加入方法はこちら

又は  support@police.pref.hyogo.lg.jp

に空メールを送信、情報が必要な地域をお選び頂けます。

 警察署の所在地等
庁舎写真 管轄地図  
郵便番号 652-0047
所 在 地 神戸市兵庫区下沢通3丁目1番28号
電話番号 (078)577-0110
FAX番号 (078)576-0110
交通方法 市営地下鉄「湊川公園駅」から南西約300m
神戸高速鉄道「新開地駅」から北西約450m
JR「兵庫駅」から北東約1km
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
兵庫区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示