メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署兵庫警察署
兵庫県 兵庫 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 皆さんこんにちは。
 9月も中旬に差し掛かり、朝夕吹き抜ける涼やかな風に、近づく秋を感じるこの頃、日課の会下山公園ウォーキングも心地よい空気の中で行えています。
 また秋は私が大好きな秋刀魚が旬の季節です。塩焼きした秋刀魚におろした大根を添え醤油をチョロッと垂らし、冷酒とともにいただく。くううっ、たまりません。最高です。
 食欲の秋・味覚の秋、本格的な秋の到来を心待ちにしております。

 さて、今月は「令和3年 秋の全国交通安全運動」についてお話します。

  • 【実施期間】
  • 9月21日(火)から同月30日(木)までの10日間
  • 【運動重点】
    • 子供や高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
    • 夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上
    • 自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底
    • 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

 兵庫区内の人身交通事故の件数は本年7月末で212件と前年に比べ25件減少しました。
 しかしながら、6月に道路を横断中の高齢者が車にはねられ亡くなられる交通死亡事故が発生しました。

 県下的にみますと交通事故で亡くなられた方の6割以上が高齢者で、依然として高齢者が犠牲となる事故が多発しています。兵庫区内においても同様の傾向です。

 ドライバーの方へお願いです。横断歩道の手前では、しっかりとスピードを落とし、横断する歩行者や自転車をきっちりと確認しましょう。横断歩道においては歩行者優先を忘れないでください。
 また、兵庫区内においては、「国道428号(有馬道交差点〜平野交差点)」と「県道会下山線」をハイビーム活用促進路線に指定しています。薄暮時間帯など暗くなる前に早めのライト点灯・ハイビームの活用をお願いします。

 次に歩行者の方へお願いです。道路を横断する時は、一度止まって確実に左右の安全確認をしましょう。そして付近に横断歩道があれば、必ず横断歩道を渡ってください。
 外出するときは、明るい服装と夜光反射材の活用で自分の存在をドライバーにアピールしていただくようお願いします。

 そして自転車を利用される方へお願いです。自転車は軽車両に位置付けられる「車のなかま」です。道路を通行するときは、「車」として交通ルールを遵守するとともに交通マナーを実践するなど安全運転を心がけてください。

 運動期間中は、各種交通事故防止に向けた啓発活動や交通指導取締りに力を入れて取り組んでまいりますので、皆さんのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 かけがえのないご家族や大切な人が、突然の事故で瀕死(ひんし)の重傷を負ったり、または無言の帰宅となるなんて、これほど悲しいことはありません。
 また、事故を起こそうと思ってハンドルを握る人は一人もいません。事故を起こしたドライバーにしても心に重い十字架を背負うことになります。
 悲しい事故を1件でも減らすため、ドライバーも歩行者も自転車利用者も「事故を起こさない、事故に遭わない」という意識を持ち、より一層注意していただくようお願いします。

 

署長似顔絵
兵庫警察署長  福田 充宏

 

署長感謝状の贈呈!

 令和3年9月1日(水)、当署において、
    「特殊詐欺被害の未然防止」
の功労に対して、
    みなと銀行兵庫支店
銀行員に署長感謝状を贈呈しました。

【詐欺手口】 〜 ギャンブル詐欺

 ギャンブル必勝名目(競馬予想情報料金)として、「情報取得 登録案内、代金収納代行業」等と書かれた用紙により、現金を振り込ませようとしていたもの。

※ 詐欺犯人は、あらゆる手口で騙(だま)し、お金を詐取しようとしていることから、騙されないように十分注意してください。


署長感謝状の贈呈!


 令和3年9月7日(火)、兵庫県立兵庫工業高等学校において、同校デザイン科の生徒が作成した、
 「交通安全ポスター」
の優秀作品作成者に対し、
 「自転車の安全利用及び交通事故防止」を図った功労により、署長感謝状を贈呈しました。

 同ポスターは、自転車の安全利用及び交通事故防止を幅広く呼びかけるため、管内の小中学校、区役所等公的機関、公共交通機関、大型商業施設、自転車販売店等に配布、掲示をお願いしています。





署長感謝状の贈呈!

 令和3年9月16日(木)、当署において、
    「特殊詐欺被害の未然防止」
の功労に対して、
    みなと銀行中央市場支店
銀行員2名に署長感謝状を贈呈しました。

【詐欺手口】 〜 インターネット利用詐欺

 フェイスブック等SNSで知り合った者から、投資話(MT4・ビットフライヤーという仮想通貨取引所のアプリ)を持ちかけられ、指示されるまま多額の現金を入金しようとしたもの。

※ 楽をして、「儲かる話」はありません。
   騙されないように十分注意してください。





ひょうご防犯ネットの加入をお願いします!

 ご登録いただいた方に、メールで兵庫区内等の防犯情報をお届けします。

加入方法はこちら

又は  support@police.pref.hyogo.lg.jp

に空メールを送信、情報が必要な地域をお選び頂けます。


 警察署の所在地等
庁舎写真 管轄地図  
郵便番号 652-0047
所 在 地 神戸市兵庫区下沢通3丁目1番28号
電話番号 (078)577-0110
FAX番号 (078)576-0110
交通方法 市営地下鉄「湊川公園駅」から南西約300m
神戸高速鉄道「新開地駅」から北西約450m
JR「兵庫駅」から北東約1km
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
兵庫区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示