メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署生田警察署
兵庫県 生田 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 10月も半ばを過ぎ、朝夕めっきりヒンヤリとして参りましたが、未だ未だ昼間は気温が高く朝夕との差が大きく体調管理が難しい時季ですので風邪など引かないように過ごして参りましょう。
 早いもので令和の時代になって半年が過ぎようとしております。今月末には
天皇陛下の即位に伴います関連行事が全国で開催されることから当署員も応援
派遣されることとなっております。また、先日の暴力団関連事件の発生により通学路の警戒や事務所警戒等々に署員一丸となって取り組み、安全で安心な街作りに努めて参りたいと思いますので皆様方のご理解、ご協力を引き続きお願い致します。

 さて、秋の全国交通安全運動期間中は皆様方のご協力等によりまして交通安全教育や悪質な交通違反取締り、通学路を中心とした交通監視などを実施しました結果、管内の人身交通事故件数は昨年同期よりも減少しました。今後も被害者、加害者共に悲惨な思いをする事故を1件でも減らすよう各種施策を実施して参りますので引き続き御協力の程よろしくお願い致します。

 また、現在「子供と女性の犯罪被害防止」「特殊詐欺の被害防止」を運動重点とした全国地域安全運動を実施しており防犯を中心とした各種活動を進めているところであります。



〜特殊詐欺に気を付けましょう〜  
油断してキャッシュカードを渡すべからず!!

県内で、キャッシュカードをだまし取られる被害が多発しています。被害にあった方は、なぜだまされてしまったのでしょうか?

(アンケート結果は、平成30年中、キャッシュカード手交型被害者からの回答を分析したものです。)

※キャッシュカードをだまし取られる被害は、約9割が70歳以上の方です。
 高齢者の方は特にご注意ください。

 〜防犯ポイント〜
  • ◇ 「暗証番号を教えて」は詐欺です!
  • 手続き等で金融機関に暗証番号を伝える必要はありません。
  • ◇ 絶対に「キャッシュカード」を他人に渡してはいけません!
  • 警察官や金融機関等がキャッシュカードを預かることはありません。
  • ◇ 必ず誰かに相談する!
不審な電話があれば必ず警察に通報してください


指名手配被疑者の検挙にご協力を!  

 特に重大な犯罪の指名手配被疑者に対して、全国的に警察の総力を挙げて11月中に追跡捜査を行います。

 指名手配被疑者の発見に向けた捜査活動には、県民の皆さんのご協力が是非とも必要です。

 指名手配被疑者によく似た人を見かけたといった情報等、わずかなことでも結構ですので、警察に通報していただくようお願いします。

期間  11月1日(金)〜11月30日(土)
連絡先 生田警察署 078−333−0110


生田警察署長 増田 稔
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図  
郵便番号 650-0004
所 在 地 神戸市中央区中山手通2丁目2番25号
電話番号 (078)333-0110
FAX番号 (078)322-0110
交通方法 JR「三ノ宮駅」西口から北西へ約350m
阪急電鉄「三宮駅」から北西へ約350m
市営地下鉄「三宮駅」西出口から北へ約120m
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
中央区(葺合警察署及び神戸水上警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示