メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署生田警察署
兵庫県 生田 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 平成最後の31年も早いもので節分が過ぎ立春を迎え暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いております。また、全国的にインフルエンザが過去最悪のペースで流行してますが皆様お元気でお過ごしでしょうか?
 インフルエンザの予防には外出先から戻ったら「うがい・手洗い」が効果的で有り外出時はマスクを着用することが大切とのことですので皆さんインフルエンザに罹患しないよう十分気をつけましょう。

 さて、昨年の管内の犯罪情勢にありましては、暫定数ですが刑法犯認知件数は一昨年よりも228件マイナスの2,136件で、そのうちの約73%が大型商業施設等での万引き、置引き、自転車盗などの窃盗犯で約10%が歓楽街を中心とする地域での暴行・傷害などの粗暴犯罪となってます。
 この割合は概ね例年と同じような傾向でありますが、昨年は振り込め詐欺などの特殊詐欺が一昨年の2倍である16件発生しており、被害額も1億円を超えるなど憂慮すべき状況であります。
 今年も引き続き検挙活動はもとより広報啓発活動や皆様方と協同した防犯運動等を進めて参りますので御協力をお願い致します。

 次に交通事故の状況でありますが、昨年は人身事故が379件発生しましたがこれは一昨年と比べマイナス80件で、死亡事故の発生はありませんでした。
 しかし、重傷事故は4件増加しており一歩間違えば死亡事故になりそうな事故もありました。 また、自転車関連の事故が11件増加の99件と全体の約26%を占めており自転車の取締り、安全教育を進める必要があります。
 今年も被害者・加害者共に悲惨な交通事故を減らすように交通取締り、交通安全教育、効果的な交通規制等々を進めて参りますので御理解・御協力をよろしくお願い致します。

 



術科始め式の開催

 1月29日、多くのご来賓をお迎えし当署道場において
     平成31年 生田警察署術科始め式
を開催いたしました。

 当日は署員による白熱した柔剣道の紅白戦や、空手の演武、逮捕術で力強い執行力を披露しました。
今後も引き続き力強い警察を目指して体力錬成や執行力の強化に努めていきます。




ニューフェイス紹介

 1月30日に警察学校を卒業した4名が当署に配置となりました。
 よろしくお願いします!




節分に伴う雑踏警備無事終了




生田警察署長 増田 稔
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図  
郵便番号 650-0004
所 在 地 神戸市中央区中山手通2丁目2番25号
電話番号 (078)333-0110
FAX番号 (078)322-0110
交通方法 JR「三ノ宮駅」西口から北西へ約350m
阪急電鉄「三宮駅」から北西へ約350m
市営地下鉄「三宮駅」西出口から北へ約120m
 
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
中央区(葺合警察署及び神戸水上警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示