メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署生田警察署
兵庫県 生田 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ
子どもと高齢者の交通事故防止

 4月の新入学・新学期に伴い、新入学児童たちが道路交通の場に参加することになります。
 子供は興味があるものに対し夢中になると周囲の状況が目に入らなくなり、正しい判断ができずに飛び出すなどして交通事故に遭うことがあります。
 通学路等は、速度を落として充分に注意して運転しましょう。
 生田署管内では、高齢者が道路横断中に自動車と衝突し大怪我をする交通事故などが発生しています。
 高齢者の特性として、視力・聴力の低下や平衡感覚の低下などが見られます。
 ドライバーの皆さんはスピードを控え、安全確認を充分に行っていただくようお願いします。

子どもと高齢者の交通事故防止子どもと高齢者の交通事故防止

フィリピン国家警察研修

 2月2日から8日までフィリピン国家警察の研修が日本で行われ、内1日(7日)を当署での研修となりました。
 当署では、朝礼の視察、指令業務や留置場業務の視察研修を終えた後、生田前交番では勤務する警察官の装備や勤務態勢を視察研修していただきました。
 フィリピン警察との違いについて多くの質問も出ました。
 昼からは、柔道・剣道訓練を視察していただき、短い時間でしたが、日本・フィリピン警察の友好と日本警察についての理解の一助となったと思います。

フィリピン国家警察研修フィリピン国家警察研修

フィリピン国家警察研修フィリピン国家警察研修


兵庫県警察柔道・剣道大会

 2月22日、須磨区のグリーンアリーナにて平成28年度の柔道・剣道大会が開催されました。
 当署は、柔道の部、剣道の部共にAグループで準優勝という輝かしい成果を収めることが出来ました。
 今後も力強い警察を目指し、日々努力を続けます。

※ 兵庫県警察柔道・剣道大会では、警察本部の各部や県下の警察署を5つの部(クラス)に分けて競技を行っております。

兵庫県警察柔道・剣道大会兵庫県警察柔道・剣道大会
兵庫県警察柔道・剣道大会
〜平成29年度第1回兵庫県警察官募集〜
  • ☆試験日平成29年5月14日(日)
  • ※受付期間(持参・郵送)平成29年3月17日(金)〜4月5日(水)
  • (インターネット) 平成29年3月17日(金)〜3月29日(水)

※詳しくは、コチラか生田警察署までご連絡下さい

署長似顔絵
生田警察署長 福本 明彦
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図  
郵便番号 650-0004
所 在 地 神戸市中央区中山手通2丁目2番25号
電話番号 (078)333-0110
FAX番号 (078)322-0110
交通方法 JR「三ノ宮駅」西口から北西へ約350m
阪急電鉄「三宮駅」から北西へ約350m
市営地下鉄「三宮駅」西出口から北へ約120m
 
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
中央区(葺合警察署及び神戸水上警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示