メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署生田警察署
兵庫県 生田 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ
朝顔
夏祭り等に伴う雑踏事故防止
向日葵
第47回みなとこうべ海上花火大会

 暑さで寝苦しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 学校が夏休みであるこの時期は、花火大会を始め、盆踊りや地蔵盆等の夏祭りのほか、行楽地、レジャー施設等に多数の人出があることから、これらのイベントにおける雑踏事故の発生が懸念されます。
 当署管内においても、7月下旬に元町夜市が、8月上旬には神戸開港150年を記念して行われた第47回みなとこうべ海上花火大会などが、盛況なうちに終了しておりますが、その他にも多くのイベントが予定されています。

 本県警察では、平成13年に発生した明石歩道橋事故を教訓とし、警察の責務を果たすため、自主警備を実施する行事関係者等に対し、必要な指導・助言を行っているほか、行事の内容や開催場所の地理的条件、人出予想等を把握したうえで、適切な雑踏警備実施計画を策定しています。

第47回みなとこうべ海上花火大会

 また、警備当日は、策定した雑踏警備実施計画に基づき、効果的な部隊活動を図り、各種事故防止を期すこととしていますが、安全で安心な催しにするため、引き続き、警察官等が現場において行う広報や整理、誘導、規制等にご協力をお願いします。







ストップ!交通事故

 県下では7月末現在、人身事故件数は減少傾向で推移しているものの、交通死亡事故は増加傾向にあり、86人の方がお亡くなりになっております。

 86人中、神戸市内で亡くなった方は25人で、うち2人の方が生田署管内で亡くなっており、事故の状況は、  
  •  普通乗用車と自動二輪車が交差点で出会い頭に衝突し、自動二輪車の運転者が死亡
  •  原動機付き自転車が、電柱に衝突した自損事故
となります。

 また、バイクに乗車中の交通死亡事故が増加しており、約4割が頭部の損傷、約3割が胸部の損傷が原因となっています。
 そこでバイクを利用される方は、ヘルメットを正しく装着し、胸部等を保護するプロテクターを着用していただくようにお願いします。

 8月19日は内閣府が「バイクの日」と定めて二輪車の安全運転を目的として各種活動に取り組んでおり、街頭活動を強化することとしています。

標識 生田署管内の人身交通事故の特徴として約8割は交差点及びその周辺で発生していますので、信号や「止まれ」の標識のある場所などでは左右の安全を確かめ、横断歩道のある場所では横断中の子供や高齢者に気配りのうえ通行してください。
標識 「止まれ」の標識については、北野異人館周辺3箇所で県下で初めて「STOP」併記の新標識へ更新し、訪日外国人にも分かりやすいように整備しています。


 夏季行楽時期となり、帰省、観光、レジャーなどでマイカーを利用し外出する機会が多くなり、交通事故の増加が心配され、高速道路などでは相当な交通渋滞が発生しています。
 渋滞情報や天気予報を参考にして無理のない計画をたて、時間に余裕を持って出かけましょう。

 また、出発前には必ず燃料、タイヤ、ラジエータ、バッテリー、ワイパーブレード等の点検・整備を行いましょう。
 悲惨な交通事故を防止するため、【交差点周辺・歩行者妨害・速度違反・飲酒運転・駐車違反・自転車利用者の違反】等の交通指導取締りを強化していますので、安全運転を徹底し、交通事故防止に努めてください。

歓楽街における大規模検問
歓楽街における大規模検問
駐車違反取り締まり
駐車違反取り締まり

ニューフェイス紹介

 7月26日、警察学校を卒業し3名が配置されました。


警察官募集!

〜平成29年度第2回兵庫県警察官募集〜

  • ☆試験日 平成29年9月17日(日)
  • ※受付期間
    • (持参・郵送) 平成29年8月9日(水)〜8月28日(月)
    • (インターネット)平成29年8月9日(水)〜8月21日(月)
  • ※詳しくは、生田警察署までご連絡下さい
  • (078)333−0110

署長似顔絵
生田警察署長 福本 明彦
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図  
郵便番号 650-0004
所 在 地 神戸市中央区中山手通2丁目2番25号
電話番号 (078)333-0110
FAX番号 (078)322-0110
交通方法 JR「三ノ宮駅」西口から北西へ約350m
阪急電鉄「三宮駅」から北西へ約350m
市営地下鉄「三宮駅」西出口から北へ約120m
 
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
中央区(葺合警察署及び神戸水上警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示