メインタイトル

トップページあなたのまちの警察署葺合警察署
兵庫県 葺合 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 2019年は亥年、猪(イノシシ)が干支です。
 「猪突猛進」と勢いよく前に進むイメージがありますが、意味は「周囲や状況を考えず、一つのことに向かって猛烈な勢いで突き進む」との意味です。
 言葉通り、イノシシが街中に出て、人に向かってくるケースもあり、被害も出ています。葺合署管内でもイノシシの目撃情報は少なくなく、不用意な行動で怪我をしないよう注意が必要です。

 葺合署はイノシシの勢いはそのまま「周囲や状況をよく見て考え、正しい方に向かって」業務を進め、事件事故の防止や犯罪の検挙に努めて参ります。


 山口組の分裂以降、依然として抗争状態が続く中、葺合署の管内には、指定暴力団の事務所が存在し、地域の皆様の安全安心を脅かしています。
 このような中、昨年来、淡路市民の委託を受けた暴力団追放兵庫県民センターによる仮処分申立により、裁判所が事務所の使用禁止を決定するなどしており、9月4日には、尼崎で同様の決定がなされたところです。
 兵庫県では訴訟費用に「ふるさと納税」を活用するなど、皆様への積極的な支援を行っていますので、暴力団事務所の撤去に向けた活動にご理解とご賛同をお願いします。

 お知らせ

 年末特別警戒実施中!!




 神戸ルミナリエ開催に伴う事故防止のほか、
   ○ 特殊詐欺等の抑止及び検挙
   ○ 飲酒運転の取締り
を重点に、街頭活動を強化しています。




 「特殊詐欺」の防止に向けて

 被害が後を絶たない振り込め詐欺等の特殊詐欺に騙(だま)されないため、パトカー等の車載マイクを使った防犯活動を実施中です。耳を傾けて被害に遭わないようにしましょう。



 特殊詐欺被害を防止するために、地域の子供達が生田川児童館において、絵本を作成しました。
 完成した絵本は、親御さんやおじいちゃんおばあちゃんに読んでもらい、被害の防止に役立てました。



  HAT神戸脇の浜集会所において、高齢者に向けた特殊詐欺の被害に遭わないための防犯講話を行いました。


 現在、振り込め詐欺などの特殊詐欺が続発しています。

  •  警察や銀行、市役所等が、皆さんのキャッシュカードを預かることはありません。
  •  暗証番号を聞くこともありません。
  •  それは詐欺です!
  •  「還付金が返ってくる。」の電話は詐欺です。
  •  ATMの操作を指示する電話は、詐欺です!

 皆さん、被害に遭わないよう、ご家族、ご近所で声を掛けあって注意してください。



署長似顔絵
葺合警察署長 城垣 敦夫
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 651-0076
所 在 地 神戸市中央区吾妻通5丁目1番2号
電話番号 (078)231-0110
FAX番号 (078)252-0227
交通方法 JR「三ノ宮駅」から東へ約900m
阪神電鉄「春日野道駅」から西へ約450m
阪急電鉄「春日野道駅」から南西へ約900m
 
 
 警察署の管轄区域
神戸市中央区(生田警察署及び神戸水上警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示