メインタイトル

トップページあなたのまちの警察署葺合警察署
兵庫県 葺合 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ
交通事故をなくすために 〜夕暮れ時と夜間の交通事故防止〜

 秋の全国交通安全運動が始まります。
 期間は、令和3年9月21日(火)から30日(木)までの10日間です。

 日没時刻が急激に早まるこれからの季節は、夕暮れ時から夜間に交通事故が多発します。
 県下では本年に入り、特に「人対車両」の交通死亡事故が増加しています。
 歩行者の方は
   「いつも通る道路だから」
   「ちょっとそこまでだから」
   「普段は車が通らないから」
などの油断は禁物です。
 道路を横断するときは、必ず一度止まって、右、左、右を確認するとともに、明るい色の服を着用し、反射材などを身につけて、自身の存在をアピールしましょう。

 一方、車を運転する方は、夕暮れ時の早めのライト点灯を実践し、ハイビームを活用して歩行者や自転車の早期発見に努めましょう。
 兵庫県警察では、夜間の交通死亡事故の抑止を図るため、ハイビームの活用を推進しています。
 薄暮・夜間における「人対車両」の交通死亡事故において、多くの当事車両は、ロービームで走行中に歩行者に衝突しています。
 暗く見通しの悪い道路では、ハイビームを活用すれば、歩行者を早期に発見でき、交通事故を回避できる可能性があります。

 ただいま、葺合警察署におきましては、下表のとおり、「ハイビーム活用促進路線」を指定し、啓発活動を行っています。

路線種別 路線名 区間(始点) 区間(終点)
市道 長田楠日尾線 布引橋東詰交差点 坂口通1丁目交差点
市道 山手幹線 加納町3丁目交差点 割塚通1丁目交差点

 命を照らすハイビームの活用をお願いします。

 交通事故をなくすためには、一人一人が気をつけることが大事です。
 みんなで交通ルールを守りましょう。


署長似顔絵
葺合警察署長 山本 真一
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 651-0076
所 在 地 神戸市中央区吾妻通5丁目1番2号
電話番号 (078)231-0110
FAX番号 (078)252-0227
交通方法 JR「三ノ宮駅」から東へ約900m
阪神電鉄「春日野道駅」から西へ約450m
阪急電鉄「春日野道駅」から南西へ約900m
 警察署の管轄区域
神戸市中央区(生田警察署及び神戸水上警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示