メインタイトル

トップページあなたのまちの警察署葺合警察署
兵庫県 葺合 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 

 先般、新聞専売所の方が高齢者宅の異変を感じ、傷病のため屋内で倒れていた男性を発見するに至った人命救助事案がありました。

 当時の状況を伺い、地域の皆さんが相互に助け合い、連携する地域社会が、安全で安心な生活を支えていることを改めて認識しました。

 こうした皆さんや、地域の様々な団体の方々が、平素から防犯や事故防止活動をしていただいていることに感謝します。

 〜暴力団追放!!〜

 山口組の分裂以降、依然として抗争状態が続く中、今年の4月には筒井町の春日野道商店街で双方の組員同士の殺人未遂事件が発生、8月には熊内町の組事務所前で拳銃発砲殺人未遂事件が発生しました。
 葺合署の管内には、対立する指定暴力団の本部事務所等が存在し、地域の皆様の安全安心を脅かしています。
 このような暴力団に対して、これまで、淡路市民や尼崎市民の委託を受けた暴力団追放兵庫県民センターが仮処分を申立て、裁判所が事務所の使用禁止を決定するなどして、地域から暴力団を追放するに至っています。
 兵庫県では訴訟費用に「ふるさと納税」を活用するなど、皆様への積極的な支援を行っていますので、暴力団事務所の撤去に向けた活動にご理解とご賛同をお願いします。


 諸行事等

 のじぎく賞の贈呈




9月10日、傷病のために屋内で倒れていた高齢男性を発見し、人命救助に貢献したとして、新聞専売所に勤務する男性に対し、のじぎく賞を贈呈しました。




 交通安全教室


 

9月20日、マクドナルド2号線脇浜店において、参加した子供たちに対し、交通安全教室を行いました。
マクドナルドのドナルドも登場し、楽しく交通安全について学びました。

 



 秋の全国交通安全運動 葺合「安心・安全フェスタ」




9月21日、ブルメールHAT神戸において、9月21日から9月30日までの間に実施された「秋の全国交通安全運動」に伴い、安心・安全フェスタを行いました。
音楽隊の演奏や交通安全クイズ等を行い、たくさんの方に交通安全の大切さについて知っていただきました。




 安全運転サポート車の乗車体験

9月28日、ポートアイランドドライビングスクールにおいて、市内に居住する66歳〜80歳の26名に対し、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故を抑止する装置がついた「安全運転サポート車」に乗車体験する交通安全教室を行いました。
踏み間違い事故を根絶させるとともに、常に安全運転を心掛けることを再認識していただきました。



署長似顔絵
葺合警察署長 城垣 敦夫
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 651-0076
所 在 地 神戸市中央区吾妻通5丁目1番2号
電話番号 (078)231-0110
FAX番号 (078)252-0227
交通方法 JR「三ノ宮駅」から東へ約900m
阪神電鉄「春日野道駅」から西へ約450m
阪急電鉄「春日野道駅」から南西へ約900m
 警察署の管轄区域
神戸市中央区(生田警察署及び神戸水上警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示