メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署灘警察署
兵庫県 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会
  • アイコンアイコンアイコン5月30日、庁舎が元の場所(水道筋1丁目24番地の8)に戻りましたアイコンアイコンアイコン


 署長からのメッセージ

〜 灘区を明るくする区民運動 〜

 7月3日、灘区民ホールにおいて、「第40回灘区を明るくする区民運動」が開催されました。
指定暴力団六代目山口組と神戸山口組の分裂抗争を踏まえ、区民や関係団体約500人が「みんなで創ろう住みよい元気なまち灘」の実現に向け、6つのスローガンを掲げ、官民が一体となり、明るく安心して暮らせる灘区の発展のために全力を挙げることを誓いました。
 この集会で私は、「本年3月に神戸市中央区で六代目山口組組員らの車が襲撃される事件や逆に、神戸山口組系事務所にダンプカーが突っ込む対立抗争事件などがあり、暴力団に対して地域全体で強い対決姿勢を持つことが必要です。」と呼び掛けさせていただきました。
 皆さん、ご協力よろしくお願いします。

灘区を明るくする区民運動灘区を明るくする区民運動
灘区を明るくする区民運動灘区を明るくする区民運動

灘警察署過去5年間の上半期における各種統計の推移

刑法犯認知件数 (1月〜6月対比)

灘区を明るくする区民運動

 刑法犯認知件数は減少していますが空き巣の被害が増加傾向にありますので、外出時は確実に戸締まり(二重ロック等)をして被害に遭わないように注意して下さい。

ホタル

交通事故死者数(1月〜6月対比)

灘区を明るくする区民運動

 人身事故件数は減少しましたが、依然として高齢者が当事者となる事故は減少していません。早朝や薄暮時には夜光反射材等を活用して交通事故にあわないように注意して下さい。


署長イラスト
灘警察署長 山本 武宏
追伸

皆さん、南米での初開催となるオリンピックがいよいよ始まりましたね(*^o^*)
日本からは約340人の選手団が派遣されましたが、金メダルを目指して、力の限り、悔いのない戦いをしてもらいたいと思います。
さぁ!皆さんもご一緒にサンバのリズムに乗って、応援しましょう!!
♪♪ツタタ〜ン♪♪ツタタ〜ン♪♪ツタタ〜ン♪♪…♪♪

署員:バックダンサーはひよっとして署長ですか?
山武:「山武サンバチーム」は、おれじゃねいろ!
    オリンピックは、リオデジャネイロ…だよ。
    おれじゃねいろ!…ジャネイロ?
    うぅぅぅぅ。苦しい…(*_*) 寒〜(>o<)
冗談はさておき、我々、灘署員も力併せて治安維持の金メダル(事件・事故0(ゼロ))目指して、精一杯頑張ります!!

★ この動画は、毎月山武署長自らが絵を作成し、県警本部広報課藤本巡査部長のスゴ技により楽しい動画となっております。
 また、昨年9月からの動画を下に掲載しておりますので、見逃された方是非ご覧下さい(^_^)

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
これまでの山武署長
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号657-0831
所在地神戸市灘区水道筋1丁目24番8号
電話番号(078)802-0110
交通方法阪神電鉄「大石駅」から北へ約800m
阪急電鉄「六甲駅」から西南約900m
 
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
灘区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示