メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署東灘警察署
兵庫県 東灘 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ
梅

 東灘区の皆さん、こんにちは。署長の平本です。

 東灘区の春の風物詩、だんじり祭りが終了しました。
 祭りの期間中は、各地区のだんじりが勇壮に管内を駆け巡りました。
 東灘区では、江戸時代には各村落の祭りにだんじりが引き出されていたようで、長い歴史の中で、阪神・淡路大震災の被害を乗り越えるなど、幾多の変遷を経て、現在の賑わいになったと聞いております。
 今後もこの伝統ある東灘区のだんじりが、より一層発展するよう引き続き関係者の方々と協議、連携を図っていきたいと思います。

 さて、東灘区内の犯罪の発生状況ですが、オートバイや自転車を盗まれる被害が増加しています。
 これらの被害は、駅などの駐輪場だけでなく、自宅やマンション駐輪場でも発生しております。
 中には施錠をしていても被害に遭っているケースもあり、できれば鍵は2箇所にしていただければ被害防止に効果があると思います。
 警察では、駐輪場などでの警戒を強化しておりますが、皆さまも、オートバイ、自転車の盗難防止には十分ご注意願います。

自転車ツーロック

 また、交通事故も増加傾向にあります。
 先日は、交差点で普通車とオートバイが衝突し、オートバイを運転していた方が意識不明の重体となり、その後、収容先の病院で亡くなられるという事故が発生しております。
 交通事故は、誰もが加害者或いは被害者になるおそれがあります。
 車を運転する方はもちろん、自転車、歩行者の方も交通ルールを守るなど、一人ひとりが交通事故には十分注意をしていただき、悲惨な交通事故が一件でも少なくなるようにご協力をお願いいたします。

振り込め詐欺 県下では、振り込め詐欺も増加しています。
 「医療費の返還がある。」「キャッシュカードを預かる。」「有料サイトの脱会費がいる。」などは、詐欺の決まり文句です。
 この様な電話があれば、すぐに警察に相談(通報)してください。
一瞬の躊躇が大きな被害につながりますので、「おかしい」と思ったら迷わず最寄りの警察署、交番等に連絡をお願いします。

 若葉の季節を迎え、署員も木々の緑に負けぬよう溌剌と力一杯に活動してまいります。

 引き続き警察活動へのご理解、ご協力をお願いいたします。

 


東灘警察署長 平本 和久
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 658-0054
所 在 地 神戸市東灘区御影中町2丁目3番2号
電話番号 (078)854-0110
FAX番号 (078)811-0110
交通方法 阪神電鉄「御影駅」から北へ約250m
JR「住吉駅」から西へ約500m
阪急電鉄「御影駅」から南へ約800m
 
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
東灘区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示