メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署東灘警察署
兵庫県 東灘 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • お知らせ「今月の広報」を更新しました。今月の広報の更新日
  • 統計・マップ「街頭犯罪・侵入犯罪の認知状況」を更新しました。街頭犯罪更新日
  • 統計・マップ「子どもハザードマップ」を更新しました。ハザードマップ更新日

 署長からのメッセージ

花 皆さん、こんにちは、署長の西島です。
 5月の地車祭り、うはら祭り及びサミット警備も終了し、6月の梅雨に入りました。

 東灘区内の刑法犯の認知件数は5月末で、
     695件(前年同期対比 −5件)
と若干減少しています。

 殺人、強盗などの重要犯罪、侵入窃盗やひったくりなどの重要窃盗犯及び特殊詐欺は、確実に減少しているものの、自転車盗の被害は、203件(昨年対比+38件)と一向に減る気配を見せていません。

自転車はツーロック 自転車盗の被害は、先月にもお知らせしたとおり、駅や店舗の駐輪場だけでなく、自宅前やマンション駐輪場でも発生しています。
 自宅周辺に置いてある自転車は、鍵を掛けていない場合が多く、これら無施錠の自転車が狙われているものと思われます。
 中には、駐輪場で馬蹄錠をしていても被害に遭ったケースもあり、出来れば2箇所施錠していただければ盗難防止に効果があると思います。
 警察では、被害が発生している地区を重点に自転車置場の周辺警戒や取締りを強化するほか、管内の自治会にお願いして自転車の施錠率UPを勧める重点取組地区を指定して、被害抑止活動を展開しています。


 なお、5月末の東灘区内の人身交通事故件数は、速報値でありますが
     198件(前年同期対比 −31件)
と減少し、死亡事故「0」についても継続しています。

 しかしながら、高齢者や自転車の関係する事故の割合が依然として高い状態が続いていることから、今後とも交通安全協会などの関係機関、団体とともに、子供や高齢者の事故防止、自転車の事故防止活動を推進致します。
 梅雨の時期、雨が降ると路面状態が悪くなり、歩行者も傘で視野が悪いなど、交通事故が起きやすい条件が重なりますので、皆さんも事故に遭わないよう十分注意して下さい。

東灘警察署長 西島 恒夫
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号658-0054
所在地神戸市東灘区御影中町2丁目3番2号
電話番号(078)854-0110
交通方法阪神電鉄「御影駅」から北へ約250m
JR「住吉駅」から西へ約500m
阪急電鉄「御影駅」から南へ約800m
 
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
東灘区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示