メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署東灘警察署
兵庫県 東灘 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • お知らせ「今月の広報」を更新しました。今月の広報の更新日
  • 統計・マップ「街頭犯罪・侵入犯罪の認知状況」を更新しました。街頭犯罪更新日
  • 統計・マップ「子どもハザードマップ」を更新しました。ハザードマップ更新日

 署長からのメッセージ

花 7月に入り、急に最高気温も上がり、蒸し暑い日が続いています。

 1年の半分が終わり、東灘区内の治安情勢について説明します。
 刑法犯の認知件数は6月末で、
     850件(前年同期対比 −46件)
と若干減少しています。
 殺人、強盗及び強制わいせつなどの重要犯罪、侵入窃盗やひったくりなどの重要窃盗犯及び特殊詐欺は確実に減少しています。

 特に、重要窃盗犯は被害件数が半減し、ひったくり被害の届け出はありませんでした。
 オレオレ詐欺などの特殊詐欺は、毎日のように電話は架かっていますが、対応する高齢者の方や金融機関での確認が徹底されており、被害件数や被害金額は大幅に減少しています。
 これらの犯罪被害件数の減少は、地域の皆さん方による犯罪に対する対応力が強くなったおかげと感謝しています。

ツーロック

 しかしながら、自転車盗の被害は昨年より増えていますので、自転車を止めておく場合は、短時間でも、自宅前でも出来れば2箇所施錠していただければ盗難防止に効果があると思います。

 また、6月末の東灘区内の人身交通事故件数は、
     261件(前年同期対比 −15件)
と減少し、昨年の上半期は3件あった死亡事故が0件でした。
 しかしながら、7月2日に山手幹線の交差点で、右折するタクシーと直進するオートバイとが衝突し、オートバイの運転手の方が亡くなられました。

 交通事故は、小さな要因が重なり、一瞬で悲惨な結果を招きます。
雨降り注意 今からの時期は、急な天候の変化に伴って路面状態も変わり、雨の影響を受けやすい歩行者、自転車及びオートバイを運転される方は、事故の危険性が高まりますので十分注意して下さい。

 また、高齢者の関係する事故や自転車の関係する事故の割合が依然と高いことから、今後とも交通安全協会などの関係機関、団体とともに子供や高齢者の交通事故防止活動を推進致します。

 皆さんのご理解とご協力で、区内の事件、事故は少しづつではありますが、確実に減少しています。引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

東灘警察署長 西島 恒夫
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号658-0054
所在地神戸市東灘区御影中町2丁目3番2号
電話番号(078)854-0110
交通方法阪神電鉄「御影駅」から北へ約250m
JR「住吉駅」から西へ約500m
阪急電鉄「御影駅」から南へ約800m
 
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
東灘区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示