メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署東灘警察署
兵庫県 東灘 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

秋 残暑が厳しい日が続いていますが、朝夕は涼しく、徐々に秋の訪れを感じるようになってきました。
 東灘区内の事件事故は、防犯や交通ボランティアの方々の活動や住民の皆様のご協力を得て、昨年同期と比べますと件数が確実に減少しています。

 しかし、高齢者を狙った特殊詐欺の電話、夜間に帰宅女性や通学路の子供に対する声かけ、痴漢事件、早朝や夕刻に多発する人身事故など、まだまだ予断を許さない状況にあります。

 東灘区内の交通事故のうち、人身事故の発生状況は、下記のとおりですので参考にして下さい。
交通事故発生状況(8月末の速報値)
人身事故 353件(前年同期対比  −15件)
死 者 数  2件(前年同期対比  −1件)
負傷者数 401件(前年同期対比  −24件)
で、事故の特徴としては、
  • ○ 子供さんの関係する事故は、全体の 6.5%
  • ○ 高齢者の関係する事故は、全体の 31.2%
  • ○ 自転車の関係する事故は、全体の 21.5%
となっていますので、十分注意して下さい。

 9月は、21日から「秋の全国交通安全運動」が展開されますので、これを機会に事故防止をより一層推進することとしています。

 次に、東灘区内の刑法犯の認知件数(8月末の暫定値)は、
    1,150件(前年同期対比 −79件)
でした。
 最近は、休日明けの月曜日に、高齢者を狙った電話が集中し、現金を受け取る役の犯人グループも区内に出没している状況が窺(うかが)えますので、月曜日の警戒を強化しているところです。

 また、神戸市内で開催されたG7神戸保健大臣会合も無事終了し、今度は区内で秋季例祭などが予定されておりますので、その警戒警備に全力を尽くします。

 区内の事件事故を1件でも減らすよう、署員一丸となって頑張りますので、引き続き、ご理解、ご協力をお願いします。

東灘警察署長 西島 恒夫
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号658-0054
所在地神戸市東灘区御影中町2丁目3番2号
電話番号(078)854-0110
交通方法阪神電鉄「御影駅」から北へ約250m
JR「住吉駅」から西へ約500m
阪急電鉄「御影駅」から南へ約800m
 
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
東灘区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示