メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署東灘警察署
兵庫県 東灘 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ
梅

 皆さん、こんにちは、署長の西島です。
 1月は、「兵庫県警察駅伝競走大会」があり、当署は2部グループで優勝し、年初に良いスタートができました。  

※ 兵庫県警察駅伝競走大会では、警察本部の各部や県下の警察署を3つの部(クラス)に分けて駅伝を行い、各部で上位の成績を収めた場合、翌年の大会では、各部の下位の所属と入れ替わるシステムをとっています。

 2月には、兵庫県警察柔・剣道大会が予定されており、日々、訓練に励んでいます。

 区内は、東灘の花でもある「梅」が咲き始め、下旬にはアーモンドの開花も心待ちにされており、春に向けて穏やかに時が流れています。

 東灘警察署では、署員一同気持ちを新たに、日々、事件事故の抑止と犯罪の検挙に取り組んでいます。

 東灘区内の刑法犯の認知件数は、1月末暫定値で、
    131件(前年同期対比 +9件)
と増加しています。

梅 1月は、
  • 深夜に駐車車両のガラスを割り、鞄やゴルフバックを盗む車上ねらい
  • 駅周辺のマンション駐輪場における自転車盗

が発生しています。

防犯対策

  • 車上ねらい〜短時間でも車の外から見える状態で鞄や物を置いたまま車を離れない
  • 自転車盗〜マンション駐輪場でも固定物にワイヤー錠をするなど盗難防止措置をお願いします。

 このほか、区役所職員や警察官を騙った詐欺被害も出ており、警戒を強化しているところです。

 また、1月末の東灘区内の人身交通事故件数は、速報値で
     61件(前年同期対比 +17件)
と増加してます。

梅

 相変わらず、高齢者の関係する事故や自転車の関係する事故の割合が高くなっています。
 曜日では、週明けの月曜日、時間帯では、出勤通学の時間帯と夕暮れ時の午後5時から6時頃の発生が多くなっています。
 週の初め、1日の始まりは、時間的に余裕を持って、十分注意しましょう。

 東灘警察署は、今年も昨年同様に事件事故を1件でも少なくなるように、署員一丸となって頑張りますので、引き続き、ご理解、ご協力をお願いします。

東灘警察署長 西島 恒夫
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 658-0054
所 在 地 神戸市東灘区御影中町2丁目3番2号
電話番号 (078)854-0110
FAX番号 (078)811-0110
交通方法 阪神電鉄「御影駅」から北へ約250m
JR「住吉駅」から西へ約500m
阪急電鉄「御影駅」から南へ約800m
 
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
東灘区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示