メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署東灘警察署
兵庫県 東灘 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 8月に入って、猛暑が続き、朝早くから蝉の声が響きわたったり、清流の住吉川では水遊びする家族連れの姿や子供達の歓声が聞かれます。
 また、テレビでは、オリンピックでの日本人選手の活躍や甲子園での高校野球の熱戦が報道されています。
 東灘警察署員も暑さに負けず、事件事故抑止と犯人の検挙に頑張っています。

 さて、刑法犯の認知件数ですが、7月末で、
     1,007件(前年同期対比 −46件)
と若干減少しています。
振り込め詐欺

 殺人、強盗及び強制わいせつなどの重要犯罪、侵入窃盗やひったくりなどの重要窃盗犯及び特殊詐欺は、大幅に減少しており、特に、重要窃盗犯は、被害件数が半減しています。

詳しくは、こちらの街頭犯罪・侵入犯罪認知状況をご覧ください。

重要窃盗犯は被害件数が半減していますが、オレオレ詐欺などの特殊詐欺犯人夜間の帰宅中の女性を狙った犯罪の防止策と見られる不審電話は、依然として高齢者宅にかかってきています。
当署におきましては、金融機関に手配して警戒しているほか、だまされた振り作戦で特殊詐欺犯人を逮捕するなどして特殊詐欺の検挙抑止活動に努めています。

 また、夏場は、夜間の帰宅中の女性を狙った「性犯罪」、銀行や買い物帰りの高齢者・女性を狙った「ひったくり」の多発が懸念されます。
防犯ブザーを携行したり、鞄のたすき掛けをして、被害に遭わないよう注意して下さい。


 続きまして、7月末の東灘区内の人身交通事故件数は、速報値でありますが
    325件(前年同期対比 −3件)
と若干減少し、死亡事故件数も前年対比−2件と減少したものの1件の交通死亡事故がはっせいしています。
 この死亡事故現場の交差点では、再発防止現地検討会を開催したり、関係機関と協議して、信号機の運用改善による速度抑制対策を講じたほか、中央分離帯の植栽など、事故要因となりうる事項について改善を実施しています。
 今後も交通事故の発生状況を詳細に分析し、事故の当事者となりやすい子供や高齢者の方に対する安全教育、交通安全協会などの関係機関、団体と連携した広報啓発活動、道路管理者と協議した道路環境の整備など、管内の事故防止活動を推進します。

 皆さんのご理解とご協力で、東灘区内の事件、事故は少しずつではありますが、確実に減少しています。引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

東灘警察署長 西島 恒夫
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号658-0054
所在地神戸市東灘区御影中町2丁目3番2号
電話番号(078)854-0110
交通方法阪神電鉄「御影駅」から北へ約250m
JR「住吉駅」から西へ約500m
阪急電鉄「御影駅」から南へ約800m
 
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
東灘区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示