兵庫県警察・タイトル画像
トップページテレビ・ラジオ放送過去の放送(第4土曜日)

過去の放送(第4土曜日)

「こんにちは県警です」タイトルロゴ 前回(2月25日)の放送内容
「まもりeye」ロゴ 知っていれば怖くない
~身近なサイバー犯罪への対策~
写真今回は身近で起こるサイバー犯罪の手口や、被害に遭わないための予防策などについて、原田キャスターがサイバー犯罪対策課の本田さんに話してもらいました。
まず、被害相談が増加している「ランサムウエア」についての説明です。

 

イメージメールやラインのやりとりの際に気をつけていただきたいことや、ウイルスチェックの方法、またインターネットを利用する際にやっておく基本的な対策を紹介しました。
イメージ実際に被害者に送られてきたコンピュータウイルスを紹介し、通常のファイルとの違いや見分け方について説明してもらいました。
また、相変わらずインターネットショッピングにおけるトラブルの相談や被害も多く寄せられていますので、典型的な悪質業者の特徴についても紹介しました。
「あなたのまちのおまわりさん」タイトル
「あなたのまちのおまわりさん」
~ バスのおまわりさん ~

明石警察署 辻裕瑛巡査今回は明石察署地域第一課直轄警ら隊で勤務する辻さんを紹介しました。
辻さんは直轄警ら隊で隊員を乗せるバスの運転を担当している警察官です。
写真直轄警ら隊は大規模警察署に配置のある部隊で、主に管内の警ら活動や交通取締り、雑踏警備活動など様々な業務に従事しています。
写真実は直轄警ら隊は、災害警備活動や治安維持警備活動を行う管区機動隊も兼ねています。
災害時に使う資機材訓練や警備訓練も行っており、その様子についても紹介しました。
写真辻さんは、小学生のとき、交番のおまわりさんに憧れて警察官を志望したしたそうです。
警察官を目指している方々へのメッセージです:
もうすぐ兵庫県警察採用試験の申込み受付がはじまります。
私たち警察職員全員、みなさんのやる気を「待ってるぜ!」