兵庫県警察・タイトル画像
トップページ 感謝のこえ
感謝のこえ
県民の皆様から兵庫県警察に寄せられた感謝、応援のメッセージを紹介します。
姫路署
つかまえてくれてありがとう
刑事第一課係長らは、女子児童に対する犯罪被害を認知するや、犯罪発生状況等を把握し、被害発生場所周辺で粘り強く張り込み捜査を行った結果、被疑者に酷似した人物を発見、所要の捜査を迅速に行い、被疑者を検挙しました。
すると後日、女子児童から『早くはんにんをつかまえてくれたおかげで安心してすごせます。これからもがんばってください』とつづられた感謝の手紙が寄せられました。
甲子園署
素早く丁寧な対応に感謝しています
浦風交番勤務員は「腰の悪い妻を病院に連れて行った帰り道、車で走行中、通行トラブルになった相手から暴行を受けた。犯人は現場から逃走」との110番通報を受け、現場臨場し、通報者である男性から事情聴取し、捜査を実施した結果、容疑車両が浮上しました。
同勤務員は、浮上した多数の容疑車両の捜査を粘り強く行い、早期に逃走車両を絞り込み被疑者を検挙しました。
すると後日、男性から「今回の件の素早い対応、警察署での事情聴取の際には腰の悪い妻を気遣って玄関まで送ってくださり、丁寧な対応に私も家内も感謝しています」との感謝の言葉が寄せられました。
通信指令課、明石署
分かりやすく素晴らしい対応でした
通信指令室勤務員は、高齢女性から「携帯有料サイトから料金未納があるとメールが届いたが、一人暮らしでどこに電話したらいいか分からず電話した」旨の110番通報を受け、それは振り込め詐欺の架空請求のメールの可能性があることを説明し、すぐに警察官を家へ向かわせました。
本町交番勤務員は、通報者宅において、通報者である女性に対し分かりやすく丁寧に防犯指導を行いました。
すると後日、女性から「110番通報するとすぐに警察官を派遣しますと言っていただき、心強く感じて安心することができました。そして、本町交番勤務員が来てくれて、事例を挙げて詐欺事件の説明をしてくださったので分かりやすかったです。初めて警察に電話したのですが、分かりやすく素晴らしい対応でした」との感謝の言葉が寄せられました。

過 去 2 か 月 間 の 掲 載 分
航空隊
You are my Heroes!
「六甲山において道に迷った外国人ハイカーが救助を求めている」との通報を受けた航空隊員は、現場に急行し、捜索を行いました。通報者は日本語での意思疎通ができないスイス人女性であったことから、通報者・通信指令課員、組織犯罪対策課通訳センター員による三者通話と適切な指示により、捜索開始から約20分後に、上空から登山道も確認できないような険しい谷間で通報者を発見、航空隊員が降下して無事に救助しました。
すると後日、女性から『六甲山をハイキング中、遭難した私を救助していただき、深く感謝申し上げます。また根気強くあきらめずに私のいるところまでヘリコプターを誘導してくれたことにも重ねてお礼を申し上げます。あなたは私にとってのヒーローそのものです!』とつづられた英文の感謝の手紙が寄せられました。
東灘署
保護していただき、ありがとうございました
沢ノ井交番勤務員らは、深夜に公園内のベンチで寝袋に入り、寒さで震えている男性を発見し、職務質問を行ったところ、宮城県警察から自殺企図者として手配されている人物と判明しました。勤務員らは男性を保護し、生活安全課員主任とともに事情聴取をしたところ「仕事を辞め、家族関係が悪化したので自暴自棄になって宮城県の実家から家出をしてきた」と話し始め、自殺をほのめかす言動があったことから、落ち着くように優しく説論し、その後、宮城県から来署した家族へ引き渡しました。
すると後日、男性の母親から『先日は息子を保護していただき、本当にありがとうございました。あた、息子に懇切にお話をしていただき感謝しています』とつづられた感謝の手紙が届けられました。
甲子園署
警察官のおかげでだまされませんでした
高須交番勤務員は、振り込め詐欺以外防止訪問活動で女性宅に赴き、パンフレット等を配付し、分かりやすく説明をして、注意喚起を行いました。
すると後日、同女性が署を訪れ『先日、警察官が家に来られて、全国で高齢者宅リストが出回っていると説明を受けた後、自宅に孫を名乗るオレオレ詐欺のような不審な電話が自宅にかかってきました。そのとき、警察官のアドバイスを思い出し、だまされずに済みました。固定電話の番号も変更して、それからは不審な電話は一切かかってこなくなりました。アドバイスしていただき、ありがとうございました』との感謝の言葉が寄せられました。
淡路署
父親を発見してくださり、本当に感謝します
刑事生活安全課員らは、男性から「体が不自由な父親が自宅に帰ってこず、行方が分からない」との届出を受け、迅速に手配を行い捜索を開始するとともに、警察犬の出動を要請しました。鑑識課警察犬係員らは、現場へ急行し捜索を開始したところ、警察権が山中の竹藪方向に反応を示したことからそちらを捜索すると、急斜面でつる等が絡まり身動きが取れず意識が混濁している行方不明者を発見、急斜面で救出困難な状況であったことから消防と連携して無事救出することができました。夜間の冷え込みと降雨が重なり、発見できなければ生命に危険が及ぶ状況でしたが、迅速な対応により無事に家族に引き渡すことができました。
家族からは『全く予想もできなかった斜面で生きて発見してくださり、警察の方々には本当に感謝します』と感謝の言葉が寄せられました。

兵庫県警察へのご意見等はこちらからどうぞ→メール