兵庫県警察・タイトル画像
トップページ 感謝のこえ
感謝のこえ
県民の皆様から兵庫県警察に寄せられた感謝、応援のメッセージを紹介します。
交通機動隊
助けてくれてありがとう
交通機動隊員が、薄暮時間帯の交通事故抑止活動中、用水路に自転車ごと転落し、全身ずぶ濡れになっている男児を発見しました。隊員は、白バイを停止し、男児を用水路から救助するとともに、けがの有無など無事を確認しました。そしてずぶ濡れになっていた男児に隊員のトレーナーとヤッケを着用させ帰宅させました。
すると後日、母親と男児が当隊を訪れ、謝意とともに『この前は助けてくれてありがとうございました。寒いのに、服を貸してくれたりティッシュペーパーをくれてほんとうにありがとうございました』との感謝の言葉とメッセージが届けられました。
養父署
地域の問題を解決していただきありがとうございました
駐在所勤務員は、管内の小・中学校の通学路となっている国道を横断する地下道で「最近、浮浪者が徘徊している」との通報を受け、地元住民の間で不安も募っていたことから、早期解決すべく、地下道周辺での立番や警らを行うとともに、行政に働きかけを行った結果、同地下道に防犯機器が設置されました。
すると後日、区長から署宛に『地下道の問題に真摯に取り組んでいただき、またいろいろとご助言を頂いたおかげで防犯設備の設置につながったと感謝しております。地域の安全安心に日夜ご配慮いただきますこと、区民を代表しまして感謝とお礼を申し上げます』とつづられた感謝の手紙が届けられました。

過 去 2 か 月 間 の 掲 載 分
朝来署
無事に両親と一緒のお墓に納めることができました
刑事生活安全課員は、独居女性の死亡事案に伴って遺族を調査したところ、他府県居住であり遠方のためすぐに駆け付けられないことから、行政機関や葬儀業者との連絡調整を図りました。
すると後日、遺族から『遠地からでは、隔靴掻痒(そうよう)で一次は自分はもう何もできないかと諦めかけていましたが、的確かつさまざまなアドバイスなどをいただいたことで、市の関係者や葬儀業者にも事情を理解していただき、無事に両親と同じお墓に納めることができました。大変ありがとうございました』とつづられた感謝の手紙が届けられました。
兵庫署
社会科作品展に選ばれ、とてもうれしかったです
交通規制係員は、母親と来署した児童から「夏休みの研究で、校区内の標識や道路標示などについて調べていて、分からないところがあるので教えてください」との依頼を受けたため、児童に分かりやすく丁寧に説明を行い、併せて交通指導を実施しました。
すると後日、児童から『交通ルールについて、くわしく教えてくれてありがとうございました。校区内の危ない通り道を記した地図や交通ルールをまとめた私の自由研究が、社会科作品展に選ばれ、たくさんの人に見てもらうことができました。とてもうれしかったです。これからも交通ルールを守って、自分の命も人の命もしっかり守れる人になりたいです』とつづられた感謝の手紙と花束が届けられました。
東灘署
感謝は言葉や手紙では伝えきれません
生活安全課係員は、男性から「小学生の娘が妻から叱られたことで家を飛び出したので追いかけましたが、途中で見失いました」との行方不明者届を受理したことから、即座に手配、捜索を開始すると共に警察犬の派遣を要請しました。
同係員と地域課員が現場に当酌した警察犬と共に捜索を開始したところ、自宅から数百メートル離れた場所で、行方不明者を発見、無事に保護して家族に引き渡すことができました。
すると後日、男性から『これほどスピーディーで丁寧な対応を取っていただき、感謝の言葉もありません』等とつづられた感謝の手紙が届けられました。
甲子園署
交通指導を受けて改心しました
自動車警ら班員らは、交通違反を現認し停止を求めた際、男性運転手から漂ってきた酒臭を見逃さず、酒気帯び運転で検挙すると共に、違反者に飲酒運転の危険性などについて丁寧に説明し、二度としないように指導しました。
すると後日、同男性から警察署宛てに「帰宅して家内と娘から、何て重大なことをやったのかと詰問され、言葉が見つかりませんでした。事故を起こしたら家庭全てがなくなることを告げられ絶句致しました。あの日以降、断酒しており、当日担当していただいた警官の方には感謝し、捕まって本当によかったと思っております。警官の方々は大変だと思いますが、私のように人生を変えられる人もいるのだと思ってお仕事に励んでいただければ幸いです。本当にありがとうございました」旨の感謝の手紙が届けられました。

兵庫県警察へのご意見等はこちらからどうぞ→メール