兵庫県警察・タイトル画像
トップページ子どもハザードマップ

子どもハザードマップ

このページは、兵庫県内で発生した「子どもに対する犯罪被害等の発生状況」を地図と詳細データに分けて表示しています。
県下では、平成19年10月、加古川市内で小学生女児が殺害された事件や、平成26年9月、神戸市長田区内で小学生女児が殺害されて遺棄された事件といった痛ましい事件が発生しています。
警察では、このような「子どもに対する犯罪被害等」を防止するため、警戒活動を強化するとともに、メールを活用した情報発信手段である「ひょうご防犯ネット」により、子どもに関する犯罪情報・防犯情報等を積極的に提供しています。
子どもに対する声かけ事案等を「見たり」「聞いたり」したときは、すぐに110番通報をお願いします。
また、被害に遭わないためには、「ひとりで遊びに行かない」「知らない人にはついていかない」こと、また「被害に遭いそうになったときの対応を、日頃から学んでおく」ことが大切です。
過去の例では、「防犯ブザー(ホイッスル)を鳴らす」「大声を出す」等が効果的です。
注.現在掲載中のマップは、平成28年8月から10月の発生等の状況です。
凡例
小学校 小学校 中学校 中学校 高校 高等学校 声掛け 声かけ ちかん ちかん 露出 露出 不審者 不審者
暴行等
暴行等
データは「ハザードマップ」、「ハザードマップ(〔文〕マーク付)」、「詳細情報」に分かれています。それぞれのアイコンを選んだ後、ご覧になりたい市区町の名称部分をクリックすれば地図又は情報が表示されます。
ハザードマップ(〔文〕マークなし)地図の表示 ハザードマップ(〔文〕マーク付)地図の表示 ハザードマップ(詳細データ)地図の表示
「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(空間データ基盤)を複製したものである。
(承認番号 平17総複、第101号)」
☆ 禁止事項
   商用目的でこのページあるいは関連する地図データ等を引用、利用すること。
   内容を改ざん、改変して引用、利用すること。