兵庫県警察
トップページ振り込め詐欺対策広報啓発用の音声・防犯ニュース等

広報啓発用の音声・防犯ニュース等

特殊詐欺被害を防止するため、県警察では、関係機関・団体等と連携し、講話やキャンペーンなどを通じて、県民への広報啓発を行っています。 皆様もご家族やご友人、自治会、老人クラブ、職場等で被害防止の広報啓発にご協力をお願いします。

啓発ポスター

啓発ポスターを作製し、県内の各種施設等に掲示していただくなどして広報啓発を行っています。ダウンロードしてご活用してください。
2015ポスター   2015ポスター
作成協力 株式会社阪神タイガース
PDF(858KB)   PDF(503KB)

啓発リーフレット

多発している手口について、4コマ漫画やイラストで分かりやすく解説した啓発リーフレットを作製し、広報啓発を行っています。ダウンロードしてご活用してください。
 ※ リーフレットの作り方
  1. ダウンロードしたデータを「両面印刷・短辺綴じ」で印刷する。
  2. 2枚を重ねて二つ折りにする。
  3. 折り目をホッチキス等で留める。

振り込め詐欺ニュース

犯人の手口は年々巧妙化しています。
犯人の具体的な手口や、その対策について解説した防犯チラシを作製して更新していますので、ダウンロードしてご活用ください。

啓発音声

犯人からかかってきた実際の電話を録音した音声や、犯人の手口についてわかりやすいように作製した音声ドラマを掲示しています。
ダウンロードしてご活用ください。
【実録!犯人の音声!】
犯人との電話のやり取りを録音した音声です。実際の音声を聞いて、被害防止に備えてください。

啓発ビデオ

振り込め詐欺の啓発ビデオです。被害防止にご活用ください。